山で圧力鍋?
2008年02月04日 (月)
圧力鍋についていろいろ調べているうちに、ネット百科事典 Wikipedia も見てみることにしました。Wikipedia は誰でもいじれるので、決して正しい情報とは限らないんですが。
圧力鍋
密封した容器を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて、封入した液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力の下で、比較的短時間でより美味しく調理するための調理器具。
(Wikipedia 「圧力鍋」 の項目より引用)
なるほど。
ということは、山では高度が高いために沸点が普通より低くくものがなかなか煮えないので、沸点を高める圧力鍋は山で使うのにいいんじゃないの?と思ってさらに読み進んで行くと、「歴史」のところに、
圧力鍋は、しばしば登山者が高い高度での低い気圧を補償するために用いられる
と書いてました。たしかに山では最適なグッズとか思ったけど、あんな重いもの山に持って行くの、ほんとに???と、ちょっと半信半疑。でも、ヒマラヤとかのポーターがいる長期山行で、持って行ってるのかもですね。
とか思っていたら、山小屋で実際使っているみたいですね。自分、山って言ったらほぼテントで小屋泊とかあまりしないので、思いつきもしませんでした。視野が狭っ。
でも、一度、山に圧力鍋持って行って使ってみたいな〜
圧力鍋
密封した容器を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて、封入した液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力の下で、比較的短時間でより美味しく調理するための調理器具。
(Wikipedia 「圧力鍋」 の項目より引用)
なるほど。
ということは、山では高度が高いために沸点が普通より低くくものがなかなか煮えないので、沸点を高める圧力鍋は山で使うのにいいんじゃないの?と思ってさらに読み進んで行くと、「歴史」のところに、
圧力鍋は、しばしば登山者が高い高度での低い気圧を補償するために用いられる
と書いてました。たしかに山では最適なグッズとか思ったけど、あんな重いもの山に持って行くの、ほんとに???と、ちょっと半信半疑。でも、ヒマラヤとかのポーターがいる長期山行で、持って行ってるのかもですね。
とか思っていたら、山小屋で実際使っているみたいですね。自分、山って言ったらほぼテントで小屋泊とかあまりしないので、思いつきもしませんでした。視野が狭っ。
でも、一度、山に圧力鍋持って行って使ってみたいな〜
![]() | T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646 商品詳細を見る |
![]() | T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746 商品詳細を見る |
![]() | T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647 (2007/06/26) 商品詳細を見る |
![]() | T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 6L P4060747 (2007/06/26) 商品詳細を見る |
COMMENT
by ふうろ
すごい。使いこなしまくりなんだ!!
でも、最近うちもよく使うよ。少し前に手に入れたので(^^)
ホント、早いよね。何でも。
カレーやブリ大根とかも美味しいけど、新たなメニュー、輝子さんのを参考にしてみよっと。
で、甲武信小屋のご飯は圧力鍋で炊いてるよ。
古典的なやつだけど。
でも、最近うちもよく使うよ。少し前に手に入れたので(^^)
ホント、早いよね。何でも。
カレーやブリ大根とかも美味しいけど、新たなメニュー、輝子さんのを参考にしてみよっと。
で、甲武信小屋のご飯は圧力鍋で炊いてるよ。
古典的なやつだけど。
by てる
ふうろさん
使いこなしまくってないって。
まだ合計5回しか使ってないし。
山小屋、ご飯は圧力鍋のところが多いみたいだね。
使いこなしまくってないって。
まだ合計5回しか使ってないし。
山小屋、ご飯は圧力鍋のところが多いみたいだね。
by ロビン@仕事
あたいだって、去年こーた。
っが!? 大根煮たりすると柔らかくなりすぎなんだな、これが。
ご飯ははよー炊けるけどね。
だからちょっとオキッパだけど
テルちゃんのレシピがんがんだしてー
マネてみっからさー
っが!? 大根煮たりすると柔らかくなりすぎなんだな、これが。
ご飯ははよー炊けるけどね。
だからちょっとオキッパだけど
テルちゃんのレシピがんがんだしてー
マネてみっからさー
by じーや♪
山小屋のご飯って圧力釜使ってるって聞いた事が。
じーや♪はいつもハンド圧力です。手でフタを押さえて圧力アップ。いやこれマジな話です。気は心?
ところで長時間ぐつぐつ煮るには電気炊飯器の保温が有効って知ってますか?知ってますよね。
・・・じーや♪@かなり挑戦的なり
じーや♪はいつもハンド圧力です。手でフタを押さえて圧力アップ。いやこれマジな話です。気は心?
ところで長時間ぐつぐつ煮るには電気炊飯器の保温が有効って知ってますか?知ってますよね。
・・・じーや♪@かなり挑戦的なり
by 食う寝る@おひす
山で圧力鍋ね、納得の説明ですね
オイラも視野が狭い・・・思いつかなかった^^;
その圧力鍋で、なんか美味しいもの食べさせて〜(笑)
オイラも視野が狭い・・・思いつかなかった^^;
その圧力鍋で、なんか美味しいもの食べさせて〜(笑)
by びすこ
>大根煮たりすると柔らかくなりすぎ
そうなんや、それはいややなあ。
最近、圧力鍋をネットで検索しまくりんぐなんですけど…。
角煮とかつくって欲しいな。
そうなんや、それはいややなあ。
最近、圧力鍋をネットで検索しまくりんぐなんですけど…。
角煮とかつくって欲しいな。
by たここ
圧力鍋いいっすよー
まー年に一、二度しか出番ないけども^^
料理する習慣があれば、私もいろいろ使うんだけどなぁ。時間がないから、飲んでくるか、カップ麺な生活だし。。
今度皆にご馳走してー
まー年に一、二度しか出番ないけども^^
料理する習慣があれば、私もいろいろ使うんだけどなぁ。時間がないから、飲んでくるか、カップ麺な生活だし。。
今度皆にご馳走してー
by 監督
>でも、一度、山に圧力鍋持って行って使ってみたいな〜
につい反応してしまいました。でも、その「T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646 」でも重量3.14kgですから、ちょっと担ぐ気にはなれませんね。そこで、小型軽量の圧力鍋を探してみた結果は、
ワンダーシェフ 「理研のこなべちゃん」をリニューアル 圧力鍋 3L AS-30 (容量3Lで重量1.38kg)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keiwa/044-0274y.html
ワンダーシェフ トロー圧力鍋 (容量3Lで1.67kg)
http://www.wonderchef.jp/pc/lineup/trois.htm
アサヒ軽金属、「スーパー活力なべ」(3Lで2.2kg)
http://kinokokko.exblog.jp/1387256/
