top > tmb2009-5/レ シャピユーのキャンプ場
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 tmb2009-5/レ シャピユーのキャンプ場 

2010年08月05日 ()
3日目に泊まったレ シャピユー (les Chapieux) の村にあるキャンプ場。
なんと無料だった。




無料なので、もちろんシャワーなどの設備はない。
あるのはキャンプ場に隣接している観光案内所の建物にあるトイレだけ。


左の入口が観光案内所。スタッフは近所の高校生のボランティア?


トイレ。紙つき。きれいだし。


洗面所。鏡はない。


そんな不便なキャンプ場なんだけど、ここからの眺めは本当に素晴らしかった。


見るのに夢中で撮るのを忘れてしまった。あまりいい画像じゃないけどとりあえず。

上の画像じゃ全然伝わってこないんだけど、山間にある平野のこのキャンプ場にめがけて周りの景色が迫ってくるってかんじで。たぶん、このキャンプ場、今まで自分が泊まったキャンプ場ベスト5に入ると思う。いや、ベスト3かも。


キャンプ場のすぐそばには、村にそれぞれ一軒しかない宿と店がある。村もほんとに小さく、家が数軒あるくらい… だからこれだけで用が足りてしまうのだろう。


一軒しかない宿


一軒しかない店。本当はヤギのチーズ屋さん。
チーズ、パン、ビスケット、パテ、ワインなどが売っている。

宿にレストランがあるので、昼ぐらいにレ シャピユーに着いて宿で一杯やってからテントを張り、それから店に行ってヤギのチーズを買って白ワインをちびちびやりながら絶景を眺めるなんていいと思う。


でも、キャンプサイトの中をヤギの群れが通過していくので要注意…



ヤギの糞がいたるところに…
テントを張る場所は慎重に選びましょう。

まあ、無料と言っても、じつはシーズンによって有料なのかもしれないし、いつ有料になるかわからないので、泊まる人は観光案内所で確認してみてください。アジア人なんてここらでは超目立つから、悪いことはできませんよ~。


関連エントリ
テントでツール・ド・モンブラン2009 記録一覧

関連サイト
雪のアルプス手帖/トゥール・デュ・モン・ブラン4日目

参考サイト
Auberge de la Nova (仏のみ)

関連商品


tmbtrackbacks(0) | comments(4)edit 
↑top 


COMMENT

by REI
あれ、文章が変わったと思ったら、↓のキャンプ場だけの紹介なんですね。
こういう店のチーズ、美味しそう!
ヤギのフ○も困るけど、牛さんのだとテント張れません。

で、ブログの神様は何処に?
私の方も只今外出中みたいです。

関係無いけど、mixiが壊れてました。 


by てる
blogの神様はどこかに飛んで行ってしまいました…
たぶん涼しいところに避暑に行っているんだと思います。

mixi、ずっとだめですよね。
mixiのアプリにアクセスしてないと、非常にストレスがたまります。
依存症…

by hiko
ご無沙汰してます。
あ、ここ行った、とか、こんなポイントあったのかぁ~と楽しく拝見してます。
今年はオートルートに行かれたのですね!実はちょっと行こうか迷ったのですが、予定が合わず断念しました。こちらも大変そうですが楽しそうですね。
僕は今年は、ダボスのアルペンマラソンの78Kに参加してきました。半分歩いたようなもんですが、ゴールした時は泣きそうなりました。ブログの神様が降りてきたら、アップしてみます。ではでは。

by てる
v-5hikoさん

どうも勝手に紹介しちゃってすみません。

オートルート楽しかったですよ。
そちらの記録を書きたいがために今tmbに着手してるところです…

アルペンマラソンで78km?!
ウルトラマラソンですか???
ブログの神様が降りてこなくてもアップしてくださいな。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

あれ、文章が変わったと思ったら、↓のキャンプ場だけの紹介なんですね。
こういう店のチーズ、美味しそう!
ヤギのフ○も困るけど、牛さんのだとテント張れません。

で、ブログの神様は何処に?
私の方も只今外出中みたいです。

関係無いけど、mixiが壊れてました。 

[ 2010.08.10(Tue) 20:00] URL | REI #Q0/G/4Qc | EDIT | ↑ 

blogの神様はどこかに飛んで行ってしまいました…
たぶん涼しいところに避暑に行っているんだと思います。

mixi、ずっとだめですよね。
mixiのアプリにアクセスしてないと、非常にストレスがたまります。
依存症…
[ 2010.08.11(Wed) 14:32] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

ご無沙汰してます。
あ、ここ行った、とか、こんなポイントあったのかぁ~と楽しく拝見してます。
今年はオートルートに行かれたのですね!実はちょっと行こうか迷ったのですが、予定が合わず断念しました。こちらも大変そうですが楽しそうですね。
僕は今年は、ダボスのアルペンマラソンの78Kに参加してきました。半分歩いたようなもんですが、ゴールした時は泣きそうなりました。ブログの神様が降りてきたら、アップしてみます。ではでは。
[ 2010.08.12(Thu) 05:55] URL | hiko #- | EDIT | ↑ 

v-5hikoさん

どうも勝手に紹介しちゃってすみません。

オートルート楽しかったですよ。
そちらの記録を書きたいがために今tmbに着手してるところです…

アルペンマラソンで78km?!
ウルトラマラソンですか???
ブログの神様が降りてこなくてもアップしてくださいな。
[ 2010.08.13(Fri) 10:07] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/864-fa5d9814
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


