fc2ブログ
top > 宴会山行 白馬大池・蓮華温泉の旅 食事編
← old | top | new →

 宴会山行 白馬大池・蓮華温泉の旅 食事編 

2010年03月04日 ()
blogの神様が常駐しているので、今日もまた更新です。

2009年10月の三連休に、白馬大池・蓮華温泉に行ったんですが、
そんなこと誰も覚えてませんよね。
一応、ダイジェスト版はすでにアップしてあるんですけど:
宴会山行 白馬大池・蓮華温泉の旅 ~ ダイジェスト

上のエントリで内容はあらかた説明しちゃったし、たいした行程じゃなかったし、詳細は同行者の ふうろさんhiroさん のところを読んでいただくとして(一番下にリンクを張っておきました)、自分は 「突撃!!! 隣の山ごはん!!!」 シリーズの一環として、この山行の食事について詳しく書いてみようと思います。


ダイジェスト版で書いたように、この白馬大池・蓮華温泉の山行は、以下のように一日の行動時間が3時間以内という、超まったりお気楽やる気なし山行でした。山っていうか、飲みって言った方がいいでしょう。飲む場所が山なだけで。

前夜  高速バスさわやか信州号新宿発栂池高原行に乗車
1日目 栂池高原~白馬乗鞍岳~白馬大池
2日目 ~蓮華温泉
3日目 バスで平岩駅へ
(地図は白馬蓮華温泉ロッジのを参照)

ぶっちゃけて言えば、9月後半にhiroさんとふうろさんと行った槍の打ち上げ山行だったんです。昨日まで記録を書いていたやつですね。このときはふうろさんが日帰りだったため、登頂して下山した夜に3人そろって飲むことができなかったので、打ち上げはこの10月の山行に持ちこしってことになったんです。あ、槍の記録はこちらからね:
2泊3日で槍ヶ岳 1日目 (日帰り約1名)
2泊3日で槍ヶ岳 2日目(1) (日帰り約1名)
2泊3日で槍ヶ岳 2日目(2) (日帰り約1名)
2泊3日で槍ヶ岳 3日目 (日帰り約1名)

と、打ち上げることが目的だったので、たった2泊3日だけなのに、下のような大荷物に。


左から55L 13kg、60L 18kg、100L 25kg。合計すると、215L 56kg。

このザックの中身、一部公開。
ってダイジェスト版ですでに公開してるけど。


赤ワイン750ml、スパークリングワイン750ml、箱の白ワイン2.5L、缶チューハイ500mlx2=1L、赤ワイン750ml。

あと画像にはないけど、梅酒も500mlぐらいありました。つまり計6.25L。さらにほかにも小屋でも買ったし、小屋の中でも飲みました(爆

今回、自分的にヒットだと思ったのは、この箱ワイン。箱は外見だけで、中はプラスチックの透明タンクにワインが入っていて、蛇口がついているんです。その蛇口をひねると白ワインがチャーと出てくる仕組み。


もう酒飲みにはたまりませんな。

そんな酒自慢はおいといて、大量の酒に合ったメニューを3人それぞれが工夫して持ってきたので、これから1つ1つ、「突撃!!! 隣の山ごはん!!!」 シリーズとして、ご紹介して行きたいと思います。


つづく。

予告
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (26) サーモンのマリネ
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (27) スペイン風オムレツ
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (28) サラミのサンドイッチ
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (29) ミネストローネ
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (30) 鶏のソテー、マンゴーソース
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (31) ホワイトシチュー
突撃!!! 隣の山ごはん!!! (32) マフィンサンド

関連エントリ
風花緑空を求めて山歩き/筋肉女子隊 飲み食い合宿 序曲
風花緑空を求めて山歩き/筋肉女子隊 飲み食い合宿 本編① 栂池高原~白馬大池編
風花緑空を求めて山歩き/筋肉女子隊 飲み食い合宿 本編② 白馬大池~蓮華温泉~帰宅編
ひろ'S Bar/10/9(金)~10/12(月) 紅葉と雪と温泉と!
やまやなぶろぐ/宴会山行 白馬大池・蓮華温泉の旅 ~ ダイジェスト

