top > 激走モンブラン! 166km 山岳レース
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 激走モンブラン! 166km 山岳レース 

2010年10月10日 ()
三連休な皆さん、こんばんは。
前半、天気はあまりよくなかったけど、山なのかな。

自分は9月23日から風邪をひいてしまい、夜中咳の発作で眠れない以外は日常生活になんの不都合もなかったので、いい気になってジョグは休まず毎日続けたり、バーガーキングでワッパーを3個食べた翌日に合計30km走ったり、別な日には雨の中を15km走ったりとバカの限りを尽くしたら、とうとうぶっ倒れて39℃以上の熱(推定)が出て寝込んでしまった。まあ、一日で復活したけど。

なもんで、この連休はおとなしくしているつもり。と言いつつも、じつは今日、横浜みなとみらいスポーツパークジョギング&サイクルまつり2010の無料のランニング教室に申し込んでいたんだけど。残念ながら天気予報が悪かったため中止になってしまった… でも、結局晴れたんだけど^^;


そんなわけで今日は家で腐っていたので、去年、NHKのワンダーxワンダーで放送した「激走モンブラン!」 の録画を見ていた。すでにDVDになっているんだけど



これは、去年自分が歩いたツール ド モンブラン(モンブラン一周) のコースを2日弱で走るというトレランレース、Ultra-Trail du Mont-Blanc (ウルトラトレイル デュ モンブラン) の2009年度の模様を放映したもの。このレース、日本だと 「ウルトラトレイル ツール・ド・モンブラン」 とか、単に 「ツール・ド・モンブラン」 って言われているのかな。

見てみた感想は、


参加したい!笑


このコース、一人で歩くのもよかったけど、周りの人に応援されながら走っても楽しいだろうし、歩いている人皆が同じゴールを目指しているのって連帯感があっていいかな、と。

ただ、微妙なのは2日弱の制限時間。実際6泊7日で歩いてみて、テント泊でもうまくスケジュールを組めば5泊6日、小屋泊の空身だったら3泊4日で行けるかもって思ったが、2日弱では…(苦笑

おそるべし、トレランナー。
驚異。いや、脅威?


なんて、自分の感想なんて興味ある人いないので、番組の内容を。ツール ド モンブランのすばらしいコースが映し出されるし、最高齢の選手の最後のレースのドラマも感動的だったし、日本のトレラン第一人者の鏑木氏に焦点を当ててるのもいいのだが、コースの詳細がいまいちわかりにくかった。

「1つ目の山を越えて、2つ目…」 なんて言ってたけど、地図は表示されるんだけど、山の名前が紹介されなくて。「1つ目の山ってなんてとこだ!」ってつっこみを入れたくなった。つまりは地名と地図の両方を出せ、みたいな。特に自分は実際歩いているので、今どこらへんのなんてとこだろう… って思っちゃうんだけど。歩いたことない人は疑問に思わないから入れなかったのかな。でも、これからレースに出ようと思ってる人とか、地名とか興味あると思うんだけど。

逆に言えば、どこを走っているのか自分で探すのが面白い… みたいな(笑) 寛大な人はそう思うんだろうな~。自分は心が狭いね。でも、面白かったので、トレラン好きな方はぜひ。


関連エントリ
ツール ド モンブラン
テントでツール・ド・モンブラン2009 記録一覧

参考サイト
NHK/ワンダーxワンダー「激走!モンブラン」
The North Face Ultra-Trail du Mont-Blanc
鏑木毅 Official Web Site

関連商品



trackbacks(0) | comments(6)edit 
↑top 


COMMENT

by MINMIN
この録画、BSハイビジョンでやった長い方のバージョンだけど、実はまだ見ていないのです。DVDはさらにもう少し内容充実しているようだけど。

なんだか、襟を正しくして見なければいけない気分で、タイミングを逃してます。私はとても速く走れないので、やっぱりトレッキングをいつかしたいな・・・という感覚で見ると思います。山の名前は入れて欲しいですね。

by てる
v-5MINMINさん

> この録画、BSハイビジョンでやった長い方のバージョンだけど、

ぬおっ、BSのは長いとかいろいろあるんですね。
たしかにDVDはいろいろ追加されてるって聞きました。

> なんだか、襟を正しくして見なければいけない気分で

それ、わかります。
だから私も今の今までひっぱってしまった(笑
あと、まだ見てないのは、世界の名峰シリーズのツェルマットとシャモニを紹介したやつ。

> 私はとても速く走れないので、やっぱりトレッキングをいつかしたいな・・・という感覚で見ると思います。

まあ、もともとは歩くコースですからね。
私も自分の歩いたところをどんな風に走ってるのかな、ってかんじで見たんですけど、
ちょっとエントリしたくなっただけで(笑
でも、エントリするにはきっとフルマラソン何時間以内とか
いろいろ厳しい条件がありそうですね。

