top > 雨の屋久島 ダイジェスト
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 雨の屋久島 ダイジェスト 

2010年06月23日 ()
前エントリで報告したように、屋久島に行ってきた。



すべてがナウシカの世界。

すんごいよかったんだけど、
すんごいびっくりしたことがあった。





な に 、 こ の は ん ぱ な い 雨 量 。




屋久島は 「35日雨が降る」 と言う話を聞いたので、
梅雨に行っても一緒かなと思って行ったのが大間違いだった。

参考までに気象庁のサイトにある屋久島と東京の6月の降水量を:

1971~2000年の6月の平均降水量
屋久島: 697.1mm
東京: 164.9mm
(気象統計情報>過去の気象データ検索>平年値(年・月ごとの値)より)

はは、軽く4倍?
東京の梅雨の雨量を想像して行った自分、大バカ者ってかんじ。


ってか、登山道、こんなんだし。


注: 沢ではなく登山道です。
ってか、登山道のわきから沢でもないのに水がジャージャー流れてくるって何?


増水して、沢を渡れなくなるし。


結局、1時間待って、水が数cmひいたところを太股まで水に浸かって渡った。


毎日、全身ずぶ濡れ、下着まで濡れちゃうし。


避難小屋泊まりでほんとよかったよ。テントだったらかなり不快だっただろう。


一般道のはずなのに、シャワークライミングだし。


雨の日の黒味岳は危険!
こんなロープがいたるところにある登山道なので、
晴れてても登山初心者・一般人は近づかない方が賢明。


さらに避難小屋ではネズミに頭を蹴られるし、足元をごそごそやられるし。
スーパーで買ったトビウオ揚げは消費期限切れでカビが生えてたし。(食べたけど)
観光で行った千尋の滝はガスでなんも見えないし。(1時間もかけて登ったのに)




も う 笑 う し か な い っ て こ と 、多 過 ぎ だ か ら 。




それでも、縄文杉のコケむした森は最高に素晴らしかったし、
一瞬の晴れ間に見えた永田岳は最高にカッコよかった。


コケむした森。


晴れ間に見えた永田岳。


宮之浦岳も見えてたみたい。


あと、グルメもサイコーだった。




屋久島、また行くどー!!!
今度は、雨量が少ない時期に…笑


関連エントリ
雨の屋久島

関連商品



trackbacks(0) | comments(22)edit 
↑top 


COMMENT

すげえ! by アルピニスとし
殆どサバイバル登山ですね(笑)自分は雨の多い国にいますが、屋久島と比べれば海と小川くらいの違いだ。その雨の中を行動し続けてたのですね。感動です!

本当にすごい!! by 木曽駒
いやぁ~~、無事帰ってこられてよかったね。
多分雨量は多いなぁ~~。って思っていたけどこれほどとは。。。。。。

貴重な体験だったね。
次回は雨量の少ない時期に行きましょう~~

by てる
v-5アルピニスとしさん

そちらは雨が多いんですか?

ほんと屋久島は雨の日も多いらしいけど、雨量が多いです。
東京の一番降水量が多い9月と、屋久島の一番降水量が少ない12月を比べても、
屋久島の方が多いんですね。
びっくり。

雨の中の行動は、気温が高かったからやったのですが、
寒かったらきっと低体温症になって死んでたでしょうね。
北海道でなくてよかった…

by てる
v-5駒ちゃん

> 多分雨量は多いなぁ~~。って思っていたけどこれほどとは。。。。。。

ほんとに。
鹿児島出身の友人に梅雨の季節に屋久島行くって言ったら、
バカよばわりされました(笑
行ってみて、なるほど納得。
なんか屋久島だけでなく、鹿児島本土もはんぱない雨なんですってね。
ってか、今、鹿児島、大雨で大変なことになってるし。

> 貴重な体験だったね。

もう、一生分の雨を浴びたってかんじ(笑

凄すぎ! by 岐阜ぺんぎん
想像を絶する 屋久島
ご無事で良かった って思いますよぉ~
雨 半端ないですね
貴重な経験ですね
次は ぜったいに 良いこと あると思います
しかし グルメも 半端ないですね~
見たことないの いっぱいです

by まきくま
すげえ 雨。
私の友人が行ったときも(10月)すごくて、ずぶぬれ&どろどろで帰りの飛行機で、あまりにも靴がくさくて大変だったと聞きました(笑)。
私も屋久島は未踏。
はあ、いきたいなあ。
でも、何月にいったとて、結局一回はずぶぬれになりそうだよね。

by 監督
うん、やっぱり輝珍に、サバイバルな場面を期待しちゃうよ。ふつうじゃ物足りない(笑)