http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
あたりがやっとでした。チタン製なんかのもっと小型軽量圧力鍋があっても良さそうですがね。
ちなみに、圧力鍋ブランド比較ってのも面白かったっす。
http://www.pon3.net/atunabe/atubura.html
につい反応してしまいました。でも、その「T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646 」でも重量3.14kgですから、ちょっと担ぐ気にはなれませんね。そこで、小型軽量の圧力鍋を探してみた結果は、
ワンダーシェフ 「理研のこなべちゃん」をリニューアル 圧力鍋 3L AS-30 (容量3Lで重量1.38kg)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keiwa/044-0274y.html
ワンダーシェフ トロー圧力鍋 (容量3Lで1.67kg)
http://www.wonderchef.jp/pc/lineup/trois.htm
アサヒ軽金属、「スーパー活力なべ」(3Lで2.2kg)
http://kinokokko.exblog.jp/1387256/
http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
あたりがやっとでした。チタン製なんかのもっと小型軽量圧力鍋があっても良さそうですがね。
ちなみに、圧力鍋ブランド比較ってのも面白かったっす。
http://www.pon3.net/atunabe/atubura.html
by てる
ロビ
だいこんやわらかくなるって、加圧時間を間違えたとか、
高圧専用の鍋でやっているとか?
じーや♪
>長時間ぐつぐつ煮るには電気炊飯器の保温が有効って知ってますか?
いや、知りません。
ポトフとかモツ煮とかできちゃうとか?
食う寝るさん
沸点を高くするってほんと納得でしょ?
びすこさん
>そうなんや、それはいややなあ。
ロビンさんのコメントの返信みてください。
角煮は来週の火曜に肉を手に入れたら作る予定。
なぜ、検索しまくり?
購入を考えているとか?
それともすでに持っていてやはり私のようにはまったとか?
たここ
年に1〜2度か… ぜいたくな使い方ですな〜
カップ麺は健康によくないっす。
土日に作って冷凍しておいて、チンして食べるとか。
監督
>ちょっと担ぐ気にはなれませんね。
30kg?担いでトレーニングしている方が何をおっしゃいますやら。
私の場合は、ザックが細身なので入りきるかどうか…
外付けかな。
軽量の鍋わざわざ調べてくださってありがとうございます。
山岳会の共同装備に買ってもらおうかな(笑
だいこんやわらかくなるって、加圧時間を間違えたとか、
高圧専用の鍋でやっているとか?
じーや♪
>長時間ぐつぐつ煮るには電気炊飯器の保温が有効って知ってますか?
いや、知りません。
ポトフとかモツ煮とかできちゃうとか?
食う寝るさん
沸点を高くするってほんと納得でしょ?
びすこさん
>そうなんや、それはいややなあ。
ロビンさんのコメントの返信みてください。
角煮は来週の火曜に肉を手に入れたら作る予定。
なぜ、検索しまくり?
購入を考えているとか?
それともすでに持っていてやはり私のようにはまったとか?
たここ
年に1〜2度か… ぜいたくな使い方ですな〜
カップ麺は健康によくないっす。
土日に作って冷凍しておいて、チンして食べるとか。
監督
>ちょっと担ぐ気にはなれませんね。
30kg?担いでトレーニングしている方が何をおっしゃいますやら。
私の場合は、ザックが細身なので入りきるかどうか…
外付けかな。
軽量の鍋わざわざ調べてくださってありがとうございます。
山岳会の共同装備に買ってもらおうかな(笑
by ジーや♪
炊飯器でも料理ができてしまうのです。
長時間一定温度?で調理するものにはいいのかも。
我が家ではもっぱら豆料理ですね。でも場合によっては吹きますからご飯を炊くものでは不都合かも(つまり汚れる)
「炊飯器で料理」のキーワードでも結構ヒットします。
長時間一定温度?で調理するものにはいいのかも。
我が家ではもっぱら豆料理ですね。でも場合によっては吹きますからご飯を炊くものでは不都合かも(つまり汚れる)
「炊飯器で料理」のキーワードでも結構ヒットします。
by たここ
>たここ
>年に1〜2度か… ぜいたくな使い方ですな〜
安いし(値段忘れた)、小さいやつだからね〜
今の家に引っ越してきて、ガス台になったから買ったんだよね。。
>土日に作って冷凍しておいて、チンして食べるとか。
その土日に作る暇がずーっと無くて。。
だから、今年は山行少なくして、もっと下界で暮らすんだー、そしたら作れるぞ。
>年に1〜2度か… ぜいたくな使い方ですな〜
安いし(値段忘れた)、小さいやつだからね〜
今の家に引っ越してきて、ガス台になったから買ったんだよね。。
>土日に作って冷凍しておいて、チンして食べるとか。
その土日に作る暇がずーっと無くて。。
だから、今年は山行少なくして、もっと下界で暮らすんだー、そしたら作れるぞ。
by てる
じーや♪
炊飯器で料理といったらパンケーキぐらいしか知らなかったけど…
今、検索してみたらいろいろありました!
でも、やっぱりお菓子類が多い。
私は甘いものよりしょっぱいものが好きなんだけど…
たここ
そか、土日に山に行ってたから作れなかったんだね。
今年は山行少なくするとか言ってるけど、すでにけっこう行ってるよね?(笑
って、ゲレンデスキーだけど。
炊飯器で料理といったらパンケーキぐらいしか知らなかったけど…
今、検索してみたらいろいろありました!
でも、やっぱりお菓子類が多い。
私は甘いものよりしょっぱいものが好きなんだけど…
たここ
そか、土日に山に行ってたから作れなかったんだね。
今年は山行少なくするとか言ってるけど、すでにけっこう行ってるよね?(笑
って、ゲレンデスキーだけど。
by ぜいぜい
うちの子は圧力鍋カレーはまずいっていうんだよね。
カレーこそすぐ出来て便利なのにさ。
カレーこそすぐ出来て便利なのにさ。
by たここ
スノボーはゲレンデだし遊びだから山行に入れないっす。
なので今年の山行は、まだ2回!!(権現とどぶろく)
大根がうまい時期になったので、鶏肉とかと煮込んでみたいなぁ。あ〜時間がほすぃ。
なので今年の山行は、まだ2回!!(権現とどぶろく)
大根がうまい時期になったので、鶏肉とかと煮込んでみたいなぁ。あ〜時間がほすぃ。
by てる
ぜぜさん
違いがわかる子供だなぁ(笑
レシピ、どうもありがとうございました!
さっそく作ってみます!
たここ
私は今年まだ1回も山行ってないよ〜
岩なら行ったけど。
時間は作るもんだとどっかのビジネス書に書いてました。
違いがわかる子供だなぁ(笑
レシピ、どうもありがとうございました!
さっそく作ってみます!
たここ
私は今年まだ1回も山行ってないよ〜
岩なら行ったけど。
時間は作るもんだとどっかのビジネス書に書いてました。
アライテント ビビィシェルター
2007年09月20日 (木)
もうちょっと使ってみてからインプレを書こうと思ったんだけど、
このシェルターに興味を持っている ひつじ丸さんのために途中経過をアップします。
1人用テントはアライテントのエアライズ1(約1500g)、 ツェルトはHERITAGEのエマージェンシー・ツェルト(250g)を持っているんだけど、 テントよりも軽く、ツェルトよりも設営しやすくて居住性のいいシェルターが欲しくて探し当てたのがこれ。

