トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか
ようやく回ってきたので読んだ。
『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか 低体温症と事故の教訓』
これ読んで、なんで自分がものすごい寒がりかがわかった。
筋肉量が極端に少ないから。
ここ3ヵ月ぐらい、体調不良や故障などで筋トレできなかったけど、
またちゃんと復活させなきゃだ…
筋トレしてても、山ヤじゃない一般人の筋肉量にも達しないんだけど、
やらないよりはましってことで。
あと、過去に軽い低体温症になってたのでは?という事実も発覚。
9月も終わる頃の富士山に軽装で行ったとき、
ものすごい寒くて、山頂では呂律が回らなくなって、
下山では何度も何度もコケたことがあったんだけど。
じつはこれってかなりヤバかったんじゃ…
と言うように、反省させられること、参考になること、
その他いろいろが書かれている。
webで見られる事故報告書と内容がダブるところもあるけど、
山に行く人はぜひご一読を。
関連エントリ

COMMENT
脂肪は役に立たないですか?
ってか、痩せてても寒さに強い人って体質なのかなあ。相方はほんとに薄着だけど、寒さに強いなあ。まあ、氷点下のお山なんてそんなに行かないから実際は、わからないけどねえ。

詳しくは本を読んでください。
脂肪は山を歩く上ではあまり役に立たないそうです。
> ってか、痩せてても寒さに強い人って体質なのかなあ。
> 相方はほんとに薄着だけど、寒さに強いなあ。
そこらへんも、この本を読むと解明します。
昔は疲労凍死っていってたのが、低体温症なんですね。
羽根田さんの記事は何で今更仮名でって感じでしたが、気象遭難、低体温症、運動生理学は読み応えがありました。
摂取カロリーの点も興味深かったです。
とは言っても殆ど、ザル頭は右から左なので、この本は買って手元に持っております。
↓のペットボトルのワイン、偶然に買いました。
マックスバリューのワイン売り場の上の方に飾ってあった小さいボトルが1本だけあって、棚には無かったので試しにレジに持っていったら問題なくピッとしてもらえました。 ヌーボーはペットでもええではないですかねえ。

> 気象遭難、低体温症、運動生理学は読み応えがありました。
> 摂取カロリーの点も興味深かったです。
そうそう、私もそこよかったと思います。
非常に参考になりました。
そちらの方もお店にありました?
イオンのサイト見たら満員御礼になってたのですが、
実際店に行ったら数本売れ残ってました。
さっそくヴィラージュを買い足して飲みました。
今年は1本だけのつもりが、結局2本になってしまいました。
てる (08/25)
mima (08/24)
てる (12/24)
KMD (12/24)
てる (11/25)