関連サイト
weathernews/ピンポイント天気 栂池高原 (栂池ゴンドラリフト)
さわやか信州号 東京~白馬・扇沢・穂高ルート
栂池高原観光協会
栂池高原スキー場
白馬大池山荘
白馬岳蓮華温泉ロッジ

trackbacks(0) | comments(16)edit 
↑top 


COMMENT

by ロビン@お仕事
確かに白馬大池は飲みテン泊にはもってこいだけどさ

なんかさー 仲間達の酒量がどんどん毎年・・・
ちょっとハンパなくないー?
年をとっていってる証拠なのか
もっともっと沢山飲める体力がついてきてるってことか
行く末がこわいです。

んで飲むために みんな材料しこたま担ぐんだなー 驚き

by てる
v-5ロビ

えーと、酒量が増えてるってことなのかな。
でも、一人2Lちょいを2日で飲んだわけで、つまりは1日1Lだけだし。
チューハイやビールも入ってるから、度数的にもそんなにきついわけでも。

> んで飲むために みんな材料しこたま担ぐんだなー 驚き

それはふうろさんだけ…
hiroさんと私は標準的な重さでしょう。

こういうのがいいね。 by 木曽駒
昔は、ただただお山を歩くのが楽しかったけど、最近は。。。。。。
(あっ、ウソつきました。飲むことはしっかり考えていました。)

気のあった友と楽しい歩き&宴会!!!
これがなきゃね!!

去年の宿題の黒戸、みんなに迷惑かけないように、トレーニングしなくちゃね。

by てる
v-5駒子さん

> 昔は、ただただお山を歩くのが楽しかったけど、最近は。。。。。。

昔はただただお酒を飲むのが楽しくて、最近も…

の間違いでしょ。

> 去年の宿題の黒戸、みんなに迷惑かけないように、トレーニングしなくちゃね。

そうそう、黒戸。
あ、でも黒戸は私がビール担ぐって約束してるんだった^^;
ってか、なぜみんなビールが好きなんだろう。
あんな度数が少ないもの。
もっと度数が高いものを飲めばすぐ酔えるし、軽くてすむのに。

by hiro
ブログの神様、こちらに行ってたのね。。
この時のふうろさんの重さはすごかったね~(って、、体重じゃないからね・・)
良く飲んで、良く食べた記憶が蘇ります。
蓮華温泉の紅葉もステキだったし^^
いい景色と温泉とお酒とおいしいもの。やっぱ、どれもはずせせんね~!

by てる
v-5hiroさん

> ブログの神様、こちらに行ってたのね。。

はい、私が召喚しました(笑

> この時のふうろさんの重さはすごかったね~(って、、体重じゃないからね・・)

あれだけ食べて飲んだからたぶん体重もすごかったに違いない^^;

また飲み山行やりましょう♪

by 食う寝るさんだ~す
すごい、神様召喚してる(笑)
連続アップですね~
ところで、FRANZIAの中身のパックって再利用可能なのでしょうかね?

by てる
v-5食う寝るさん

強度的には大丈夫そうでした。
ただ、蛇口の部分を調べるの忘れた。
蛇口をはずして、また液体を入れられるのかどうかって^^;

by きぬ
さっそく、予告編のサーモンマリネ、クリックしたらまだでした。(せっかちですんません)
私もビールよりもチュウハイ、ワイン、梅酒派です。
ビールってにがいもんね~。

by 食う寝るさんだ~す
なぬ~!
輝珍らしくないな~v-413

>蛇口をはずして、また液体を入れられるのかどうかって^^;

ほんじゃ、買って調べてみますかね(^u^)