by ぜいぜい
お~!確かに登山道で沢登りだあ。
すげ~
数日これだと相当過酷ですね。
でもきっと楽しんでるよね~

by MINMIN
しばらく走っていないな?って思っていたら、屋久島だったんですね。特に今回の九州地方の豪雨の時によりによって行ったとはびっくり・・・・

私は雨の中を歩くのが嫌なので、雨量の少ない冬の時期にでも登ろうか?とか思っております。どうせ降っても雪ならば・・・とか。でも、ある意味雨ばかりの屋久島は一番屋久島らしい姿を見たわけで、お疲れ様&よかったですね・・・

by bp-hiro
こんにちわ(^'^)
屋久島かあ~行った事無いから・・・・・・
行ってみたいエリアです!
それにしても凄い水量ですね((+_+))
更に・・・・・・写真の数のせいでしょうか!?
豪勢多数な食事、今回は食い気に走りましたか(^^)/~~~

by てる
v-5岐阜ぺんぎんさん

ほんと雨はすごかったです。
こういう体験をしたかったら、ぜひ梅雨の時期に屋久島へ(笑
グルメは…
いつもよりおとなしいかと思うんですが?

by てる
v-5まっきー

靴は乾く暇がないので、
一日履いたら洗剤で洗うということを繰り返しました。
一日履くと臭くなっちゃうので。

クロックスとか持っていけばよかったと思ってます。
そしたら下山後はそれ履いてられるから。
今回はただのサンダルだったんで、さすがに下界で普通に履けなかった…

屋久島、こんな目にあったけど、すごいよかったんでおすすめです。
ぜひ行ってください。

by てる
v-5監督

あ、やっぱり?
私も普通に登れたら面白くなかったと思う(笑

by てる
v-5ぜぜさん

> お~!確かに登山道で沢登りだあ。

でしょでしょ?
ぜぜさんには絶対おすすめ!

by てる
v-5MINMINさん

そう、屋久島だったんです。
屋久島でも走りましたよ♪

> 私は雨の中を歩くのが嫌なので、雨量の少ない冬の時期にでも登ろうか?とか思っております。

屋久島の一番降水量が一番少ない月は12月、次が11月ですね。
でも、東京の一番降水量が多い月よりも多いです^^;

> どうせ降っても雪ならば・・・とか。

雪ならいいんですけど、雨だったら最悪ですよね。
全身ずぶぬれで気温が低かったら…

あと、冬は雪が降るとバスが運休になっちゃうみたいです。
私も人のいない冬…って考えたんだけど、登山口まで行けないのはつらい。
お高めの宿に泊まって、登山道まで送迎してもらうとかできるのかな?
でも、スタッドレス履いてないと行けないだろうし。

> ある意味雨ばかりの屋久島は一番屋久島らしい姿を見たわけで

ふふ、皆さん、そう言ってなぐさめてくれます。
ありがとうございます。

by てる
v-5bp-hiroさん

屋久島、いいですよ!
もうちょっと雨が少なかったらさらによかった(笑

グルメはね、登山の帰りはだいたいやってます。
一応、このblog、グルメネタもありなんで…

by TiCA
おひさしぶり~!
てるちゃんも屋久島行ってきたんだね!!!
すごい雨・・・・あたしも初日に降られたけど、ここまでじゃなかった。。
てか石楠花咲いてた?花の時期の屋久島ってほんとうに良さそうだよね~。

グルメねた、何食べてきたんだろう??
気になるうう。

by てる
v-5TiCAさん

シャクナゲは咲いてました。
上の方に。
でも、ほかの花は見なかったなあ。
それよりコメむした森に見とれてた。

やっぱ梅雨の時期の屋久島は行かない方がいいのかも^^;

グルメはベタです。
ふつーに屋久島と鹿児島で有名なもの。

by REI
>それよりコメむした森に見とれてた。
あっ、それ、私も見てみたい!
こしひかり? ささにしき?

は、さておいて、
てっきり海外に飛んでいらっしゃるのかと思ってました。
流石てるさん、屋久島といっても一味違いますね。
下山(登山口?)はどちらだったのでしょう?
私は雨もヒルも少ない季節に行ってみたいです。
なんたって、てるさんと異なり血の気は多いは、二酸化炭素排出量は多い(デブは多いのです)なので、ヒルさんには好かれそうですから。



by てる
v-5REIさん

> >それよりコメむした森に見とれてた。
> あっ、それ、私も見てみたい!
> こしひかり? ささにしき?

ひー、入力ミスしてた!
米は大好きなので、私も見てみたいです。
コシヒカリがいいですね。

> 下山(登山口?)はどちらだったのでしょう?

