top > フリークライミング再起動中…
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 フリークライミング再起動中… 

2008年05月26日 ()
久しぶりにふうろさんとクライミングジムへ。
場所は横浜線淵野辺のストーンマジック

ストーンマジックはオートビレイ機がある数少ないジムの1つ。
はじめて来たとき、この機械はまだ一台しかなかったが、
今では4台(?5台?)も設置されている。
冬に近づくとアイスクライミングの練習ができるアルパインタワーも設置されるし、
個性豊かな貴重なジムだ。


オートビレイ機で登るふうろさん。

クライミングジム通いは最近ずっとご無沙汰だった。
2ヶ月のブランクを経てようやく先日再開、本日は復活してから4回目。
まだまだリハビリの段階。

指の力はすっかり衰えてしまっていて、
以前登れたグレードも登れなくなっていた。
指力ばっかりはクライミング以外ではなかなか鍛えられないからなぁ。

でも、体幹筋肉はスポーツジムで鍛えているため、
どうやら前に比べて力強い登りになっているようだ。
自分でも力に頼って登っているな~と感じることがあるし、
キョンも昔は連発していたのだが、今はそれほどでもないし。


今回はふうろさんにお願いして、デジカメの動画で登っていることろを撮ってもらった。
あとで自分で見て、どこが悪いかをチェックするため。


ふうろさんに撮ってもらった動画の1カット。

動画を見ると、自分の弱点が丸わかり。
今後、どこをどう鍛えればいいかがよくわかる。
今回は簡単なグレードを登ったけど、
次回は限界グレードにトライしているところを撮ってもらおう。



ジムで汗を流した後は、長津田駅近くの焼き鳥屋さんへ。
飛び込みで入った店だが、けっこう気に入った。
一応、ふうろさん誕生日前夜祭ってことなので、お店が当たりでよかった♪


モツ煮とごぼうスティック、馬刺し。


焼き鳥ももちろん美味。食い散らかした皿でごめんなさい。

この店、値段はけっこうリーズナブルなのだが、じつは量が少ないのかも?
でも、おいしかったからいっか(笑
あと、しょっぱ系のちびちびやるツマミがないのが個人的には残念。
塩辛とかチャンジャとか…

店の名前は調査中。
かなり酔っ払ってたもんで店名を書き留めるのを忘れてたのだ…
わかったらあとでアップします。



ふうろさん、どうもお疲れさまでした。
また近いうち遊んでください。

trackbacks(0) | comments(10)edit 
↑top 


COMMENT

by 監督
いいお誕生会前夜祭でしたねえ。ところで、そのクライミングジムの費用はどれくらいかかるんですか?って、いう間に自分で調べてみました。なるほど、リーズナブルじゃあーりませんんか?ちょっとそそりだした今日この頃です。

by ふうろ
先日はありがとうございました。
楽しかったです~。
でもあまりのへたっぴに愕然でした。
もちっとまじめにやらないとね。

すっかりごちになりました。
行き当たりばったりの割にいいお店だったよね。

ぜひぜひまた遊んでくださいませ。

by てる
v-5監督

リーズナブル?
そうですか、私は高いと思うんだけど(笑

クライミングジムは、それぞれの店でいろんな料金体系ですね。
どっかのカードがあれば登録料が安くなったり、曜日によっては登録料タダだったり。登録料がないジムもあります。
レンタルシューズが無料のところもあったり、高齢者割引があったり・・・

ジムに行くんだったら
はじめ無料インストラクションがあるところに行くといいと思います。
スタッフが親切にクライミングを一から教えてくれますよ。

はじめはボルダリングだけっていうのもありだと思います。
ハーネスとか借りなくていいので少しでも安くなるから。
でも、ボルダリングは高いところから飛び降りるから怪我しやすいので、
ロープクライミング(トップロープ)の方がいいかも?