わー、嬉しい♪ by dormouse
突撃隣の山ご飯シリーズのファンだけあって、続きが楽しみです。
よく参考にさせていただいてます。

シャンパンいいですね~。一度はやってみたい、優雅に山シャンパン。
しかしフランジアをパックごとって・・凄すぎます。
私は最近、ワイン用のプラティパスを愛用しています。
ただ容量が少ないので、てるさんには物足りないかも。

by てる
v-5きぬさん

ここだけの話、サーモンマリネは予約投稿で3月5日の0:03ぐらいにアップされます。

そう、ビールは苦い。
あんな苦くてまずいもん、よくみんな飲めるな~ってかんじ。

by てる
v-5食う寝るさん

酒入っちゃうと何事もめんどくさくて…(笑
ぜひ買って調べてくださいな。

by てる
v-5dormouseさん

突撃シリーズ、ご覧になっていただいてたんですか。
ありがとうございます。
最近ずっと更新停止でしたよね。
しばらく続きますので、よかったらご覧ください。

山のシャンパンはちょっとセレブな気分になれますよ。
750mlでなくても最近ハーフボトルが売っているので、
それでも別にかまわないと思います。
コルクを抜くとき、いきおいよくポンという音を
テン場に響き渡らせてください。
きっと羨望のまなざしが…(笑

ワイン用のプラティパス。
そんなもんがあったんですね。
調べてみたら800mlなんですね。全然足りますよ。
私はなんとなく山ヤの意地で瓶ごと持って行っちゃう習慣がありますけど(笑
でも、軽量化山行のときはそれもいいなあ。

食う寝るさんへ by 木曽駒
>ほんじゃ、買って調べてみますかね(^u^)
ほんじゃ、それ飲みに食う寝るさんちにお邪魔しますかね(^u^)v

輝板借りました~~~m(_ _)m

by てる
v-5駒子さん

食う寝るさんは果たしてこのコメを見るのか…

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

確かに白馬大池は飲みテン泊にはもってこいだけどさ

なんかさー 仲間達の酒量がどんどん毎年・・・
ちょっとハンパなくないー?
年をとっていってる証拠なのか
もっともっと沢山飲める体力がついてきてるってことか
行く末がこわいです。

んで飲むために みんな材料しこたま担ぐんだなー 驚き
[ 2010.03.04(Thu) 12:27] URL | ロビン@お仕事 #qIFa0De. | EDIT | ↑ 

v-5ロビ

えーと、酒量が増えてるってことなのかな。
でも、一人2Lちょいを2日で飲んだわけで、つまりは1日1Lだけだし。
チューハイやビールも入ってるから、度数的にもそんなにきついわけでも。

> んで飲むために みんな材料しこたま担ぐんだなー 驚き

それはふうろさんだけ…
hiroさんと私は標準的な重さでしょう。
[ 2010.03.04(Thu) 12:33] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

昔は、ただただお山を歩くのが楽しかったけど、最近は。。。。。。
(あっ、ウソつきました。飲むことはしっかり考えていました。)

気のあった友と楽しい歩き&宴会!!!
これがなきゃね!!

去年の宿題の黒戸、みんなに迷惑かけないように、トレーニングしなくちゃね。
[ 2010.03.04(Thu) 12:38] URL | 木曽駒 #6wH.DH8I | EDIT | ↑ 

v-5駒子さん

> 昔は、ただただお山を歩くのが楽しかったけど、最近は。。。。。。

昔はただただお酒を飲むのが楽しくて、最近も…

の間違いでしょ。

> 去年の宿題の黒戸、みんなに迷惑かけないように、トレーニングしなくちゃね。

そうそう、黒戸。
あ、でも黒戸は私がビール担ぐって約束してるんだった^^;
ってか、なぜみんなビールが好きなんだろう。
あんな度数が少ないもの。
もっと度数が高いものを飲めばすぐ酔えるし、軽くてすむのに。
[ 2010.03.04(Thu) 12:43] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

