突撃!!! 隣の山ごはん!!! (16) 水炊きもどき

突撃!!! 隣の山ごはん!!!
今回は小川山 廻り目平キャンプ場で、
kazoooさん & kuchakuchaさん のテントを突撃してきた。

こちらがお2人のテント。
なーんか、何もいい匂いが漂ってないのはなぜ

どうやらテントに戻ってきたばかりのようだ。
お疲れなのだろうけど、一息つく間も与えず、強引に夕飯の用意をさせる(爆

だって、ヨネスケのようにちゃんと食器も用意してきたんだもの…

ぐつぐつ… ぐつぐつ…
鍋が煮えるまでの間、テント内を物色。
廻り目平は車で入れるキャンプ場なので、すっかりキャンパー装備だ。
上の画像を見てもらえばわかるように木のテーブル、ランタン、でかい鍋、
そして写ってないけど、座椅子とか、クーラーボックスとか。
うーん、居住性がよくていいな~
私も今度小川山に行くときはキャンプ装備持っていこうかな~
小川山じゃなくても、夏山ならアルミのテーブルとか持って行ってみようかしらん。
さて、そろそろ鍋が煮えたようだ。
何ができたかというと、水炊きもどき。
具は鶏肉、もやし、ほうれんそう、きのこ数種、、、
あとなんだったか忘れた。
作り方は鶏肉を放り込んで煮て、それから野菜を徐々に入れていくだけ。
kuchakuchaさんは変わった鍋になったって言ってるけど、別に普通の鍋だった。
明らかに本来の水炊きではないけど…(笑
でも、おいしかった♪
小川山はこの季節でも夜になるとかなり冷えるので、
あったかい鍋はサイコーだった。
さすが小川山を知り尽くしているお2人、メニューの選び方も違う。
廻り目平は車で入れるキャンプ場でどんな料理でも作れるけど、
この水炊きは、山でも充分作れるメニューだし。
ってことで、今回は kazoooさん & kuchakuchaさん の、
でした。
ありがとうございました!
「突撃!!! 隣の山ごはん!!!」シリーズはこちらから: カテゴリ [飯]
COMMENT

たしかに「もどき」「風」という感じww
水炊きって初めてだったので、
どんなものか知ってる人が居てよかったす

そうそう、まだ小川山では鍋が旨い季節ですねぇ。
次回はすき焼きとかしたいなぁ。ww
またきてね、テルスケさん


どうもごちそうさまでした。
次回はしゃもじを持って、お盆の上に食器を乗せて現れます。
元祖水炊きの作り方、wikipediaに出てました。
ここ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D
骨付きの鶏肉を水から煮込んで、本来はだしとかは入れないみたい。
で、やっぱレモン汁とかで食べるの。
子供の頃よく食べたんだけど、作り方は調べてみてはじめて知りました。
でも、あの鍋はおいしかったです。
だしの味が効いていて、そのままでも食べられたし、
ゆずこしょうで味付けしてもよかったし♪
すき焼き、いいっすね~
ぜひそのときは突撃したいものです。
どことなく甘くてキモかった。
すき焼きかぁ。豚しゃぶもヘルシーで良いな。
あっここに書いてもしょうがないかw。

お2人は辛いの好きみたいだから、甘いのがいやなのかな?
私は甘くてもおいしいと思ったんだけど。
豚しゃぶも牛しゃぶ大好きです。
でも、ジャイアそがダッチオーブンで作るものも食べてみたいなぁ。
てる (08/25)
mima (08/24)
てる (12/24)
KMD (12/24)
てる (11/25)