突撃!!! 隣の山ごはん!!! (27) スペイン風オムレツ
「宴会山行 白馬大池・蓮華温泉の旅 食事編」 で予告したように、
突撃シリーズ、けっこうたまっているのでじゃんじゃん行きます。
山ネタになかなかたどりつきませんが、
山で食べる食事ってことで、ある意味山ネタでしょう。
第27回の 「突撃!!! 隣の山ごはん!!!」は
「スペイン風オムレツ」 をご紹介いたします。
「隣の」 じゃなくて 「自分の」 なんだけど^^;
山じゃなくても、下界でもよく作る、ワインに合うメニューです。

作り方は、自分のは超適当で、
1. にんにくをオリーブオイルで炒める。
2. 1に小さく切ったジャガイモ・タマネギを入れてさらに炒める。
3. ジャガイモに火が通ったところで、とき卵を流し入れ、ふたをする。
4. 卵が固まったらできあがり。ハーブソルトをかけていただく。
と、こんなかんじです。

できあがり。ちょっと失敗。
野菜はジャガイモ・タマネギのほかに、もっと適当なものを入れてもいいと思います。うちの母はピーマン・トマト・キノコなどの細切れを入れて、よく作ってくれました。具を増やすことによって栄養価が高くなるので、いろんな野菜を入れるのはおすすめです。邪道かもしれませんが、ベーコンやハムとかも入れるといいかも。
ちなみに、本当に上の作り方は超適当で、ほんとはジャガイモを煮るとか、いろんな作り方があるみたいです。興味ある方はネットで調べてみてください。でも、自分の作り方は簡単なので、山で作るにはもってこいです。
山で作る場合の注意点は、油を使うので、テントの外で作るということです。できるだけテントから離れて作りましょう。でないと油がはねて、大切なテントに穴があいてしまうので。
作り方に書いたハーブソルトですが、外国製がおいしいです。
こんなの↓
自分は常備してて、海外行ったときにまとめ買いします。
もちろん、日本でも売ってますけど。
ということで、今回は 「スペイン風オムレツ」 をご紹介させていただきました。
白馬大池・蓮華温泉の食事、まだまだ続きます。
お楽しみに~。
関連エントリ







関連商品
COMMENT

今、正式なレシピを調べてみたら、
ベーコンなどを入れるのは邪道じゃないみたいですね。
作る人によって中身が違うみたいです。
スペインのものかと思ったら、パエリア同様、
アラブから伝わってきたものという説もあるみたいです。
そういえば、うちの家系に伝わるパエリア・トルティーヤの作り方は、
すべてアラブ人から教わったものなんですね。
いろいろ調べたら勉強になりました。

ふわふわがお好きなんですか?
このオムレツに関してはわかりませんが、
フランスのブルターニュ地方(ノルマンディー?)にふわふわのオムレツがありますよ。
泡だて器で長い時間かきまぜるとふわふわになるんですって。
あ、そーいへば、フワフワのオムレツ、14年くらい前だかにモン・サン・ミッシェルで食べたような気がします。

そう、そのモンサンミッシェルです。
私もそこで食べました。
てる (08/25)
mima (08/24)
てる (12/24)
KMD (12/24)
てる (11/25)