アライテント ビビィシェルター
1人用のシェルター。重量はポール込みで750g。
そのほか設営に必要なペグをあわせても900gしない。
ドーム型のテントのように自立式でないのでペグが打てるテン場でないと立ち上がらない。 石とかはどうなんだろう… ペグの代わりになるのか… 今度試してみます。 たぶんペグほどしっかりしないと思うけど。樹林帯だったら木を利用して紐でつるすとかできそう。

ポールのわきについている張り綱も固定するとさらにグー。

足の方は2本のペグで固定。頭は1本。

足から見ると、イルカのようでかわいい。(←関係ないし)
広さは160cm以下の人だったら十分過ぎる大きさ。 中で座って、火器を使って食事の仕度をしても全然余裕(シェルター内の火器使用はメーカーからは禁じられている)。そんなかんじで幅も十分あるし、天井はむしろ高く感じられる(自分は157cm)。160cm前後の細めの女子だったらなんとか2人で寝れるかも?(近々実験予定あり)
天井のベンチレーターにモスキートネット(虫除け網)はついているが、入口にはないので、虫が多いところでは暑くても入口をあけられないのが難点。でも、シェルターだからしょうがないか。
軽量化を実現させたため非常にシンプルな構造なので、天井などに物干しスリングを通すループがないのがちょっと不便だが、これは自分で取り付けられると思う。
生地は若干の透湿性・撥水性があるらしい。実際に使ってみたところ、普通のダブルウォールテントのフライが結露しないような温度だったら、このシェルターも結露しないというかんじか。
撥水性は、小降りの雨5分で壁から浸水してきた。新品なので、もう少し耐えて欲しかったのだが、浸水した雨は壁をうまくつたって床に流れ、壁から直接雨が降るようなことはなかった。床もそれほど濡れてなかったし。(雨は土砂降りというほどではないが、それなりに降っていて、13時間降り続いた)
壁からは雨は降らなかったが、構造上のせいか天井のベンチレーターはきちんとしめているにもかかわらずそこから雨がしたたり落ち、寝ている顔を直撃するのでシュラフカバーを深くかぶらないと眠られなかった。(翌朝シュラフカバーは顔のところがびしょびしょだった…)
でもまあ、自分的には無雪期の、それも天気がいいときにだけ使用するものとして購入したので、機能的にはこれで十分だと思う。どちらかというと、アウトドア屋さん向きの商品だと思うが。
このシェルターに興味を持っている ひつじ丸さんのために途中経過をアップします。
1人用テントはアライテントのエアライズ1(約1500g)、 ツェルトはHERITAGEのエマージェンシー・ツェルト(250g)を持っているんだけど、 テントよりも軽く、ツェルトよりも設営しやすくて居住性のいいシェルターが欲しくて探し当てたのがこれ。

アライテント ビビィシェルター
1人用のシェルター。重量はポール込みで750g。
そのほか設営に必要なペグをあわせても900gしない。
ドーム型のテントのように自立式でないのでペグが打てるテン場でないと立ち上がらない。 石とかはどうなんだろう… ペグの代わりになるのか… 今度試してみます。 たぶんペグほどしっかりしないと思うけど。樹林帯だったら木を利用して紐でつるすとかできそう。

ポールのわきについている張り綱も固定するとさらにグー。

足の方は2本のペグで固定。頭は1本。

足から見ると、イルカのようでかわいい。(←関係ないし)
広さは160cm以下の人だったら十分過ぎる大きさ。 中で座って、火器を使って食事の仕度をしても全然余裕(シェルター内の火器使用はメーカーからは禁じられている)。そんなかんじで幅も十分あるし、天井はむしろ高く感じられる(自分は157cm)。160cm前後の細めの女子だったらなんとか2人で寝れるかも?(近々実験予定あり)
天井のベンチレーターにモスキートネット(虫除け網)はついているが、入口にはないので、虫が多いところでは暑くても入口をあけられないのが難点。でも、シェルターだからしょうがないか。
軽量化を実現させたため非常にシンプルな構造なので、天井などに物干しスリングを通すループがないのがちょっと不便だが、これは自分で取り付けられると思う。
生地は若干の透湿性・撥水性があるらしい。実際に使ってみたところ、普通のダブルウォールテントのフライが結露しないような温度だったら、このシェルターも結露しないというかんじか。
撥水性は、小降りの雨5分で壁から浸水してきた。新品なので、もう少し耐えて欲しかったのだが、浸水した雨は壁をうまくつたって床に流れ、壁から直接雨が降るようなことはなかった。床もそれほど濡れてなかったし。(雨は土砂降りというほどではないが、それなりに降っていて、13時間降り続いた)
壁からは雨は降らなかったが、構造上のせいか天井のベンチレーターはきちんとしめているにもかかわらずそこから雨がしたたり落ち、寝ている顔を直撃するのでシュラフカバーを深くかぶらないと眠られなかった。(翌朝シュラフカバーは顔のところがびしょびしょだった…)
でもまあ、自分的には無雪期の、それも天気がいいときにだけ使用するものとして購入したので、機能的にはこれで十分だと思う。どちらかというと、アウトドア屋さん向きの商品だと思うが。
COMMENT
by ロビン@お仕事
へぇー 設営が簡単でええねー
折りたたんだ状態もみせて〜
でもさ、こんなとこで見栄はっちゃだめだってば
157って・・・ちゃうでしょ、君。
だって○ッキーより低いっていってたもん
折りたたんだ状態もみせて〜
でもさ、こんなとこで見栄はっちゃだめだってば
157って・・・ちゃうでしょ、君。
だって○ッキーより低いっていってたもん
by オーロラ
設営はツェルトに比べたら簡単というだけで、
エアライズシリーズに比べたら簡単ではないです。
折りたたんだ状態?
袋に入った状態ってこと?
上のアライテントのリンクを見てください。
タッキーより小さい?
そりゃそうだ、タッキー男の子だもん。
でも、わりと小さめだけどね。
ぜぜさんの相方じゃなくて、本物のことだけど…
エアライズシリーズに比べたら簡単ではないです。
折りたたんだ状態?
袋に入った状態ってこと?
上のアライテントのリンクを見てください。
タッキーより小さい?
そりゃそうだ、タッキー男の子だもん。
でも、わりと小さめだけどね。
ぜぜさんの相方じゃなくて、本物のことだけど…
by ぜいぜい
相方と私は足の長さおんなじです。
あ、呼ばれてなかったですね、失礼〜
あ、呼ばれてなかったですね、失礼〜
by オーロラ
ぜぜさんの足が長いのか、それとも…(笑
本物のタッキーは、それほど足長くないんですよね。
頭もおっきいし。
スタイルはやまピーの方がいいのだ。
本物のタッキーは、それほど足長くないんですよね。
頭もおっきいし。
スタイルはやまピーの方がいいのだ。
by まきくま
マッキーでしょ?
オーロラより高いのは。
オーロラより高いのは。
by 食う寝るさんだ-す
むむ!
実は気になっていたビビィシェルタ−
サンクスです。
形がいいんですよね〜
でも雨はだめなのか・・・
コレ↓も気になってるんです
http://www.odbox.com/outdoor/goods/pickup/ul-uno/index.html
>オーロラより高いのは。
この争いの終焉は永遠に迎えないのだろうか?(笑)
実は気になっていたビビィシェルタ−
サンクスです。
形がいいんですよね〜
でも雨はだめなのか・・・

