top > 突撃!!! 隣の山ごはん!!! (20) パエリアとズッキーニのグリル
← old | top | new →

 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 突撃!!! 隣の山ごはん!!! (20) パエリアとズッキーニのグリル 

2008年09月02日 ()
このシリーズ、小川山メニューばかりだったので、ちょっと趣向を変えてみました。
今回はこのblogにたまにコメントくださるかしすみさんからのリクエスト。

この夏、かしすみさんがお友達のがっちゃんと穂高に行ったとき、
がっちゃんが用意したメニューだそうです。
ぜひ突撃して欲しいとご自身のblogで書いていたので、
紹介させていただくこととなりました。

さて、往年の山ヤのかしすみさんが絶賛するがっちゃんのメニューとは。
もったいぶらずにさっさと紹介しますと、


パエリア と ズッキーニのグリル


です。
名前を聞いただけでもよだれが出てきますね。
ていうか、山の上でスペイン料理が食べられるなんてちょっとびっくりです。


では、まず パエリア の作り方から。

材料:
アルファ米 … 2人分(尾西のアルファ米だと一袋)
サラダ用コーン(小分けにパックされた乾燥or水煮) … 適量
カリカリガーリック … 1/3袋
桜えびの干しえび … 1/3袋
アサリの水煮缶 … 小1個
パエリアのもと(S&Bの「世界の食卓」から) … 1袋 


パエリアとズッキーニのグリルの両方の材料。

作り方:
1. アルファ米にお湯を入れ、戻す。
2. アルファ米は指定時間置かずに、途中でコッヘルにあける。
 尾西のアルファ米だと熱湯で15~20分のところ、10分ぐらいで。
3. 2 に、コーン、ガーリック、桜海老、アサリを入れて混ぜる。
 このとき、アサリの水煮缶の汁も一緒に入れる。 
4. 最後に 3 にパエリアの素を混ぜて出来上がり。


次に ズッキーニのグリル の作り方。

材料:
ズッキーニ … 1本
ドライドトマト … 適量 (水で戻して塩分を調節)
パンチェッタの細切れ … 30gぐらい
パエリアであまったガーリック … あまった量だけ
オリーヴオイル(あってもなくても) … 適量
ジェノベーゼペースト … 小1袋

作り方:
1. ズッキーニを輪切りにする。
2. オリーブオイルをコッヘルに入れ、ガーリック、ズッキーニ、パンチェッタ、ドライトマトを炒める。オイルがなくても、パンチェッタの脂とドライトマトの戻し汁でズッキーニに火が通るようになる。
3. 最後にジェノベーゼペーストを混ぜて味付け、できあがり。


はーい、両方ともできあがり。パエリア と ズッキーニのグリルです。
ランチョンマット?を敷いているところがおしゃれですね。

さて、お味のほどはどうかというと…。かしすみさんによると、「パエリアはアルファ米のパサパサ感がパエリアに合っている感じ。下界のパエリアはムール貝とか入っているけれど、あさりや桜海老で代用してシーフード感を出すのがgood。アサリの水煮缶の汁も入るし、パエリアの素の味もあるし、しっかりとした味になる。尾西の2合アルファ米S&Bのパエリアの素(4皿分)でいいかんじ。少々濃い目だけれど、登山で疲れた体にはちょうどよい」 だそうです。

ズッキーニのグリルは、「塩コショウはしなくても、ドライトマトやパンチェッタから出た塩分やジェノベーゼペーストでしっかりとした味がつく」 そうです。さらに、「ジェノベーゼペーストは、なければバジリコパスタの素とかで代用できる」んですって。

うーん、両方ともワインに合いそうなメニューですね。
っていうか、スペイン料理だからサングリアがいいかな?


ついでにお2人の次の日の朝食もご紹介。
朝は、チーズリゾット だったそうです。

アルファ米にチーズリゾットの素を使い、
具材として乾燥ポルチーニ、水煮のまいたけを入れてできあがり。
パエリア同様、アルファ米のパサパサ感や味気なさが消えて、
豪華な一品となったそうです。

チーズリゾットは朝食でなく、夕食のメインにもなりますよね。
レポーターてるすけはチーズは食べないけど、
今度皆のために作ってみようと思います。


今回は、かしすみさんのお友達のがっちゃんの、


パエリア と ズッキーニのグリル、チーズリゾット


の地中海風メニューでした。
どうもありがとうございました!


追記
できあがったパエリアにパセリをかけるとさらにグー。
チーズリゾットは、パルメジャーノをおろしていって使うとより本物テイストが味わえる。

trackbacks(0) | comments(4)edit 
↑top 


COMMENT

by ぜいぜい
わあ、いいですね~
こういうの私は大好きなんですねど、
生粋日本男児な相方はリゾットがだめなんだよなあ…

しかし、山ご飯いろいろ参考になりますね。

by てる
ぜぜさん

タッキーはリゾットだめなんですか?
ネコまんまと一緒じゃん(笑

> 山ご飯いろいろ参考になりますね。

そうそう。
いろんな人の個性が出て、レポしてて超楽しいです。

ありがとうございます by かしすみ
わが友のレシピ紹介、ありがとうございます。

がっちゃんは自然は大好きだけれど、テント山行とか本格的登山とは無縁だった方。けれど、下山後、「パエリアには乾燥パセリを振るべきだった」とか「チーズリゾットは自分でパルメジャーノをおろしていったほうが美味しかったよね。反省」などと言っております。

スーパーに行っても、軽くて山に使えそうな食材に目がいくようで……近いうちに「やまや」の仲間入りかもしれません。

by てる
v-5かしすみさん

こんなすばらしいメニューを教えてくださってどうもありがとうございます。
さっそく山岳会のボジョレーヌーヴォー山行のときに使わせていただこうと思ってます。

パセリ!
なるほどね。追記しときます。

がっちゃんは料理が得意な方なのでは?
こだわりがすごく感じられます。

今後も一緒に山に行って、すばらしいメニューをご紹介ください。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

わあ、いいですね~
こういうの私は大好きなんですねど、
生粋日本男児な相方はリゾットがだめなんだよなあ…

しかし、山ご飯いろいろ参考になりますね。
[ 2008.09.08(Mon) 21:06] URL | ぜいぜい #aRYHo2sk | EDIT | ↑ 

ぜぜさん

タッキーはリゾットだめなんですか?
ネコまんまと一緒じゃん(笑

> 山ご飯いろいろ参考になりますね。

そうそう。
いろんな人の個性が出て、レポしてて超楽しいです。
[ 2008.09.08(Mon) 21:20] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

わが友のレシピ紹介、ありがとうございます。

がっちゃんは自然は大好きだけれど、テント山行とか本格的登山とは無縁だった方。けれど、下山後、「パエリアには乾燥パセリを振るべきだった」とか「チーズリゾットは自分でパルメジャーノをおろしていったほうが美味しかったよね。反省」などと言っております。

スーパーに行っても、軽くて山に使えそうな食材に目がいくようで……近いうちに「やまや」の仲間入りかもしれません。
[ 2008.09.11(Thu) 16:36] URL | かしすみ #XgnNov2A | EDIT | ↑ 

v-5かしすみさん

こんなすばらしいメニューを教えてくださってどうもありがとうございます。
さっそく山岳会のボジョレーヌーヴォー山行のときに使わせていただこうと思ってます。

パセリ!
なるほどね。追記しときます。

がっちゃんは料理が得意な方なのでは?
こだわりがすごく感じられます。

今後も一緒に山に行って、すばらしいメニューをご紹介ください。
[ 2008.09.11(Thu) 19:59] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/665-ad224b6a
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


