top > tmb2009-4/食事内容
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 tmb2009-4/食事内容 

2010年05月10日 ()
ひさびさにツール ド モンブラン (tmb) ネタ。
これを終わらせないと夏山にいけないので、地道に続けなきゃ。


tmb で何を食べてたか。
すでにコメントで突っ込まれたが、ものすごく粗食だった。
下が1日に食べてたもの。

・ バゲット(BAGUETTE)1本
・ ハムやサーモン6枚ぐらい
・ 牛乳1L
・ ビスケット2/3箱ぐらい
・ アイスコーヒー2杯(砂糖なし)
・ オプションで缶詰サラダなど

カロリーにするとどれくらいなんだろう…
謎。
でも、かなり低いと思う。

食料の調達は、キャンプ場のある街に着くと、
パン屋でバゲットを1本買い、
スーパーがあいていれば食料を買い足す。
参考: tmb2009-3/食料調達


スーパーに行くと、だいたいこれくらいの食料を買った。

夕食時には、バゲットを3等分。
これにハムかサーモンを挟んだバゲットサンドがディナーのメイン。
ドリンクは牛乳と水。
オプションで缶詰サラダ。
食後にたまにアイスコーヒー。


バゲットを3~4等分して、夕・朝・昼分の食事を作る。


オプションのサラダ。

朝食も前夜と同じバゲットサンド。
旅のはじめの頃は、日本から持ってきた青汁と食物繊維があった。
ドリンクはアイスミルクコーヒー、牛乳、ヨーロッパアルプスのおいしい水。

行動食はビスケットをかじり、昼頃になると朝食と同じバゲットサンド。
水分は水。スポーツドリンクははじめのうちだけ。

すでにお気づきかと思うが、すべてコールドミール。ガスヘッドは持って行ったのだが、シャモニでガスカートリッジを物色したらどこも法外な値段。こんなの許せるか! と思って、コールドミール決定。どうしても暖かいものが欲しくなったら、ちょっと奮発して山小屋で食べたり飲んだりしちゃえってことで。

結果、行動中は天気がずっとよく、気温も高かったので、暖かいものが食べたくなるということは一度もなかった。下山しても同じ。自分が帰国してからは、雪が降ったりと、けっこう悪天もあったみたいだけど。


こんな質素な食生活で、アップダウンのある道を日中10時間とか歩いていたので、痩せてしまったこと極まりない。tmb 終了後、シャワーを浴びる自分の体を眺めると、もううっとり。腰回りについてた余計なお肉がすっかりとれ、おなかはきれいな縦線3本。筋肉量が少ないので、さすがに6パックに割れるということはなかったが、たぶん、男だったら割れてたなー、と(笑

粗食で山歩き、やっぱりダイエットには最強。
(なんか脱線したかも)


関連エントリ
テントでツール・ド・モンブラン2009 記録一覧

関連商品


tmbtrackbacks(0) | comments(8)edit 
↑top 


COMMENT

by きぬ
ヤセテモテモテになるtmbですね。
ヤギさんにモテモテだったんでしたっけ。

>おなかはきれいな縦線3本
ああ、おなかはきれいな横線3本なワタシ、ああ。

いやだぁ~~。 by 木曽駒
せっかくかの地に行ったのに、美味しいもの食べてないなんて。。。。
絶対イヤだ!!
私は美味しいもの食べて、まったり歩きたいあなぁ~~~。
(って、だからダイエットできないのね。とほほ)


by てる
v-5きぬさん

ああ、はっしーにおすすめしようかな(笑
こういうガッツリ歩く系、好きなんじゃないかな。
でも、あの人、たしか山に入ってもたくさん食べてた気が…

> きれいな横線3本

今、私もそうです。
もう1周、tmbしてこようかな(笑

by てる
v-5駒ちゃん

えっ、まずいなんて一言も書いてないし!
ってか、ハムもサーモンも牛乳もパンもすっごいおいしかった!

ハムもサーモンも日本と比べると全然安くてうまいし、
牛乳も濃厚だったし、
パンも日本のフランスパンなんかとくらべものにならない!