コレ↓も気になってるんです
http://www.odbox.com/outdoor/goods/pickup/ul-uno/index.html
>オーロラより高いのは。
この争いの終焉は永遠に迎えないのだろうか?(笑)
by オーロラ
まっきー
オーロラより高いのはタッキーです。
食う寝るさん
軽量シェルターだから、雨のときは期待しないほうがいいと思いますよ。
UL-UNOも同様。
オーロラより高いのはタッキーです。
食う寝るさん
軽量シェルターだから、雨のときは期待しないほうがいいと思いますよ。
UL-UNOも同様。
OUTDOOR RESEARCH DryComp Summit Sack
2007年08月19日 (日)
ずっと軽量のアタックザックを探していたのだが、最近こんなものを見つけた:
OUTDOOR RESEARCH DryComp Summit Sack

30Lで346gとかなりの軽量、さらに完全防水というシロモノ。
これは沢や雪山にいいかもと思ってさっそく購入、剱にも穂高にも持って行った。
実際に山で使ってみたら…
(長いので隠します)
OUTDOOR RESEARCH DryComp Summit Sack

30Lで346gとかなりの軽量、さらに完全防水というシロモノ。
これは沢や雪山にいいかもと思ってさっそく購入、剱にも穂高にも持って行った。
実際に山で使ってみたら…
(長いので隠します)
open↓
結論から言うと残念賞
と言ったところ。
まず、いい点から挙げると、やはり超軽量ということ。
30Lで300g台のアタックザックなんてそうそうないのではないか。
超軽量化を実現しているため、背中のパッドなど余計なものが一切なく、くるくると丸めてコンパクトに収納できるのがいい。サブザックとしては理想的だ。
完全防水をうたっているので、よくある防水袋のようにザックの入口が下の画像のように丸めて止めるようになっている。これは意外に使いやすく、ものの出し入れがスムーズに行えた。

ザックの入口。右が丸めて止めたところ。
それからやっぱり完全防水というところ。沢に持って行ったわけでないので、本当に水がしみないのかどうかはわからないが、作りを見ると、内側の縫い目はすべてシーリングされている。水が入ってこなければ、沢にも雪山にもよさそうなザックである。
と、ここまではよかったのだが…
残念なことに生地の耐久性が十分でない。剱のバリエーションルートを3本登っただけでザックの底に穴があいてしまった。今までいろいろなザックを使ってきたが、底に穴があいたというザックは1つもない。もっとハードな使い方をしたザックもあったのに。超軽量化ということにこだわり過ぎて、布地の耐久性を忘れてしまったのだろうか。

穴があいてしまったザックの底。一箇所ならまだしも、3箇所もというのはどうかと…

拡大図。これでは完全防水機能があってもなんの役にも立たない。
あとは、ショルダーベルトがいまいち。というか最悪。このザックは下の画像のように肩にショルダーベルトの長さを調整する部品がついている。

普通のコンパクトザックは下の画像のように腰に調整する部品がついているのだが、なぜこのザックはあえて肩の位置にしたのだろうか。

肩に調節部分を持ってきたため、ショルダーのパッド部分にスリングが固定できず、ザックに荷物を入れてある程度の重さ以上になると、パッド部分からスリングがずれて肩に食い込むのだ。このため、登っていると痛いばかりでなく激しく手がむくむという現象が…

パッドからスリングがずれて肩に食い込み、血流が悪くなった。
雪山では凍傷の原因となる可能性あり。
最後にもう一点だけ。
これは日本人向けに作っているわけでないのでしょうがないと思うが、ショルダーベルトの付け根の位置が私には合わない。下の画像のように、ショルダーベルトの間が広すぎるのだ。わりと肩幅は広い方なのだが、それでも肩からショルダーベルトが下がって下がって非常に登りにくかった。とくに核心をリードしているときは、たいした荷物も入ってないのにザックがふられて肩から落ちそうになるので、大汗ものだった。