by 監督
それ、TVで放送したのを見ましたよ。偶然TVつけて最初から最後までみたと思います。すごく過酷な抜きつ抜かれつの競り合いや途中棄権のドラマチックなシーンもあったような記憶があります。自分も出たいなんて思わなかったです(笑)

by てる
v-5監督

そうそう、競り合いありましたね。
完走するのもきついので、リタイアの方もいましたね。

自分が出たいって思わないのはトレランやってないからでしょうね(笑

初めまして by ノゾミ
初めまして。関東近辺でトレランや登山をやっている
ノゾミと申します!
モンブランで検索したりしてたら、こちらのブログに
辿り着きました。ツールドモンブランの記事はとても
興味深く、現地を歩けるのは羨ましかったです☆

また、ブログ読ませてくださいm(__)m

by てる
v-5ノゾミさん

ようこそいらしゃいませ。
男の方なんですね。
いろんなところをトレランしてるんですね。
私はトレランはまだはじめたばっかりなんです。
って、まだ3回(?)ぐらいしかやってないんです。

ツール ド モンブラン、まだ完結してないんですよ(苦笑
今年中に終わらせたいと思ってるんですが、
時間がとれるかどうか…

こちらもノゾミさんのblogを参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

この録画、BSハイビジョンでやった長い方のバージョンだけど、実はまだ見ていないのです。DVDはさらにもう少し内容充実しているようだけど。

なんだか、襟を正しくして見なければいけない気分で、タイミングを逃してます。私はとても速く走れないので、やっぱりトレッキングをいつかしたいな・・・という感覚で見ると思います。山の名前は入れて欲しいですね。
[ 2010.10.10(Sun) 23:57] URL | MINMIN #195Lvy4Y | EDIT | ↑ 

v-5MINMINさん

> この録画、BSハイビジョンでやった長い方のバージョンだけど、

ぬおっ、BSのは長いとかいろいろあるんですね。
たしかにDVDはいろいろ追加されてるって聞きました。

> なんだか、襟を正しくして見なければいけない気分で

それ、わかります。
だから私も今の今までひっぱってしまった(笑
あと、まだ見てないのは、世界の名峰シリーズのツェルマットとシャモニを紹介したやつ。

> 私はとても速く走れないので、やっぱりトレッキングをいつかしたいな・・・という感覚で見ると思います。

まあ、もともとは歩くコースですからね。
私も自分の歩いたところをどんな風に走ってるのかな、ってかんじで見たんですけど、
ちょっとエントリしたくなっただけで(笑
でも、エントリするにはきっとフルマラソン何時間以内とか
いろいろ厳しい条件がありそうですね。
[ 2010.10.11(Mon) 12:15] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

それ、TVで放送したのを見ましたよ。偶然TVつけて最初から最後までみたと思います。すごく過酷な抜きつ抜かれつの競り合いや途中棄権のドラマチックなシーンもあったような記憶があります。自分も出たいなんて思わなかったです(笑)
[ 2010.10.12(Tue) 23:40] URL | 監督 #yZfxqMi2 | EDIT | ↑ 

v-5監督

そうそう、競り合いありましたね。
完走するのもきついので、リタイアの方もいましたね。

自分が出たいって思わないのはトレランやってないからでしょうね(笑
[ 2010.10.13(Wed) 17:31] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

初めまして。関東近辺でトレランや登山をやっている
ノゾミと申します!
モンブランで検索したりしてたら、こちらのブログに
辿り着きました。ツールドモンブランの記事はとても
興味深く、現地を歩けるのは羨ましかったです☆

また、ブログ読ませてくださいm(__)m
[ 2010.11.25(Thu) 00:33] URL | ノゾミ #YVWDSDMY | EDIT | ↑ 

v-5ノゾミさん

ようこそいらしゃいませ。
男の方なんですね。
いろんなところをトレランしてるんですね。
私はトレランはまだはじめたばっかりなんです。
って、まだ3回(?)ぐらいしかやってないんです。

ツール ド モンブラン、まだ完結してないんですよ(苦笑
今年中に終わらせたいと思ってるんですが、
時間がとれるかどうか…

こちらもノゾミさんのblogを参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010.11.25(Thu) 20:46] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/917-13ff6cd1
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