白谷から登って荒川に下りました。
白谷に下りる予定だったんですが、増水してまた渡渉ができないかと思って。

> なんたって、てるさんと異なり血の気は多いは、二酸化炭素排出量は多い(デブは多いのです)なので、ヒルさんには好かれそうですから。

私、貧血で低血圧だけど、血がおいしいらしく、
蚊とかに好かれますよ。
私が一人いたら、ほかの人は蚊に刺されないくらい好かれてます。

by あや
今さらですみません。
『苔むした森』すっごくステキですね~。
壁紙にしたいな。

by てる
v-5あやさん

ほんとステキでした。
屋久島未上陸ならぜひ!
壁紙…
画像くれってことなのかな…

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

殆どサバイバル登山ですね(笑)自分は雨の多い国にいますが、屋久島と比べれば海と小川くらいの違いだ。その雨の中を行動し続けてたのですね。感動です!
[ 2010.06.23(Wed) 07:35] URL | アルピニスとし #- | EDIT | ↑ 

いやぁ~~、無事帰ってこられてよかったね。
多分雨量は多いなぁ~~。って思っていたけどこれほどとは。。。。。。

貴重な体験だったね。
次回は雨量の少ない時期に行きましょう~~
[ 2010.06.23(Wed) 10:16] URL | 木曽駒 #6wH.DH8I | EDIT | ↑ 

v-5アルピニスとしさん

そちらは雨が多いんですか?

ほんと屋久島は雨の日も多いらしいけど、雨量が多いです。
東京の一番降水量が多い9月と、屋久島の一番降水量が少ない12月を比べても、
屋久島の方が多いんですね。
びっくり。

雨の中の行動は、気温が高かったからやったのですが、
寒かったらきっと低体温症になって死んでたでしょうね。
北海道でなくてよかった…
[ 2010.06.23(Wed) 10:47] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5駒ちゃん

> 多分雨量は多いなぁ~~。って思っていたけどこれほどとは。。。。。。

ほんとに。
鹿児島出身の友人に梅雨の季節に屋久島行くって言ったら、
バカよばわりされました(笑
行ってみて、なるほど納得。
なんか屋久島だけでなく、鹿児島本土もはんぱない雨なんですってね。
ってか、今、鹿児島、大雨で大変なことになってるし。

> 貴重な体験だったね。

もう、一生分の雨を浴びたってかんじ(笑
[ 2010.06.23(Wed) 10:49] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

想像を絶する 屋久島
ご無事で良かった って思いますよぉ~
雨 半端ないですね
貴重な経験ですね
次は ぜったいに 良いこと あると思います
しかし グルメも 半端ないですね~
見たことないの いっぱいです
[ 2010.06.23(Wed) 12:30] URL | 岐阜ぺんぎん #- | EDIT | ↑ 

すげえ 雨。
私の友人が行ったときも(10月)すごくて、ずぶぬれ&どろどろで帰りの飛行機で、あまりにも靴がくさくて大変だったと聞きました(笑)。
私も屋久島は未踏。
はあ、いきたいなあ。
でも、何月にいったとて、結局一回はずぶぬれになりそうだよね。
[ 2010.06.23(Wed) 12:31] URL | まきくま #E5Upi6Fk | EDIT | ↑ 

うん、やっぱり輝珍に、サバイバルな場面を期待しちゃうよ。ふつうじゃ物足りない(笑)
[ 2010.06.23(Wed) 13:19] URL | 監督 #yZfxqMi2 | EDIT | ↑ 

お~!確かに登山道で沢登りだあ。
すげ~
数日これだと相当過酷ですね。
でもきっと楽しんでるよね~
[ 2010.06.23(Wed) 22:26] URL | ぜいぜい #aRYHo2sk | EDIT | ↑ 

しばらく走っていないな?って思っていたら、屋久島だったんですね。特に今回の九州地方の豪雨の時によりによって行ったとはびっくり・・・・

私は雨の中を歩くのが嫌なので、雨量の少ない冬の時期にでも登ろうか?とか思っております。どうせ降っても雪ならば・・・とか。でも、ある意味雨ばかりの屋久島は一番屋久島らしい姿を見たわけで、お疲れ様&よかったですね・・・
[ 2010.06.23(Wed) 23:21] URL | MINMIN #195Lvy4Y | EDIT | ↑ 

こんにちわ(^'^)
屋久島かあ~行った事無いから・・・・・・
行ってみたいエリアです!
それにしても凄い水量ですね((+_+))
更に・・・・・・写真の数のせいでしょうか!?
豪勢多数な食事、今回は食い気に走りましたか(^^)/~~~
[ 2010.06.24(Thu) 08:07] URL | bp-hiro #- | EDIT | ↑ 

v-5岐阜ぺんぎんさん

ほんと雨はすごかったです。
こういう体験をしたかったら、ぜひ梅雨の時期に屋久島へ(笑
グルメは…
いつもよりおとなしいかと思うんですが?
[ 2010.06.24(Thu) 08:27] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5まっきー