もっと詳しいこと知りたかったら直メールくださいね。


v-5ふうろさん

ども、楽しかったです。

クライミングはやっぱ集中して続けないとだめだよね~
最低でも週2はいかないと上手くならないみたい。
数ヶ月に1~3回とかじゃ全然だめでしょう。
なんとか機会を作って続けるのをおすすめします。
ふうろさんだったらもともと体ができてるから、
あっというまに上手くなるでしょう。

by hiro
あ~!ここ、知ってる(クライミングジムね)
別に、やってるわけじゃないよ。。
前、住んでたところの近くだから・・・・

ずいぶん、遠い場所まで来たんですね~。

by のんすけ
私がみると
てるさん充分カッコイイんですけど・・・
私は基礎を教わらないと話になりませんね。

>週2通わないと上手くならない

週1でキープ週2で上達
同行者もおなじこといってました。

焼き鳥の写真・・・余計そそられます。
早くお店の名前調べてくださいねー(笑

by てる
v-5hiroさん

近かったときにいけばよかったのに…
ふうろさんは遠いけど、私はそれほど遠くないですよ。


v-5のんすけさん

私も基礎全然だめですよ。
まずクリップド下手、はじめにしっかりオブザベしてない、
ロープの流れを考えて登ってないなどです。
気づいてはいたんですが、
動画で見たら、もろわかってしまいました。
すっかり反省。
のんすけさんも一度動画で撮ってみてはどうでしょう?
自分の弱点がわかっていいですよ。

白状しますが、週2以上通わないとうまくならないというのは嘘です・・・
週2でキープ、週3以上通わないとだめらしいですよ。
もちろん週末は外に行って登るということが前提で。

私はせいぜいインドア週3、アウトドア月1ぐらいなので、
いつまでたってもうまくならないダメダメクライマーなのですよ。
ってか、私ぐらいの人はクライマーと名乗れません。

by にこちゃん♪
私は日曜に行ったのですが
残念、1日違いでしょうか?
私はここのジムをメインに通っています。
次はお会いできると嬉しいなぁ。
気が向いたらまた遠征くださいね。
っと言っても、週1位しか行けてませんケド~^^;

動画、参考になりそうですね。
私も撮ってみようかな?
でも…。見たらかなりショックかも~T_T

by てる
v-5にこちゃん♪

ここのジムがメインでしたか?
てっきり別なジムかと思ってましたが…
見かけたら声かけてくださいね。
ここにはほとんど出没しないんだけど、
でも、RPしたいルートがあるから、2週にいっぺんは行くかもしれません。

動画はほんとオススメですよ。
あと、動画で撮りたいのは泳いでいるところと食べているところ(笑
悪いところを見つけたい…

にこちゃん♪ by -
あと、寝ているところも!
イビキが心配www。

こちらのブログ
リンクさせていただきました。
事後報告ですみません。

by てる
v-5にこちゃん♪

そっか、寝ているところがあったか!
酒を飲んで酔っ払って寝ると、いつもより汚く寝ているらしいから、
普通のときと、泥酔しているときのが見たいですね。
きっともう酒飲めなくなるかも・・・(笑

リンクの件、どうもありがとうございます!

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

いいお誕生会前夜祭でしたねえ。ところで、そのクライミングジムの費用はどれくらいかかるんですか?って、いう間に自分で調べてみました。なるほど、リーズナブルじゃあーりませんんか?ちょっとそそりだした今日この頃です。
[ 2008.05.28(Wed) 17:27] URL | 監督 #yZfxqMi2 | EDIT | ↑ 

先日はありがとうございました。
楽しかったです~。
でもあまりのへたっぴに愕然でした。
もちっとまじめにやらないとね。

すっかりごちになりました。
行き当たりばったりの割にいいお店だったよね。

ぜひぜひまた遊んでくださいませ。
[ 2008.05.29(Thu) 12:11] URL | ふうろ #- | EDIT | ↑ 

v-5監督

リーズナブル?
そうですか、私は高いと思うんだけど(笑

クライミングジムは、それぞれの店でいろんな料金体系ですね。
どっかのカードがあれば登録料が安くなったり、曜日によっては登録料タダだったり。登録料がないジムもあります。
レンタルシューズが無料のところもあったり、高齢者割引があったり・・・

ジムに行くんだったら
はじめ無料インストラクションがあるところに行くといいと思います。
スタッフが親切にクライミングを一から教えてくれますよ。

はじめはボルダリングだけっていうのもありだと思います。
ハーネスとか借りなくていいので少しでも安くなるから。
でも、ボルダリングは高いところから飛び降りるから怪我しやすいので、
ロープクライミング(トップロープ)の方がいいかも?