デザインもかわいいし、超軽量で防水だし、ピッケル・ギア用のループもついているのでけっこう期待して買ったのだが、ザックの底の生地が弱すぎるのとショルダーベルトが最悪だったのはかなり残念。ショルダーベルトは改造するつもりだけど、ザックの底の耐久性は手の打ちようがない。
ひょっとしたらこれは登山に使うザックではないかと思い、ORのサイトを見直してみたが、やはり登山用っぽい… 試作品を作って山で試してみなかったのか?、というような商品だった。
かなりがっかりなんだけど、もし改良品が発売されたら買うと思う。
ザックの底とショルダーベルト以外は気に入っているので。
ORさん、応援してるのでがんばってください。
(このblog日本語だから、商品開発担当の人は見ないか?)
結論から言うと残念賞
と言ったところ。まず、いい点から挙げると、やはり超軽量ということ。
30Lで300g台のアタックザックなんてそうそうないのではないか。
超軽量化を実現しているため、背中のパッドなど余計なものが一切なく、くるくると丸めてコンパクトに収納できるのがいい。サブザックとしては理想的だ。
完全防水をうたっているので、よくある防水袋のようにザックの入口が下の画像のように丸めて止めるようになっている。これは意外に使いやすく、ものの出し入れがスムーズに行えた。

ザックの入口。右が丸めて止めたところ。
それからやっぱり完全防水というところ。沢に持って行ったわけでないので、本当に水がしみないのかどうかはわからないが、作りを見ると、内側の縫い目はすべてシーリングされている。水が入ってこなければ、沢にも雪山にもよさそうなザックである。
と、ここまではよかったのだが…
残念なことに生地の耐久性が十分でない。剱のバリエーションルートを3本登っただけでザックの底に穴があいてしまった。今までいろいろなザックを使ってきたが、底に穴があいたというザックは1つもない。もっとハードな使い方をしたザックもあったのに。超軽量化ということにこだわり過ぎて、布地の耐久性を忘れてしまったのだろうか。

穴があいてしまったザックの底。一箇所ならまだしも、3箇所もというのはどうかと…

拡大図。これでは完全防水機能があってもなんの役にも立たない。
あとは、ショルダーベルトがいまいち。というか最悪。このザックは下の画像のように肩にショルダーベルトの長さを調整する部品がついている。

普通のコンパクトザックは下の画像のように腰に調整する部品がついているのだが、なぜこのザックはあえて肩の位置にしたのだろうか。

肩に調節部分を持ってきたため、ショルダーのパッド部分にスリングが固定できず、ザックに荷物を入れてある程度の重さ以上になると、パッド部分からスリングがずれて肩に食い込むのだ。このため、登っていると痛いばかりでなく激しく手がむくむという現象が…

パッドからスリングがずれて肩に食い込み、血流が悪くなった。
雪山では凍傷の原因となる可能性あり。
最後にもう一点だけ。
これは日本人向けに作っているわけでないのでしょうがないと思うが、ショルダーベルトの付け根の位置が私には合わない。下の画像のように、ショルダーベルトの間が広すぎるのだ。わりと肩幅は広い方なのだが、それでも肩からショルダーベルトが下がって下がって非常に登りにくかった。とくに核心をリードしているときは、たいした荷物も入ってないのにザックがふられて肩から落ちそうになるので、大汗ものだった。

