top > 肉体改造プロジェクト(4) ~ 2009年インボディ初め
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 肉体改造プロジェクト(4) ~ 2009年インボディ初め 

2009年01月05日 ()
2009年の目標を達成すべく、
3日と4日、フィットネスクラブでトレーニングしてきました。
おかげで昨日今日と下半身が筋肉痛です。


写真はイメージです。
映画 『G.I.ジェーン』 の一場面、トレーニング中のオニール大尉です。
片手腕立て伏せが超かっこいいですね。

長いので隠します。

富士山でのお尻負傷以来、下半身の筋トレとジョギングはお休みしてたのですが、
今年になってようやく復活できました。
ゆっくり走るのにはなんの問題もないみたい。
負傷したときは今シーズンはもう終わりとか思ったんですが。よかった。
あとは冬装備の重いザックが担げるかどうかだな…

で、1年の始まりなので、インボディで体成分を測定してきました。
結果…



骨格筋量が減っていた!!!

がーん、がーん、がーん、がーん、、、、



こちらがその衝撃の結果:

10月の結果


今回の結果


骨格筋量が 18.0 から 17.5 と、500g も減っていた!!!
グラフもちょっと肥満型に戻りつつあるし…
(肥満型のグラフに関してはこちらを参照)

あー、なんでこんなに減っちゃったんでしょうね~。
11月から富士山で負傷するまでのトレーニングの日数は18日で、
平均すると2日に1回はなにかしらやってたんだけど。
プロテインも筋トレ後にはきちんと飲んでたし。

でも、ちょっと食生活に問題があったりして。
12月は食べることが億劫だったり、
1日何も食べられなかったときがあったり、
年末年始も御馳走は食べなかったりしたので。

やっぱ食べることをおろそかにすると、
筋トレしてても筋肉って増えないし、こんなにも簡単に減っちゃうんだ…と反省。
自分は若いときにやった極度な食事制限だけのダイエットのため、
余計カタボリック体質になってるみたいだし。

6月までに腹筋割るためにも、
今後は食生活に気をつけて、
きちんとトレーニングを続けていきたいと思います。


あ、前に 「骨格筋量って何?」ってご質問をいただいて答えられなかったので、
今回、ジムのフィットネストレーナーさんに聞いてみました。

骨格筋量とは自分の意志で動かせる筋肉のことですって。
つまりは筋トレとかして増やせる筋肉ってことなのかな。
だから、筋肉量が増えるよりも、骨格筋量が増える方がいいみたい。

前のエントリでは知らなくて、筋肉量が減ったって大騒ぎしてたけど、
よく見たら、骨格筋量はほとんど誤差しか減ってなかった。ラッキー
でも、筋肉量が減るのももちろん悪いことなんだろうと思うけど…


関連エントリ
肉体改造プロジェクト(1) ~ 「目指せ、マドンナ!」 のはずが…
肉体改造プロジェクト(2) ~ プロテインのすゝめ
肉体改造プロジェクト(3) ~ 女性のための筋トレ本
肉体改造プロジェクト(5) ~ ボディラインを整える-セルライトの除去
肉体改造プロジェクト(6) ~ 太りにくい理想の体のゲットに成功


関連商品

G.I.ジェーンG.I.ジェーン
(2008/02/20)
デミ・ムーア.ヴィゴ・モーテンセン.スコット・ウィルソン.ジェイソン・ベガー
商品詳細を見る

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)Billy's Bootcamp: Elite (2pc)
(2007/06/05)
Billy Blanks
商品詳細を見る

トータルフィットネス ダンベル10kg 2個セット STW-031トータルフィットネス ダンベル10kg 2個セット STW-031

商品詳細を見る

DNS プロテインホエイ100 (バニラ)3kg [筋力サポート]DNS プロテインホエイ100 (バニラ)3kg [筋力サポート]

商品詳細を見る

trackbacks(0) | comments(8)edit 
↑top 


COMMENT

by hiro
新年早々、すごい目標と共に幕を開けましたね>ジム
私も、輝子さんのレポみて運動の目標を具体的にしようと思いました。
目指せ!マドンナ!(ぜんぜん具体的じゃないー!)