もっと詳しいこと知りたかったら直メールくださいね。


v-5ふうろさん

ども、楽しかったです。

クライミングはやっぱ集中して続けないとだめだよね~
最低でも週2はいかないと上手くならないみたい。
数ヶ月に1~3回とかじゃ全然だめでしょう。
なんとか機会を作って続けるのをおすすめします。
ふうろさんだったらもともと体ができてるから、
あっというまに上手くなるでしょう。
[ 2008.05.29(Thu) 14:27] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

あ~!ここ、知ってる(クライミングジムね)
別に、やってるわけじゃないよ。。
前、住んでたところの近くだから・・・・

ずいぶん、遠い場所まで来たんですね~。
[ 2008.05.29(Thu) 15:52] URL | hiro #SFo5/nok | EDIT | ↑ 

私がみると
てるさん充分カッコイイんですけど・・・
私は基礎を教わらないと話になりませんね。

>週2通わないと上手くならない

週1でキープ週2で上達
同行者もおなじこといってました。

焼き鳥の写真・・・余計そそられます。
早くお店の名前調べてくださいねー(笑
[ 2008.05.29(Thu) 20:56] URL | のんすけ #TOYZzxEc | EDIT | ↑ 

v-5hiroさん

近かったときにいけばよかったのに…
ふうろさんは遠いけど、私はそれほど遠くないですよ。


v-5のんすけさん

私も基礎全然だめですよ。
まずクリップド下手、はじめにしっかりオブザベしてない、
ロープの流れを考えて登ってないなどです。
気づいてはいたんですが、
動画で見たら、もろわかってしまいました。
すっかり反省。
のんすけさんも一度動画で撮ってみてはどうでしょう?
自分の弱点がわかっていいですよ。

白状しますが、週2以上通わないとうまくならないというのは嘘です・・・
週2でキープ、週3以上通わないとだめらしいですよ。
もちろん週末は外に行って登るということが前提で。

私はせいぜいインドア週3、アウトドア月1ぐらいなので、
いつまでたってもうまくならないダメダメクライマーなのですよ。
ってか、私ぐらいの人はクライマーと名乗れません。
[ 2008.05.29(Thu) 21:26] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

私は日曜に行ったのですが
残念、1日違いでしょうか?
私はここのジムをメインに通っています。
次はお会いできると嬉しいなぁ。
気が向いたらまた遠征くださいね。
っと言っても、週1位しか行けてませんケド~^^;

動画、参考になりそうですね。
私も撮ってみようかな?
でも…。見たらかなりショックかも~T_T
[ 2008.06.03(Tue) 13:03] URL | にこちゃん♪ #nMYPI6HY | EDIT | ↑ 

v-5にこちゃん♪

ここのジムがメインでしたか?
てっきり別なジムかと思ってましたが…
見かけたら声かけてくださいね。
ここにはほとんど出没しないんだけど、
でも、RPしたいルートがあるから、2週にいっぺんは行くかもしれません。

動画はほんとオススメですよ。
あと、動画で撮りたいのは泳いでいるところと食べているところ(笑
悪いところを見つけたい…
[ 2008.06.03(Tue) 14:24] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

あと、寝ているところも!
イビキが心配www。

こちらのブログ
リンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
[ 2008.06.03(Tue) 19:33] URL | #nMYPI6HY | EDIT | ↑ 

v-5にこちゃん♪

そっか、寝ているところがあったか!
酒を飲んで酔っ払って寝ると、いつもより汚く寝ているらしいから、
普通のときと、泥酔しているときのが見たいですね。
きっともう酒飲めなくなるかも・・・(笑

リンクの件、どうもありがとうございます!
[ 2008.06.04(Wed) 10:32] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/633-14a01d92
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


