top > ドキュメント 山の突然死
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 ドキュメント 山の突然死 

2008年07月09日 ()
山岳ライター柏澄子さんが本を出されたそうだ。

ドキュメント山の突然死ドキュメント山の突然死
(2008/07)
柏 澄子

商品詳細を見る

山での突然死が増えたのは、中高年の登山者が増えたことも一因。
この本では、その中高年登山者の突然死について5事例を取り上げ、検証している。

掲載事例
1. 56歳・女性 伊吹山北尾根(岐阜・滋賀県境) 急性心筋梗塞
2. 58歳・男性 小仙丈ヶ岳(南アルプス) 急性心筋梗塞
3. 59歳・男性 魚野川(群馬県) 急性心臓死
4. 61歳・女性 チョ・オユー(中国チベット自治区) 出血性脳梗塞
5. 63歳・女性 チョモランマ(中国チベット自治区) 心臓死


自分的にはまだ記憶に新しいチョモランマの事故に興味がある。
って、じつはまだ読んでいないのだが…
だって2008年7月発売なので出来立てのほやほやだし。
読んでないものを人に紹介するのもなんなんなのだが、
普段の柏さんの仕事ぶりを見ていると、きっといいモノに違いない。

中高年の登山者の皆さんは必読かと思われ。
自分の入ってる山岳会も中高年が4分の3以上もいるので、皆にすすめるつもり。


でも、世間一般で言うと、「中高年」とは40歳以上だけれど、
山の世界では50歳以上を指しているような気がするんだけど…

どうなんでしょうね。


関連サイト
旅の空/『ドキュメント 山の突然死』出版
  柏さんご本人のこの本についてのコメントが見れる!
旅の空/自著、再読
  こちらは発売前の裏(?)話。

ほかにも柏さんのblogをくまなく探せば、この本にまつわる裏話が読めるかも?
私はこれしか見つけられなかったけど。

関連図書

山登りの始め方―感動の世界へ、まごころの誘い (NEW YAMA BOOKS)山登りの始め方―感動の世界へ、まごころの誘い (NEW YAMA BOOKS)
(2000/06)
柏 澄子

商品詳細を見る

山歩きはじめの一歩〈1〉山選び―あなたの山歩き、大丈夫?山歩きはじめの一歩〈1〉山選び―あなたの山歩き、大丈夫?
(2001/05)
柏 澄子、太田 昭彦

商品詳細を見る

山歩きはじめの一歩〈4〉健康と山の食事―快適な山歩きは、自分のカラダを知ることから!山歩きはじめの一歩〈4〉健康と山の食事―快適な山歩きは、自分のカラダを知ることから!
(2001/08)
柏 澄子、大森 薫雄

商品詳細を見る


trackbacks(0) | comments(8)edit 
↑top 


COMMENT

「中高年」の定義 by 聖母峰
こんにちわ、登山者の「中高年」は40歳以上です(警察の遭難統計の定義による)。
焼き肉の記事(もちろん登山も)楽しみにしてまーす。

by ふうろ
タイトルを見てドキッとしてしまいました。
誰が遭遇してもおかしくないと思うよ。

日曜に甲武信の爪さんと下山中に聞いた話がまさにそれ。
お父さん、お母さんといたしていた30代?20代(どちらにしても若い)男性が夕食後に具合が悪くなり、あっという間に意識がなくなり亡くなられてしまったらしいです。少し前までは元気だったのに。
その後原因などは聞いていないそうですが、恐らく原因不明なのでしょう。

私達だっていつそういうことが起こったっておかしくないと思う。心室細動とかだって原因不明で起こるんだからねえ。

でも、柏さんの本、読んでみたいな。

by ぜいぜい
決して人事じゃないです。そろそろいいお年頃だし(何がだ)
メタボちっくだし…

by てる
v-5聖母峰さん

ども、お久しぶりです!

たしかに定義では山の世界でも中高年は40歳以上ですが、会話の中では、私の周りの山ヤさんは自分も含めて40代を中高年として考えてないんですよね。
そんなことってないですか?
まあ40代と言っても、山をやっている人は体年齢・見た目年齢も若いからなんだと思います。

焼肉ネタはしばらくお休みかも…(笑
近々、スイーツネタをアップする予定なんですが。
スイーツはお嫌いかな?


v-5ふうろさん

なんか20代の男性って下界でも突然死するらしいですよ。
学生時代、同級生の後輩が突然死してました。
下宿で死後数日経って発見されたそうです。
あと、20代に限らず、男性の方が突然死が多いって聞いたことがあります。

柏さんの本、買ってあげてください。
サインもらってあげます(笑


v-5ぜぜさん

ぜぜさんがメタボちっく?
けっこう山に行ってるからそんなことないでしょう。

by アランチャ
てるさん、こんばんは。
「中高年」の定義、40代は入らないような気がしてましたけど、厳密に言えば、確かに入りますよね。「高年」ではないけど、「中年」なのは確かだなぁ。
「健康と山の食事」持ってますよん。拾い読みであちこち読んでるうちに、結局ほとんど全部読んでしまったような気がします。読みやすくて説明が丁寧で、初級者にはありがたいことです。
そっかぁ。この本を書いた人が、ここで時折お名前を見かけるあの方だったわけですね。
次のスイーツネタも、楽しみにしてますね。(^_^)/~

by てる
v-5アランチャさん

すみません、お返事遅くなりました。
一瞬、自分のblogの存在忘れてた(笑

40代、「中高年」に入らないような気がしてたなんて、やさし~(笑
30代も一部「中年」に入るんですからね~。
こういう言葉の意味を定義付ける人が皆アランチャさんのような方だったらいいのに(笑
でも、まあこれは定義上であって、実際山ヤさんは普通の人に比べると、
体年齢なんか10歳ぐらい若いんじゃないかな。
だから、会話の中では40代はなんとkなく「中高年」に入れてないのかも。