ブログの神様、こちらに行ってたのね。。
この時のふうろさんの重さはすごかったね~(って、、体重じゃないからね・・)
良く飲んで、良く食べた記憶が蘇ります。
蓮華温泉の紅葉もステキだったし^^
いい景色と温泉とお酒とおいしいもの。やっぱ、どれもはずせせんね~!
[ 2010.03.04(Thu) 13:20] URL | hiro #SFo5/nok | EDIT | ↑ 

v-5hiroさん

> ブログの神様、こちらに行ってたのね。。

はい、私が召喚しました(笑

> この時のふうろさんの重さはすごかったね~(って、、体重じゃないからね・・)

あれだけ食べて飲んだからたぶん体重もすごかったに違いない^^;

また飲み山行やりましょう♪
[ 2010.03.04(Thu) 15:04] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

すごい、神様召喚してる(笑)
連続アップですね~
ところで、FRANZIAの中身のパックって再利用可能なのでしょうかね?
[ 2010.03.04(Thu) 18:03] URL | 食う寝るさんだ~す #EBUSheBA | EDIT | ↑ 

v-5食う寝るさん

強度的には大丈夫そうでした。
ただ、蛇口の部分を調べるの忘れた。
蛇口をはずして、また液体を入れられるのかどうかって^^;
[ 2010.03.04(Thu) 20:06] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

さっそく、予告編のサーモンマリネ、クリックしたらまだでした。(せっかちですんません)
私もビールよりもチュウハイ、ワイン、梅酒派です。
ビールってにがいもんね~。
[ 2010.03.04(Thu) 21:46] URL | きぬ #8OglAeDc | EDIT | ↑ 

なぬ~!
輝珍らしくないな~v-413

>蛇口をはずして、また液体を入れられるのかどうかって^^;

ほんじゃ、買って調べてみますかね(^u^)
[ 2010.03.04(Thu) 23:05] URL | 食う寝るさんだ~す #EBUSheBA | EDIT | ↑ 

突撃隣の山ご飯シリーズのファンだけあって、続きが楽しみです。
よく参考にさせていただいてます。

シャンパンいいですね~。一度はやってみたい、優雅に山シャンパン。
しかしフランジアをパックごとって・・凄すぎます。
私は最近、ワイン用のプラティパスを愛用しています。
ただ容量が少ないので、てるさんには物足りないかも。
[ 2010.03.04(Thu) 23:13] URL | dormouse #- | EDIT | ↑ 

v-5きぬさん

ここだけの話、サーモンマリネは予約投稿で3月5日の0:03ぐらいにアップされます。

そう、ビールは苦い。
あんな苦くてまずいもん、よくみんな飲めるな~ってかんじ。
[ 2010.03.04(Thu) 23:38] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5食う寝るさん

酒入っちゃうと何事もめんどくさくて…(笑
ぜひ買って調べてくださいな。
[ 2010.03.04(Thu) 23:39] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5dormouseさん

突撃シリーズ、ご覧になっていただいてたんですか。
ありがとうございます。
最近ずっと更新停止でしたよね。
しばらく続きますので、よかったらご覧ください。

山のシャンパンはちょっとセレブな気分になれますよ。
750mlでなくても最近ハーフボトルが売っているので、
それでも別にかまわないと思います。
コルクを抜くとき、いきおいよくポンという音を
テン場に響き渡らせてください。
きっと羨望のまなざしが…(笑

ワイン用のプラティパス。
そんなもんがあったんですね。
調べてみたら800mlなんですね。全然足りますよ。
私はなんとなく山ヤの意地で瓶ごと持って行っちゃう習慣がありますけど(笑
でも、軽量化山行のときはそれもいいなあ。
[ 2010.03.04(Thu) 23:46] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

>ほんじゃ、買って調べてみますかね(^u^)
ほんじゃ、それ飲みに食う寝るさんちにお邪魔しますかね(^u^)v

輝板借りました~~~m(_ _)m
[ 2010.03.05(Fri) 11:01] URL | 木曽駒 #6wH.DH8I | EDIT | ↑ 

v-5駒子さん

食う寝るさんは果たしてこのコメを見るのか…
[ 2010.03.05(Fri) 23:56] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/804-963620ac
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE