top > 風雪のビヴァーク 八ヶ岳大同心稜 1日目
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 風雪のビヴァーク 八ヶ岳大同心稜 1日目 

2009年01月11日 ()
アルパインの仲間がいないと言ってたら、
ogami_doriさんが誘ってくれた。
わーい。

んなわけで、八ヶ岳へご一緒させていただいた。
1日目はジョーゴ沢でアイス。
この日、下界(長野)でもマイナス10度という予想気温だったので、
赤岳鉱泉付近はものすごく寒かった。

ジョーゴ沢も奥に入れば入るほど強風が吹き荒れてて、
マジで凍傷になるかと思った。
アイスってただでさえ手が冷えるから。
アックスを握る手が凍えて打っても決まらなくて、死ぬかと思った。

下はジョーゴ沢F1。
MMさんogami_doriさんは余裕で抜けてた。


ジョーゴ沢F1。

下がF2?MMさんogami_doriさんがトップで抜けてくれた。


F2。下部は水が流れているのが透けて見える。

自分も階段状の滝だったらそろそろリードしたいんだけど、
スクリューを打つのがどうやら核心。
バーゲンで1本だけ買ったスクリューで練習したんだけど全然決まらない。
絶対両手使っちゃう。片手でねじ込むなんて到底できそうもない…
2Lペットボトルを凍らせて、家で毎日練習しようかしらん。


こちらは乙女の滝。バリバリ登攀可。

乙女の滝周辺はすごい風が吹き荒れていて、寒くて死にそうだった。
っていうか、寒さにより敗退(爆
敗退したあとはジョーゴ沢F2に戻ってトップロープで遊んだ。


赤岳鉱泉のテントに戻り、夜は豪華な特製キムチ鍋。
冷え切った体が暖まった。
Kさん、ごちそうさまでっす。
がっついたので写真はなし(爆

その後、本沢温泉から入ったふうろさん夫妻のテントに行って、
きりたんぽ鍋をごちそうになった。
(どんだけ食べるんかいってかんじ)
中に入ってたカモ肉が美味かった~。

でも、厳冬期の縦走2日目にしてカモ肉があるなんてことが不思議だった。
この2人、南アルプスの天然水2Lボトル2本とかも担ぎあげてたし。
天然水じゃなくて天然氷になってたけど(笑

こちらのきりたんぽ鍋も写真なし。
この日は寒さのあまり、写真を撮るという行為が頭から抜けていたみたい。
いつもはものすごく撮りまくっているにのに… ブロガー失格。
っていうか、突撃すればよかったんだ!!! 失敗!!!

今回は写真を撮るということを忘れるほど寒かったわけだが、
夜、寝てるときは、それほど寒さを感じなかった。
前夜に真ん中で寝かせてもらったので、この夜は端で寝たんだけど、
厳冬期の八ヶ岳ではじめて寒いと思うことがなく眠れた。
ちなみに装備はこんなかんじ:

寝具: むさしの山荘スリーシーズンシュラフ、むさしの山荘夏用シュラフ+アルファ、ヘリテイジゴアテックスシュラフカバーマミー型
上: フリース(どっかの山道具屋バーゲンで購入)、むさしの山荘ダウンセーター、ユニクロフリースカットソー(2001年ぐらいに購入)、アイスブレーカーM's オリジナルジップアイスブレーカー レディース テックトップ、腹巻き、手袋はなし
下: ヘリテイジ アセンションパンツ ストレッチノースフェイスマルチパーパスパンツ女性用、アイスブレーカータイツ、パタゴニアウィメンズ・アクティブ・ボーイ・ショーツスマートウールマウンテニアリングヘリテイジテントシューズ
頭: 薄手目出帽を頭から首まで、ウールの目出帽を頭だけ

往年の山ヤさんから見たら、着込み過ぎかも…

でも、自分的には靴下を2枚重ねにしてないところ、
手袋をはめていないところ、カイロを使ってないところ、
ウールの目出帽をあごまでかぶってないところが、
自分ってすごいと思ってるんだけど(笑

風雪のビヴァーク 八ヶ岳大同心稜 2日目」 に続く。


関連商品

smartwool(スマートウール) マウンテニアリングsmartwool(スマートウール) マウンテニアリング

商品詳細を見る

ノースフェイス(THE NORTH FACE)マルチパーパスパンツ女性用 NTW57702ノースフェイス(THE NORTH FACE)マルチパーパスパンツ女性用 NTW57702

商品詳細を見る

【08モデル】アイスブレーカー レディース テックトップ JIBF127 ラベンダー Mサイズ【08モデル】アイスブレーカー レディース テックトップ JIBF127 ラベンダー Mサイズ

商品詳細を見る


trackbacks(0) | comments(16)edit 
↑top 


COMMENT

お疲れ様でした。 by あや
ご無事でお戻り何よりでした。
レポ楽しみにしています!

by てる
v-5あやさん

あれ、もう聞いてるのかな?
なかなか楽しかったですよ。
寒かったけど…

by じーや♪
姫様方はテントでしょ♪
さぞかし寒かったでしょうね。
11日5時の黒百合ヒュッテの寒暖計は-20度だそうな。

by 姫
v-5

もちろん、姫はテントじゃよ。
小屋で下々の者に交じって寝るのは嫌なので。

寝てるときはそれほど寒くなかったが・・・
行動中がものすごく寒くて、姫は凍え死ぬところじゃった。

by じゅん
先週末は寒かったすね。
北横岳から、南八つにかかる悪そうな雲が見えてましたよ。あの中にてるさんはいたんですね~。
しかし、こんな三つ玉低気圧になってなんだ!
こんな日に山に行っちゃいけません!って気圧配置。
僕は天気図も予報も見ちゃいませんでしたが(爆

by てる
v-5じゅんさん

そう、三つ玉低気圧になってたんですよ(笑
山に入る直前に見た予報だと、2つ玉は1つになって北海道に抜けるはずだったのに。
でも、まあ、三つ玉にしては弱かったかな、というかんじです。
一応歩けたんで。

by ふうろ
お疲れ様でした。
会えてよかったよ。
ルート変更して降りてきたのに会えなかったらさみしいもんね(笑)
でもホント、赤まで行かなくってよかったわん。
ほら、ホントは天狗お気楽宴会山行のつもりだったからさ、旦那より重い荷物背負っちゃったよ。
26K強ありやした。でも重荷に少し自信ついたかも。
亀足なんだけどね。

今度一緒のときまたきりたんぽかカモ鍋やろうよ。
もちろんベース張ってね(笑)

ホント、八ツ、寒かったよね。
稜線の風は台風並みだったよ。

続きも楽しみにしてるよ。

by てる
v-5ふうろさん

どうも大変ごちそうさまでした。
あのカモの油があったからビバークを乗り切れたんだと思います。

26kg…
す、すごいね。
でも、2Lx2の南アルプスの天然を見たときは、

「この人たちってマゾ?それとも単に頭が悪いの?」

って思っちゃいました。
ごめんね。
きっとトレーニングなんだよね。

by ふうろ
>
この人たちってマゾ?それとも単に頭が悪いの?」

なぬ?そりゃあトレに決まってるじゃん!!(爆)

by てる
v-5ふうろさん

そうだよね、トレだよね。
凍っちゃって使えなくなるってわかってるものを持って行くからトレなんだよね。
そして夏山と違って凍ってるからバテても捨てられないようなものを持って行くのが…
さすが体育会系。

by ふうろ
おい、なんだか責められてる気がするのは気のせいか??(爆)

でも水はけっこう使えたっすよ。
特に1日目は暗くなってからの到着だから、水作るのも汲むのも時間なかったしさ。

ま、トレだからどうでもいいんだけどね。
ふふっ。

by てる
v-5ふうろさん

いや、責めてないよ。
本気で尊敬してるの。
(ついでに遊んでるだけ)

でも、私と一緒のときはそれは個人装備で持って行ってね。
共同装備にされたらたまらんよ(笑

> ふふっ。
やっぱりMだ~

by ogami_dori
どもお疲れ様でした。
僕も厳冬期用シュラフでカバーなしでもホカホカでした。

…つか、てるさん厳冬期用のシュラフ買ったほうがいいよ。シュラフ2枚重ね+カバーって、重いでしょ。

by てる
v-5ogami_doriさん

どうもお疲れさまでした。
予定下山日に下山できてよかったですね(笑

シュラフですが、厳冬期でもいつもはスリーシーズンで間に合わせているんですが、
今回は睡眠不足になったらやだなと思ったのと、
定着だったから2枚重ねにしたのです。
でも、いつか厳冬期用も欲しいな。

はじめまして by まっちー
こんばんは。この1年くらい(かなぁ)ずっと覗かせてもらってました。
するとMMだのogami_dori、kさん、など・・
とても身近(とはいえないけど)な方だったのですね。
おどろきました。

ちなみに私はMMとkの会に所属している者です。
これからも楽しい記事を楽しみにしています。
くれぐれも滑落には気を付けてくださいね(笑)。

by てる
v-5まっちーさん

ようこそいらっしゃいませ!
MMさん達と同じ会ですか!
それは今度ご一緒する機会があるかもしれませんね。
そしたらよろしくお願いいたします。
またコメントくださいね。

滑落は…(苦笑
はい、十分注意しています。
落ちたら必ず死ぬところではものすごい慎重ですよ。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

ご無事でお戻り何よりでした。
レポ楽しみにしています!
[ 2009.01.13(Tue) 13:38] URL | あや #cxq3sgh. | EDIT | ↑ 

v-5あやさん

あれ、もう聞いてるのかな?
なかなか楽しかったですよ。
寒かったけど…
[ 2009.01.13(Tue) 15:34] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

姫様方はテントでしょ♪
さぞかし寒かったでしょうね。
11日5時の黒百合ヒュッテの寒暖計は-20度だそうな。
[ 2009.01.13(Tue) 19:26] URL | じーや♪ #aYDccP8M | EDIT | ↑ 

v-5

もちろん、姫はテントじゃよ。
小屋で下々の者に交じって寝るのは嫌なので。

寝てるときはそれほど寒くなかったが・・・
行動中がものすごく寒くて、姫は凍え死ぬところじゃった。
[ 2009.01.13(Tue) 20:21] URL | 姫 #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

先週末は寒かったすね。
北横岳から、南八つにかかる悪そうな雲が見えてましたよ。あの中にてるさんはいたんですね~。
しかし、こんな三つ玉低気圧になってなんだ!
こんな日に山に行っちゃいけません!って気圧配置。
僕は天気図も予報も見ちゃいませんでしたが(爆
[ 2009.01.13(Tue) 23:05] URL | じゅん #- | EDIT | ↑ 

v-5じゅんさん

そう、三つ玉低気圧になってたんですよ(笑
山に入る直前に見た予報だと、2つ玉は1つになって北海道に抜けるはずだったのに。
でも、まあ、三つ玉にしては弱かったかな、というかんじです。
一応歩けたんで。
[ 2009.01.14(Wed) 08:29] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

お疲れ様でした。
会えてよかったよ。
ルート変更して降りてきたのに会えなかったらさみしいもんね(笑)
でもホント、赤まで行かなくってよかったわん。
ほら、ホントは天狗お気楽宴会山行のつもりだったからさ、旦那より重い荷物背負っちゃったよ。
26K強ありやした。でも重荷に少し自信ついたかも。
亀足なんだけどね。

今度一緒のときまたきりたんぽかカモ鍋やろうよ。
もちろんベース張ってね(笑)

ホント、八ツ、寒かったよね。
稜線の風は台風並みだったよ。

続きも楽しみにしてるよ。
[ 2009.01.14(Wed) 11:16] URL | ふうろ #- | EDIT | ↑ 

v-5ふうろさん

どうも大変ごちそうさまでした。
あのカモの油があったからビバークを乗り切れたんだと思います。

26kg…
す、すごいね。
でも、2Lx2の南アルプスの天然を見たときは、

「この人たちってマゾ?それとも単に頭が悪いの?」

って思っちゃいました。
ごめんね。
きっとトレーニングなんだよね。
[ 2009.01.14(Wed) 12:10] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

>
この人たちってマゾ?それとも単に頭が悪いの?」

なぬ?そりゃあトレに決まってるじゃん!!(爆)
[ 2009.01.14(Wed) 14:16] URL | ふうろ #- | EDIT | ↑ 

v-5ふうろさん

そうだよね、トレだよね。
凍っちゃって使えなくなるってわかってるものを持って行くからトレなんだよね。
そして夏山と違って凍ってるからバテても捨てられないようなものを持って行くのが…
さすが体育会系。
[ 2009.01.14(Wed) 14:29] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

おい、なんだか責められてる気がするのは気のせいか??(爆)

でも水はけっこう使えたっすよ。
特に1日目は暗くなってからの到着だから、水作るのも汲むのも時間なかったしさ。

ま、トレだからどうでもいいんだけどね。
ふふっ。
[ 2009.01.14(Wed) 14:45] URL | ふうろ #- | EDIT | ↑ 

v-5ふうろさん

いや、責めてないよ。
本気で尊敬してるの。
(ついでに遊んでるだけ)

でも、私と一緒のときはそれは個人装備で持って行ってね。
共同装備にされたらたまらんよ(笑

> ふふっ。
やっぱりMだ~
[ 2009.01.14(Wed) 14:50] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

どもお疲れ様でした。
僕も厳冬期用シュラフでカバーなしでもホカホカでした。

…つか、てるさん厳冬期用のシュラフ買ったほうがいいよ。シュラフ2枚重ね+カバーって、重いでしょ。
[ 2009.01.14(Wed) 17:46] URL | ogami_dori #- | EDIT | ↑ 

v-5ogami_doriさん

どうもお疲れさまでした。
予定下山日に下山できてよかったですね(笑

シュラフですが、厳冬期でもいつもはスリーシーズンで間に合わせているんですが、
今回は睡眠不足になったらやだなと思ったのと、
定着だったから2枚重ねにしたのです。
でも、いつか厳冬期用も欲しいな。
[ 2009.01.14(Wed) 20:05] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

こんばんは。この1年くらい(かなぁ)ずっと覗かせてもらってました。
するとMMだのogami_dori、kさん、など・・
とても身近(とはいえないけど)な方だったのですね。
おどろきました。

ちなみに私はMMとkの会に所属している者です。
これからも楽しい記事を楽しみにしています。
くれぐれも滑落には気を付けてくださいね(笑)。
[ 2009.01.15(Thu) 00:51] URL | まっちー #aEQFP9kI | EDIT | ↑ 

v-5まっちーさん

ようこそいらっしゃいませ!
MMさん達と同じ会ですか!
それは今度ご一緒する機会があるかもしれませんね。
そしたらよろしくお願いいたします。
またコメントくださいね。

滑落は…(苦笑
はい、十分注意しています。
落ちたら必ず死ぬところではものすごい慎重ですよ。
[ 2009.01.15(Thu) 08:50] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/714-055e214f
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