靴は乾く暇がないので、
一日履いたら洗剤で洗うということを繰り返しました。
一日履くと臭くなっちゃうので。

クロックスとか持っていけばよかったと思ってます。
そしたら下山後はそれ履いてられるから。
今回はただのサンダルだったんで、さすがに下界で普通に履けなかった…

屋久島、こんな目にあったけど、すごいよかったんでおすすめです。
ぜひ行ってください。
[ 2010.06.24(Thu) 08:30] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5監督

あ、やっぱり?
私も普通に登れたら面白くなかったと思う(笑
[ 2010.06.24(Thu) 08:31] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5ぜぜさん

> お~!確かに登山道で沢登りだあ。

でしょでしょ?
ぜぜさんには絶対おすすめ!
[ 2010.06.24(Thu) 08:32] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5MINMINさん

そう、屋久島だったんです。
屋久島でも走りましたよ♪

> 私は雨の中を歩くのが嫌なので、雨量の少ない冬の時期にでも登ろうか?とか思っております。

屋久島の一番降水量が一番少ない月は12月、次が11月ですね。
でも、東京の一番降水量が多い月よりも多いです^^;

> どうせ降っても雪ならば・・・とか。

雪ならいいんですけど、雨だったら最悪ですよね。
全身ずぶぬれで気温が低かったら…

あと、冬は雪が降るとバスが運休になっちゃうみたいです。
私も人のいない冬…って考えたんだけど、登山口まで行けないのはつらい。
お高めの宿に泊まって、登山道まで送迎してもらうとかできるのかな?
でも、スタッドレス履いてないと行けないだろうし。

> ある意味雨ばかりの屋久島は一番屋久島らしい姿を見たわけで

ふふ、皆さん、そう言ってなぐさめてくれます。
ありがとうございます。
[ 2010.06.24(Thu) 10:22] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5bp-hiroさん

屋久島、いいですよ!
もうちょっと雨が少なかったらさらによかった(笑

グルメはね、登山の帰りはだいたいやってます。
一応、このblog、グルメネタもありなんで…
[ 2010.06.24(Thu) 10:26] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

おひさしぶり~!
てるちゃんも屋久島行ってきたんだね!!!
すごい雨・・・・あたしも初日に降られたけど、ここまでじゃなかった。。
てか石楠花咲いてた?花の時期の屋久島ってほんとうに良さそうだよね~。

グルメねた、何食べてきたんだろう??
気になるうう。
[ 2010.06.25(Fri) 16:12] URL | TiCA #a2H6GHBU | EDIT | ↑ 

v-5TiCAさん

シャクナゲは咲いてました。
上の方に。
でも、ほかの花は見なかったなあ。
それよりコメむした森に見とれてた。

やっぱ梅雨の時期の屋久島は行かない方がいいのかも^^;

グルメはベタです。
ふつーに屋久島と鹿児島で有名なもの。
[ 2010.06.26(Sat) 10:31] URL | てる #- | EDIT | ↑ 

>それよりコメむした森に見とれてた。
あっ、それ、私も見てみたい!
こしひかり? ささにしき?

は、さておいて、
てっきり海外に飛んでいらっしゃるのかと思ってました。
流石てるさん、屋久島といっても一味違いますね。
下山(登山口?)はどちらだったのでしょう?
私は雨もヒルも少ない季節に行ってみたいです。
なんたって、てるさんと異なり血の気は多いは、二酸化炭素排出量は多い(デブは多いのです)なので、ヒルさんには好かれそうですから。


[ 2010.06.26(Sat) 12:38] URL | REI #Q0/G/4Qc | EDIT | ↑ 

v-5REIさん

> >それよりコメむした森に見とれてた。
> あっ、それ、私も見てみたい!
> こしひかり? ささにしき?

ひー、入力ミスしてた!
米は大好きなので、私も見てみたいです。
コシヒカリがいいですね。

> 下山(登山口?)はどちらだったのでしょう?

白谷から登って荒川に下りました。
白谷に下りる予定だったんですが、増水してまた渡渉ができないかと思って。

> なんたって、てるさんと異なり血の気は多いは、二酸化炭素排出量は多い(デブは多いのです)なので、ヒルさんには好かれそうですから。

私、貧血で低血圧だけど、血がおいしいらしく、
蚊とかに好かれますよ。
私が一人いたら、ほかの人は蚊に刺されないくらい好かれてます。
[ 2010.06.26(Sat) 13:08] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

今さらですみません。
『苔むした森』すっごくステキですね~。
壁紙にしたいな。
[ 2010.07.04(Sun) 09:55] URL | あや #cxq3sgh. | EDIT | ↑ 

v-5あやさん

ほんとステキでした。
屋久島未上陸ならぜひ!
壁紙…
画像くれってことなのかな…
[ 2010.07.15(Thu) 18:34] URL | てる #- | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/893-e0257785
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