「健康と山の食事」、お持ちですか?
では、「ドキュメント 山の突然死」もぜひ買ってあげてくださいな。

スイーツネタの前に食事ネタもあるかも?

by hiro
ぜんぜん関係の無いコメだけど、さっそくジョグノートに登録してみました!ブログにも貼っつけてみましたよ。当面の私のライフスタイル一部になりそうなんで^^
やっぱ、山に行っても楽しく登れるように、身体は鍛えておかないと・・・
あと、ケガにもね。

by てる
v-5hiroさん

おお~、さっそく登録しましたか。
見てみますね。
探し当てられなかったらメールします。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

こんにちわ、登山者の「中高年」は40歳以上です(警察の遭難統計の定義による)。
焼き肉の記事(もちろん登山も)楽しみにしてまーす。
[ 2008.07.08(Tue) 17:16] URL | 聖母峰 #x8Q4Q49E | EDIT | ↑ 

タイトルを見てドキッとしてしまいました。
誰が遭遇してもおかしくないと思うよ。

日曜に甲武信の爪さんと下山中に聞いた話がまさにそれ。
お父さん、お母さんといたしていた30代?20代(どちらにしても若い)男性が夕食後に具合が悪くなり、あっという間に意識がなくなり亡くなられてしまったらしいです。少し前までは元気だったのに。
その後原因などは聞いていないそうですが、恐らく原因不明なのでしょう。

私達だっていつそういうことが起こったっておかしくないと思う。心室細動とかだって原因不明で起こるんだからねえ。

でも、柏さんの本、読んでみたいな。
[ 2008.07.08(Tue) 18:09] URL | ふうろ #- | EDIT | ↑ 

決して人事じゃないです。そろそろいいお年頃だし(何がだ)
メタボちっくだし…
[ 2008.07.08(Tue) 18:09] URL | ぜいぜい #aRYHo2sk | EDIT | ↑ 

v-5聖母峰さん

ども、お久しぶりです!

たしかに定義では山の世界でも中高年は40歳以上ですが、会話の中では、私の周りの山ヤさんは自分も含めて40代を中高年として考えてないんですよね。
そんなことってないですか?
まあ40代と言っても、山をやっている人は体年齢・見た目年齢も若いからなんだと思います。

焼肉ネタはしばらくお休みかも…(笑
近々、スイーツネタをアップする予定なんですが。
スイーツはお嫌いかな?


v-5ふうろさん

なんか20代の男性って下界でも突然死するらしいですよ。
学生時代、同級生の後輩が突然死してました。
下宿で死後数日経って発見されたそうです。
あと、20代に限らず、男性の方が突然死が多いって聞いたことがあります。

柏さんの本、買ってあげてください。
サインもらってあげます(笑


v-5ぜぜさん

ぜぜさんがメタボちっく?
けっこう山に行ってるからそんなことないでしょう。
[ 2008.07.09(Wed) 15:38] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

てるさん、こんばんは。
「中高年」の定義、40代は入らないような気がしてましたけど、厳密に言えば、確かに入りますよね。「高年」ではないけど、「中年」なのは確かだなぁ。
「健康と山の食事」持ってますよん。拾い読みであちこち読んでるうちに、結局ほとんど全部読んでしまったような気がします。読みやすくて説明が丁寧で、初級者にはありがたいことです。
そっかぁ。この本を書いた人が、ここで時折お名前を見かけるあの方だったわけですね。
次のスイーツネタも、楽しみにしてますね。(^_^)/~
[ 2008.07.09(Wed) 23:52] URL | アランチャ #Toq/Ej/c | EDIT | ↑ 

v-5アランチャさん

すみません、お返事遅くなりました。
一瞬、自分のblogの存在忘れてた(笑

40代、「中高年」に入らないような気がしてたなんて、やさし~(笑
30代も一部「中年」に入るんですからね~。
こういう言葉の意味を定義付ける人が皆アランチャさんのような方だったらいいのに(笑
でも、まあこれは定義上であって、実際山ヤさんは普通の人に比べると、
体年齢なんか10歳ぐらい若いんじゃないかな。
だから、会話の中では40代はなんとkなく「中高年」に入れてないのかも。

「健康と山の食事」、お持ちですか?
では、「ドキュメント 山の突然死」もぜひ買ってあげてくださいな。

スイーツネタの前に食事ネタもあるかも?
[ 2008.07.11(Fri) 10:28] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

ぜんぜん関係の無いコメだけど、さっそくジョグノートに登録してみました!ブログにも貼っつけてみましたよ。当面の私のライフスタイル一部になりそうなんで^^
やっぱ、山に行っても楽しく登れるように、身体は鍛えておかないと・・・
あと、ケガにもね。
[ 2008.07.11(Fri) 13:35] URL | hiro #SFo5/nok | EDIT | ↑ 

v-5hiroさん

おお~、さっそく登録しましたか。
見てみますね。
探し当てられなかったらメールします。
[ 2008.07.11(Fri) 14:13] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/649-c3e52437
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