デザインもかわいいし、超軽量で防水だし、ピッケル・ギア用のループもついているのでけっこう期待して買ったのだが、ザックの底の生地が弱すぎるのとショルダーベルトが最悪だったのはかなり残念。ショルダーベルトは改造するつもりだけど、ザックの底の耐久性は手の打ちようがない。
ひょっとしたらこれは登山に使うザックではないかと思い、ORのサイトを見直してみたが、やはり登山用っぽい… 試作品を作って山で試してみなかったのか?、というような商品だった。
かなりがっかりなんだけど、もし改良品が発売されたら買うと思う。
ザックの底とショルダーベルト以外は気に入っているので。
ORさん、応援してるのでがんばってください。
(このblog日本語だから、商品開発担当の人は見ないか?)
COMMENT
by 食う寝るさんだ-す
むむ・・・軽量おタクとしては続きが気になる^^;
管理人のみ閲覧できます by -
by オーロラ
食う寝るさん
ようやくアップしました。
画像の準備に時間がかかっちゃって。
わたし的にはおすすめできる商品ではないですが、
用途によってはいいんじゃないかと思います。
秘密のコメントさま
お申し出の件、OKです。
よろしくお願いいたします。
ようやくアップしました。
画像の準備に時間がかかっちゃって。
わたし的にはおすすめできる商品ではないですが、
用途によってはいいんじゃないかと思います。
秘密のコメントさま
お申し出の件、OKです。
よろしくお願いいたします。
アルピニスとし by -
そうか、最新型といってもやはり実際に使いこんでみないといろいろ見えてこないものですね。軽量化って奥が深いなあ。
このインプレはとても参考になりました。
ありがとうございます。
このインプレはとても参考になりました。
ありがとうございます。
by オーロラ
アルピニスとしさん
ほんと残念な商品です。
いいセンいってるのですが、根本的なことを満たすのを忘れたのが大きなマイナス要因ですね。
ぜひ改良品を作って欲しいと思ってます。
ほんと残念な商品です。
いいセンいってるのですが、根本的なことを満たすのを忘れたのが大きなマイナス要因ですね。
ぜひ改良品を作って欲しいと思ってます。
あらあら by アランチャ
オーロラさん、こんばんは。
ひと様の使っているお道具が気になる私としては、このテのレポは興味津々。
で、剱岳バリルート登っただけで、底に穴が空いてしまうとは、困りものですね。
薄いけど丈夫な生地(でその分値も張る)ならともかく、ただ単に薄いだけでは、どうしようもないかも。
ショルダーベルトの改造って、どうなるのかしら?
願わくば、改造ができたら、前後の比較レポ希望です。(^_^)/~
ひと様の使っているお道具が気になる私としては、このテのレポは興味津々。
で、剱岳バリルート登っただけで、底に穴が空いてしまうとは、困りものですね。
薄いけど丈夫な生地(でその分値も張る)ならともかく、ただ単に薄いだけでは、どうしようもないかも。
ショルダーベルトの改造って、どうなるのかしら?
願わくば、改造ができたら、前後の比較レポ希望です。(^_^)/~
by オーロラ
アランチャさん
ほんと生地に関してはおっしゃるとおりです。
改造は、、、そうですね〜、成功したら結果をアップすることにいたします。
ほんと生地に関してはおっしゃるとおりです。
改造は、、、そうですね〜、成功したら結果をアップすることにいたします。
by MINMIN
このザック、残念ですね。。。
実はこのレポの詳細が出る前に、同じブランドの50LのをちょうどICI石井スポーツで見てきたばかりでした。ちょっと変わったつくりだなあと思ってみてましたが、同じ50Lならばブラックダイヤモンドの方がしっかりして軽量だなあと思ってました。
ここまで簡単に破けてしまうのは困りもんですね。私の30L軽量のBDのは860G位でまあ軽いほうですが、破れはしないものの、やはり大して使っていない割には布は磨耗した感じがしますね。このザックみたいにサブザック的には使えませんが。軽量化とザックの耐久性は難しいですね。
実はこのレポの詳細が出る前に、同じブランドの50LのをちょうどICI石井スポーツで見てきたばかりでした。ちょっと変わったつくりだなあと思ってみてましたが、同じ50Lならばブラックダイヤモンドの方がしっかりして軽量だなあと思ってました。
ここまで簡単に破けてしまうのは困りもんですね。私の30L軽量のBDのは860G位でまあ軽いほうですが、破れはしないものの、やはり大して使っていない割には布は磨耗した感じがしますね。このザックみたいにサブザック的には使えませんが。軽量化とザックの耐久性は難しいですね。
by オーロラ
MINMINさん
50Lザックだったら生地厚いのでは?
でも、ORのサイト見ると50Lザックなんてないのですが…
旧製品とか?
ブラックダイアモンドはいいらしいですよ。
あるガイドさんがグレゴリーよりもおすすめと言ってました。
グレゴリーはタウンユーズなんですって。
その点BDはちゃんと山向けなんだそうです。
私は今までサブザックは850gの30Lザックを使ってました。
このORのザックに比べると重いだけあって作りも生地もしっかりしてます。
ただ、しっかりしているだけあって、メインザックにコンパクトに収納できないという難点があったのですが…
50Lザックだったら生地厚いのでは?
でも、ORのサイト見ると50Lザックなんてないのですが…
旧製品とか?
ブラックダイアモンドはいいらしいですよ。
あるガイドさんがグレゴリーよりもおすすめと言ってました。
グレゴリーはタウンユーズなんですって。
その点BDはちゃんと山向けなんだそうです。
私は今までサブザックは850gの30Lザックを使ってました。
このORのザックに比べると重いだけあって作りも生地もしっかりしてます。
ただ、しっかりしているだけあって、メインザックにコンパクトに収納できないという難点があったのですが…
by MINMIN
そうそう、私の30LのザックはBDのものです。
グレゴリーって、古い感覚の私からすると、なんじゃそれ?って感じのまさにタウンユースで、私の位置づけではLLビーンとかそんな感じ。
たぶんORって書いてあって、馴染みないブランドだなあ。。。って見ていたから。旧モデルっていうのはあるかも。生地はそれなりに厚かったですが、50Lザックとしては軽量でしたね。実は自分は60と40Lは持っているけど、ちょうど手ごろな50Lのザックを持っていないので、ちょこっと見ていたのでした。
30Lのザックで、くるくるっとまとめられてアルパインに使えるのはとっても便利ですよね。そういう理想のがあったらいいですね。
グレゴリーって、古い感覚の私からすると、なんじゃそれ?って感じのまさにタウンユースで、私の位置づけではLLビーンとかそんな感じ。
たぶんORって書いてあって、馴染みないブランドだなあ。。。って見ていたから。旧モデルっていうのはあるかも。生地はそれなりに厚かったですが、50Lザックとしては軽量でしたね。実は自分は60と40Lは持っているけど、ちょうど手ごろな50Lのザックを持っていないので、ちょこっと見ていたのでした。
30Lのザックで、くるくるっとまとめられてアルパインに使えるのはとっても便利ですよね。そういう理想のがあったらいいですね。
by オーロラ
>グレゴリーって、古い感覚の私からすると、なんじゃそれ?って感じ
あはは。
たしかに山屋でない今の若い子達、グレゴリー使ってますよね。
グレゴリーはタウンユースかもしれないけど、背負い心地はいいらしいですよ。
でも、まー、重いんだけど。
>30Lのザックで、くるくるっとまとめられてアルパインに使えるのはとっても便利ですよね。
>そういう理想のがあったらいいですね。
うん、ほんとにそう思います。
自分で作るか…
というか設計してメーカーに作ってもらうか(爆
あはは。
たしかに山屋でない今の若い子達、グレゴリー使ってますよね。
グレゴリーはタウンユースかもしれないけど、背負い心地はいいらしいですよ。
でも、まー、重いんだけど。
>30Lのザックで、くるくるっとまとめられてアルパインに使えるのはとっても便利ですよね。
>そういう理想のがあったらいいですね。
うん、ほんとにそう思います。
自分で作るか…
というか設計してメーカーに作ってもらうか(爆
折りたたみ式じょうご
2007年06月13日 (水)
本日は誕生日当日なのだが、
いろいろとあってラーメンで誕生日を祝うことになってしまった。
よく通っている近所の行きつけの店なので詳細は省略。

ラーメンと

餃子。
すごくおいしいわけではないが、サワーと餃子とラーメンで軽く一杯やれるのがグー。
夜中までやってないのがちょっと悲しい…
5段階評価では 3+ ってとこ。
ディナーはそんなだったけど、あやさんからプレゼントをもらってしまった!
(ラーメンはあやさんと食べたわけではない)

折りたたみ式じょうご。
じょうごって雪山では水作りの必須アイテム。
意外に嵩張って、収納場所に困るのだ。
コッヘルにうまく入りきるときはいいんだけど、
入らないと個別でどっかに押し込まなきゃなんない。
この折りたたみ式じょうごは、コンパクトに折りたためるのでそんな悩みを解消。
どのように折りたためるかはあやさんとこの記事を参照してください。
AYA'S JOURNAL/クイズ これは何でしょう。
AYA'S JOURNAL/クイズの答え
あいにく雪シーズンは終わってしまったのですぐに使用できないのが残念。
見たところちょっと受け皿が小さいというかんじだが、
ソロのときなんかは十分事足りると思う。
あやさん、さんくすです〜
いろいろとあってラーメンで誕生日を祝うことになってしまった。
よく通っている近所の行きつけの店なので詳細は省略。

ラーメンと

餃子。
すごくおいしいわけではないが、サワーと餃子とラーメンで軽く一杯やれるのがグー。
夜中までやってないのがちょっと悲しい…
5段階評価では 3+ ってとこ。
ディナーはそんなだったけど、あやさんからプレゼントをもらってしまった!
(ラーメンはあやさんと食べたわけではない)