まあ、縦走中はワインを飲まなかったけどね(苦笑

美味しいもの by 木曽駒
>ハムもサーモンも牛乳もパンもすっごいおいしかった!
それはわかりますが。。。
他にも美味しいものいっぱいあるのに。。。。
もったいないよ~~~。
って、思った次第でございます。

立山も美味しいものイッパイだったよ~~。
来年は一緒に行こうね。
輝珍が剣岳に登るところを、遠くから眺めているから。。。。(笑

by てる
v-5駒ちゃん

> 他にも美味しいものいっぱいあるのに。。。。
> もったいないよ~~~。
> って、思った次第でございます。

下山してから名産のサラミ、
ジェラート、ケーキなどを食べましたv-221
たしかに山小屋の料理を楽しみながら歩く…っていうのもいいと思います。
今回はとりあえず一周することが目的だったんで。

> 立山も美味しいものイッパイだったよ~~。
> 来年は一緒に行こうね。
> 輝珍が剣岳に登るところを、遠くから眺めているから。。。。(笑

GWの立山ねぇ…
私、基本的に人が多いところ嫌いなんだよなあ…
混雑時の涸沢・剱沢・雷鳥平などは避けたいところTOP3に入るからなあ…

by マスタ~
オイラ的には食事はそれでじゅうぶん。
とっても美味しそうだしv-10
生ハムサンド大好きだしな~
でも、ワインとビ-ルは欲しいなv-398

by てる
v-5食う寝るさん

動かない山派で、小食の食う寝るさんならOKでしょうv-218
でも、普段、大食の私を知ってる人ならびっくりでしょ?
日中すごく歩いてたし。
たぶん2000kcal以上は必要だったんじゃないかなー。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

ヤセテモテモテになるtmbですね。
ヤギさんにモテモテだったんでしたっけ。

>おなかはきれいな縦線3本
ああ、おなかはきれいな横線3本なワタシ、ああ。
[ 2010.05.10(Mon) 21:02] URL | きぬ #8OglAeDc | EDIT | ↑ 

せっかくかの地に行ったのに、美味しいもの食べてないなんて。。。。
絶対イヤだ!!
私は美味しいもの食べて、まったり歩きたいあなぁ~~~。
(って、だからダイエットできないのね。とほほ)

[ 2010.05.10(Mon) 21:30] URL | 木曽駒 #6wH.DH8I | EDIT | ↑ 

v-5きぬさん

ああ、はっしーにおすすめしようかな(笑
こういうガッツリ歩く系、好きなんじゃないかな。
でも、あの人、たしか山に入ってもたくさん食べてた気が…

> きれいな横線3本

今、私もそうです。
もう1周、tmbしてこようかな(笑
[ 2010.05.10(Mon) 21:48] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5駒ちゃん

えっ、まずいなんて一言も書いてないし!
ってか、ハムもサーモンも牛乳もパンもすっごいおいしかった!

ハムもサーモンも日本と比べると全然安くてうまいし、
牛乳も濃厚だったし、
パンも日本のフランスパンなんかとくらべものにならない!

まあ、縦走中はワインを飲まなかったけどね(苦笑
[ 2010.05.10(Mon) 22:08] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

>ハムもサーモンも牛乳もパンもすっごいおいしかった!
それはわかりますが。。。
他にも美味しいものいっぱいあるのに。。。。
もったいないよ~~~。
って、思った次第でございます。

立山も美味しいものイッパイだったよ~~。
来年は一緒に行こうね。
輝珍が剣岳に登るところを、遠くから眺めているから。。。。(笑
[ 2010.05.12(Wed) 10:33] URL | 木曽駒 #6wH.DH8I | EDIT | ↑ 

v-5駒ちゃん

> 他にも美味しいものいっぱいあるのに。。。。
> もったいないよ~~~。
> って、思った次第でございます。

下山してから名産のサラミ、
ジェラート、ケーキなどを食べましたv-221
たしかに山小屋の料理を楽しみながら歩く…っていうのもいいと思います。
今回はとりあえず一周することが目的だったんで。

> 立山も美味しいものイッパイだったよ~~。
> 来年は一緒に行こうね。
> 輝珍が剣岳に登るところを、遠くから眺めているから。。。。(笑

GWの立山ねぇ…
私、基本的に人が多いところ嫌いなんだよなあ…
混雑時の涸沢・剱沢・雷鳥平などは避けたいところTOP3に入るからなあ…
[ 2010.05.12(Wed) 10:56] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

オイラ的には食事はそれでじゅうぶん。
とっても美味しそうだしv-10
生ハムサンド大好きだしな~
でも、ワインとビ-ルは欲しいなv-398
[ 2010.05.13(Thu) 17:47] URL | マスタ~ #EBUSheBA | EDIT | ↑ 

v-5食う寝るさん

動かない山派で、小食の食う寝るさんならOKでしょうv-218
でも、普段、大食の私を知ってる人ならびっくりでしょ?
日中すごく歩いてたし。
たぶん2000kcal以上は必要だったんじゃないかなー。
[ 2010.05.13(Thu) 19:39] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/878-862bae4e
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