by てる
v-5hiroさん

いや、全然具体的っす。
二人でマドンナ目指しましょう。
マドンナは体型がかっこいいだけじゃなく、
見た目とかも年齢に比べて超若いので尊敬に値します。
マドンナについてはいつかネタにしようと思ってます。

by ふうろ
遅ればせながらあけましておめでとう。
お二人は体つくりの目標が具体的で(笑)えらいなあ。
一緒に・・・とは絶対いえないので、少しは見習って体作ろうと思います。
今年はジョギングとビリーでもやろうかな。
デッキ買ったらはじめよう。早くデッキ買わないと。
外にジョギング行く時間がなかなかないからwiiでも買っちゃおうかな。ヨガも出来るしいいかもなあ。
実家にあるんだけど、私、あれは筋トレもヨガも優秀なんだよ~。

なにはともあれ、今年も山にジムに宴会によろしくね。

管理人のみ閲覧できます by -

by てる
v-5秘密のコメントさん

どうも情報ありがとうございます。
さっそく明日本屋に行きます。

そうですね、「孤高の人」はまだ読んだことないですが、
一応気にかけています。
機会があれば読もうと思ってます。

また遊びにきてくださいね。

by てる
v-5ふうろさん

> デッキ買ったらはじめよう。早くデッキ買わないと。
ふうろさんにとってはデッキ購入が核心ではないでしょうか。
私の携帯電池換えと一緒。

今年一発目は飲み会で会えるかな。
ところでいつから会ってないんだっけか?
ひょっとすると富士山?

エッ、エッ、エッ by じーや♪
なに、なに、なに!

姫様の方がじーや♪より筋肉量が多い!!!
ショックで熱がでそう。

体重差が30㎏以上もあるのに。
なぜ、なぜ、なぜぇーーーっ。

by 姫
v-5

なんと姫の方が筋肉量が多いとは?!
それはあり得ないので機械の測定ミスでは?
でなければ、筋肉量、爺のはほんとに単位がkg?

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

新年早々、すごい目標と共に幕を開けましたね>ジム
私も、輝子さんのレポみて運動の目標を具体的にしようと思いました。
目指せ!マドンナ!(ぜんぜん具体的じゃないー!)
[ 2009.01.06(Tue) 10:04] URL | hiro #SFo5/nok | EDIT | ↑ 

v-5hiroさん

いや、全然具体的っす。
二人でマドンナ目指しましょう。
マドンナは体型がかっこいいだけじゃなく、
見た目とかも年齢に比べて超若いので尊敬に値します。
マドンナについてはいつかネタにしようと思ってます。
[ 2009.01.06(Tue) 11:48] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

遅ればせながらあけましておめでとう。
お二人は体つくりの目標が具体的で(笑)えらいなあ。
一緒に・・・とは絶対いえないので、少しは見習って体作ろうと思います。
今年はジョギングとビリーでもやろうかな。
デッキ買ったらはじめよう。早くデッキ買わないと。
外にジョギング行く時間がなかなかないからwiiでも買っちゃおうかな。ヨガも出来るしいいかもなあ。
実家にあるんだけど、私、あれは筋トレもヨガも優秀なんだよ~。

なにはともあれ、今年も山にジムに宴会によろしくね。
[ 2009.01.06(Tue) 16:50] URL | ふうろ #- | EDIT | ↑ 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.01.06(Tue) 18:52] URL | # | EDIT | ↑ 

v-5秘密のコメントさん

どうも情報ありがとうございます。
さっそく明日本屋に行きます。

そうですね、「孤高の人」はまだ読んだことないですが、
一応気にかけています。
機会があれば読もうと思ってます。

また遊びにきてくださいね。
[ 2009.01.06(Tue) 22:26] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

v-5ふうろさん

> デッキ買ったらはじめよう。早くデッキ買わないと。
ふうろさんにとってはデッキ購入が核心ではないでしょうか。
私の携帯電池換えと一緒。

今年一発目は飲み会で会えるかな。
ところでいつから会ってないんだっけか?
ひょっとすると富士山?
[ 2009.01.06(Tue) 22:29] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

なに、なに、なに!

姫様の方がじーや♪より筋肉量が多い!!!
ショックで熱がでそう。

体重差が30㎏以上もあるのに。
なぜ、なぜ、なぜぇーーーっ。
[ 2009.01.07(Wed) 07:40] URL | じーや♪ #aYDccP8M | EDIT | ↑ 

v-5

なんと姫の方が筋肉量が多いとは?!
それはあり得ないので機械の測定ミスでは?
でなければ、筋肉量、爺のはほんとに単位がkg?
[ 2009.01.07(Wed) 09:20] URL | 姫 #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/711-24a0d685
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