折りたたみ式じょうご。
じょうごって雪山では水作りの必須アイテム。
意外に嵩張って、収納場所に困るのだ。
コッヘルにうまく入りきるときはいいんだけど、
入らないと個別でどっかに押し込まなきゃなんない。
この折りたたみ式じょうごは、コンパクトに折りたためるのでそんな悩みを解消。
どのように折りたためるかはあやさんとこの記事を参照してください。
AYA'S JOURNAL/クイズ これは何でしょう。
AYA'S JOURNAL/クイズの答え
あいにく雪シーズンは終わってしまったのですぐに使用できないのが残念。
見たところちょっと受け皿が小さいというかんじだが、
ソロのときなんかは十分事足りると思う。
あやさん、さんくすです〜

COMMENT
by TiCA
輝ちゃんお誕生日だったの〜?
おめでとうー!!!!
いいさ、食べた分頑張れば。
あたしも昨日飲んじゃったし。
みんなで食べれば怖くない(笑
おめでとうー!!!!
いいさ、食べた分頑張れば。
あたしも昨日飲んじゃったし。
みんなで食べれば怖くない(笑
みんな by たここ
不真面目だなー。そんなんじゃやせないよー
(今日の夕食:きゅうり2本とトマトとちくわ)
あ、でもお誕生日か。うんうんそれなら仕方無い!
おめでとう?ございます。
最後のなに?パッド?
(今日の夕食:きゅうり2本とトマトとちくわ)
あ、でもお誕生日か。うんうんそれなら仕方無い!
おめでとう?ございます。
最後のなに?パッド?
by オーロラ
TiCAさん
どーもありがとー♪
> みんなで食べれば怖くない(笑
なんかみんなで痩せよう企画じゃなくて、みんなで食べよう企画になりつつあるかも…?(爆
たここ
ありがとうございます。
きゅうり二本も食うんかい!
私はきゅうり一本ぐらいしか食べられないよ。
最後のが何かは…
それは詳細をアップしてからのお楽しみ…
どーもありがとー♪
> みんなで食べれば怖くない(笑
なんかみんなで痩せよう企画じゃなくて、みんなで食べよう企画になりつつあるかも…?(爆
たここ
ありがとうございます。
きゅうり二本も食うんかい!
私はきゅうり一本ぐらいしか食べられないよ。
最後のが何かは…
それは詳細をアップしてからのお楽しみ…
by Licca Channel
お誕生日おめでとうございます。
私は6/8なんです。
ふたご座は頭の回転がいいんですよね〜。
私は6/8なんです。
ふたご座は頭の回転がいいんですよね〜。
by ゆき
お誕生日おめでとう〜♪
ふたご座かー、で血液何型だっけ?
私もおととい神戸牛+神戸スウィーツを食してしまった・・・
筋肉あって基礎代謝が高ければちょっと食べても大丈夫だよね、ねっ??
現在体脂肪20.2%までになりやんした。がんばろーね。
ふたご座かー、で血液何型だっけ?
私もおととい神戸牛+神戸スウィーツを食してしまった・・・
筋肉あって基礎代謝が高ければちょっと食べても大丈夫だよね、ねっ??
現在体脂肪20.2%までになりやんした。がんばろーね。
by あや
昨日はどうもでした!さっそくアップされてましたね。
詳細は来週って、週末にかけて予定が目白押しなのでしょうね。だって、お誕生日週間ですものね
にしても山ブログ関係者に6月生まれは多いのかなぁ。。。
詳細は来週って、週末にかけて予定が目白押しなのでしょうね。だって、お誕生日週間ですものね

にしても山ブログ関係者に6月生まれは多いのかなぁ。。。
by ぜいぜい
お誕生日おめでとう。
たしか木曽駒さんもきのうお誕生日ってブログに書いてあったよ。
しかしそのプレゼントの物体が気になるなあ。
たしか木曽駒さんもきのうお誕生日ってブログに書いてあったよ。
しかしそのプレゼントの物体が気になるなあ。
by オーロラ
皆様、お祝いの言葉ありがとうございます。
もう、増えてもうれしくない年齢なんですがね…(苦笑
Licca Channelさん
6/8とは近いですね。
同じふたご座とは!ふたご座人口多いな〜
ゆきさん
血液型はA型です。
ゆきさんは筋肉多そうだからいいよね…
私なんか上のエントリーにも書いたけど衝撃の事実がわかって…
あやさん
昨日はどうもでした。
詳細は来週とか書いておきながら別なエントリアップしてるし(笑
ああ、でもあまりにもショックだったので、人に話してすっきりしたい気分だったの(爆
ぜぜさん
そうそう、駒子さんとは1日違いなのです。
物体の正体は・・・ あとでのおたのしみ!
もう、増えてもうれしくない年齢なんですがね…(苦笑
Licca Channelさん
6/8とは近いですね。
同じふたご座とは!ふたご座人口多いな〜
ゆきさん
血液型はA型です。
ゆきさんは筋肉多そうだからいいよね…
私なんか上のエントリーにも書いたけど衝撃の事実がわかって…
あやさん
昨日はどうもでした。
詳細は来週とか書いておきながら別なエントリアップしてるし(笑
ああ、でもあまりにもショックだったので、人に話してすっきりしたい気分だったの(爆
ぜぜさん
そうそう、駒子さんとは1日違いなのです。
物体の正体は・・・ あとでのおたのしみ!
by とおりすがり
おっとっと、見逃すところでした。
はぴばでございます。
さてさて、改心の一撃(?)にめげず筋肉付けるためにも、週一クライミングジムではボルダーもやりましょうよ!
ランナウトはバシバシ飛び跳ねてるあぶないおじさんがいっぱいいて楽しいですよ(笑)。
はぴばでございます。
さてさて、改心の一撃(?)にめげず筋肉付けるためにも、週一クライミングジムではボルダーもやりましょうよ!
ランナウトはバシバシ飛び跳ねてるあぶないおじさんがいっぱいいて楽しいですよ(笑)。
by オーロラ
とおりすがりさん
どうもありがとうございます。
ランナウトは遠いので、やはり行く回数がどうしても減ってしまうんですよね。
どうもありがとうございます。
ランナウトは遠いので、やはり行く回数がどうしても減ってしまうんですよね。
遅くなったけど by まゆ太
お誕生日おめでとうございまーす。
お誕生日にラーメン!さすが隊長!
って、昼休みが終わった・・
またのちほどー
お誕生日にラーメン!さすが隊長!
って、昼休みが終わった・・
またのちほどー
by オーロラ
まゆ太さん、どうもありがとうございます。
>お誕生日にラーメン!さすが隊長!
なるほど、そういう見方もできるか。
この夜はラーメンモードにスイッチが入っちゃったので、
どうしても食べたかったんだよね〜(笑
>お誕生日にラーメン!さすが隊長!
なるほど、そういう見方もできるか。
この夜はラーメンモードにスイッチが入っちゃったので、
どうしても食べたかったんだよね〜(笑
つづき by まゆ太
で、どこのラーメン屋さんだったのですか?
#昨日は食べ過ぎちゃったのかなー(^^)
#昨日は食べ過ぎちゃったのかなー(^^)
by オーロラ
家の近くのラーメン屋です。
昨日は食べすぎってほどでもないんだけど、
脂肪系が多かったので体重・脂肪ともにしっかりついてしまいました・・・
昨日は食べすぎってほどでもないんだけど、
脂肪系が多かったので体重・脂肪ともにしっかりついてしまいました・・・
夏山に向けての準備 その1 道具の準備
2007年05月12日 (土)
この週末は夏山の準備にあてた。
1日目の土曜はキューちゃんと山道具屋めぐり。
テントを購入しに水道橋のさかいやスポーツへ。

さかいやスポーツ、エコープラザ。
今、キューちゃんと2人で山に行くときは
アライテント の エアライズ1 (1人用 最大2人)を使っているのだが、
軽量化山行以外の普通の山行のときは、居住性のいい広いテントを、
ということで、新しいテントを買うことになったのだ。
目的の品は、設営がしやすく軽いテントの エアライズ2。
本体の生地はすごーく薄かったりするけど、我々の山行にはこれで十分。
テントを購入した後は高田馬場のカモシカスポーツへ移動。
こちらではソールの張替えを頼んでいた夏靴をゲット。

高田馬場 カモシカスポーツ
夏は重登山靴のSCARPAのJURAを使っている。
冬用の靴なので、コバもあってアイゼンもばっちりつくが、
靴底が柔らかいので今行っている岩が多い山なんかは無理だろう。
ソールの張替えもこれで2回目。
約4年使っているが、1年使ってソールを張替えることになったとき、
使用頻度が多かったので、「3年ぐらい使っているようだ」と言われた。
今回も、「よく使い込んでますねー」と言われた。
単に手入れが悪かったのかもしれないけど(笑

ソールの張替えをした靴。これで夏山もばっちり。
1日目の土曜はキューちゃんと山道具屋めぐり。
テントを購入しに水道橋のさかいやスポーツへ。

さかいやスポーツ、エコープラザ。
今、キューちゃんと2人で山に行くときは
アライテント の エアライズ1 (1人用 最大2人)を使っているのだが、
軽量化山行以外の普通の山行のときは、居住性のいい広いテントを、
ということで、新しいテントを買うことになったのだ。
目的の品は、設営がしやすく軽いテントの エアライズ2。
本体の生地はすごーく薄かったりするけど、我々の山行にはこれで十分。
テントを購入した後は高田馬場のカモシカスポーツへ移動。
こちらではソールの張替えを頼んでいた夏靴をゲット。

高田馬場 カモシカスポーツ
夏は重登山靴のSCARPAのJURAを使っている。
冬用の靴なので、コバもあってアイゼンもばっちりつくが、
靴底が柔らかいので今行っている岩が多い山なんかは無理だろう。
ソールの張替えもこれで2回目。
約4年使っているが、1年使ってソールを張替えることになったとき、
使用頻度が多かったので、「3年ぐらい使っているようだ」と言われた。
今回も、「よく使い込んでますねー」と言われた。
単に手入れが悪かったのかもしれないけど(笑

ソールの張替えをした靴。これで夏山もばっちり。
COMMENT
by hiro
オーロラさんも山店で準備だったんだ〜。
お!テント購入ですか!私も買いました。
これで、住所不定無職、になっても大丈夫^^
あ。。。無職はやだな・・・山に行けなくなる・・・^^;
あたしも、今の靴でソールの張替え二回目。
今年は大丈夫だと思うけど、来年あたりかな・・・。
それにしても、山道具は愛着わきます^^
お!テント購入ですか!私も買いました。
これで、住所不定無職、になっても大丈夫^^
あ。。。無職はやだな・・・山に行けなくなる・・・^^;
あたしも、今の靴でソールの張替え二回目。
今年は大丈夫だと思うけど、来年あたりかな・・・。
それにしても、山道具は愛着わきます^^
by オーロラ
テント、何買いました?
カモシカならエスパースかな?
コージツなら・・・
ソールの張替え2回目なんてけっこう使ってますね。
最近のソールは昔と違ってすぐ磨り減るという話を聞いたのですが…
真相はどうなんでしょ。
カモシカならエスパースかな?
コージツなら・・・
ソールの張替え2回目なんてけっこう使ってますね。
最近のソールは昔と違ってすぐ磨り減るという話を聞いたのですが…
真相はどうなんでしょ。
by hiro
えっと、トレックライズ1・・・・
昔はソールの減り具合とか、全く考えないで歩いてたからな〜(←ボケ)
でも、私の道具に対するモットーは
1、道具は使用中も大切に
2、使った後は必ず手を入れる(靴はとくに・・・ザックも拭いてます)
とりあえず大切にしています。ハイ。
だって、山道具って高いんだも〜ん
早々買えんもんねー

昔はソールの減り具合とか、全く考えないで歩いてたからな〜(←ボケ)
でも、私の道具に対するモットーは
1、道具は使用中も大切に
2、使った後は必ず手を入れる(靴はとくに・・・ザックも拭いてます)
とりあえず大切にしています。ハイ。
だって、山道具って高いんだも〜ん

早々買えんもんねー

by オーロラ
> 1、道具は使用中も大切に
> 2、使った後は必ず手を入れる(靴はとくに・・・ザックも拭いてます)
えらいっ!
山ヤの鏡ですね。
とくに使った後、すぐ手入れするようにちゃんとしたガイドさんから言われましたよ。
やっぱ長持ちするそうです。
トレックライズ1とは単独行をやる計画でも?
> 2、使った後は必ず手を入れる(靴はとくに・・・ザックも拭いてます)
えらいっ!
山ヤの鏡ですね。
とくに使った後、すぐ手入れするようにちゃんとしたガイドさんから言われましたよ。
やっぱ長持ちするそうです。
トレックライズ1とは単独行をやる計画でも?















てる (08/25)
さんべ (08/25)
てる (08/25)
てる (08/25)
のんすけ (08/25)
とおりすがり (08/25)
てる (08/25)
てる (08/25)