top > 圧力鍋はオトナのおもちゃ
← old | top | new →

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 圧力鍋はオトナのおもちゃ 

2008年02月03日 ()
豚の赤ワイン煮を作ってから圧力鍋という面白いおもちゃにはまってしまったので、
名古屋のぐるめレポもそっちのけです。
この日曜は、ネットや本屋で圧力鍋用のレシピを見まくって、圧力鍋で遊んでました。

なぜこんなにはまったかというと、短時間の加熱でものが柔らかくなるのが面白くて。
それにメニューを工夫すれば、一度に2品以上調理できるのです。
時間の節約だけでなく、ガス・電気代の節約にもなります。

でも、、大きいので、収納するところがなくて困ってます(笑
あと、かなり重い。
圧力に耐えるために鍋はかなり分厚くしっかりしたもので重いのですね。
筋トレになると思えばいいんですが。

それはおいといて、この日曜に作ったもの。

1. ポトフと蒸し卵
ポトフを作りながら蒸し卵の同時調理に挑戦してみました。卵は割れないという話だったんだけど、きれいに割れてました(爆) 固まった後に割れたみたいだからかまわないんだけど。ポトフは加熱時間が少ないのに、野菜が柔らかくなってて最高です。

2. りんごジャム
はじめ低圧で加圧したら煮崩れしてなくて失敗。高圧でやり直したらきれいにジャム状になってました。ヨーグルトに混ぜて食べようと思います。

3. 味噌汁と蒸し野菜
再び2品に挑戦。味噌汁の具にはワカメと豆腐を入れたんだけど、蒸し野菜にあわせて加圧時間を多くしたら豆腐には穴があき、ワカメはとろとろになってました。ちょっと失敗?蒸し野菜はにんじんとネギだったんだけど、ネギはかなりとろとろ。これも失敗?(笑) 次回は加圧時間や放置時間を短縮してみようと思います。

1度の調理で2品できるのは素晴らしいと思ってたのですが、
じつは2品どころか3品できるそうです。

一気に3品! 圧力鍋おかず―お鍋ひとつで3つのごちそう ラクチン46献立 毎日使える155レシピ一気に3品!圧力鍋おかず―お鍋ひとつで3つのごちそう ラクチン46献立 毎日使える155レシピ
(2006/10)
牛尾 理恵

商品詳細を見る

さっそく図書館で予約しました。
届くのが楽しみです。
今週はとりあえずひたすら圧力鍋で遊びます。

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 4.5L P4060646
商品詳細を見る


T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエ 6L P4060746
商品詳細を見る
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 4.5L P4060647
(2007/06/26)
商品詳細を見る

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 6L P4060747T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 6L P4060747
(2007/06/26)
商品詳細を見る

trackbacks(0) | comments(8)edit 
↑top 


COMMENT

実は by あや
先週我が家にも圧力鍋がやってきました(買ったわけじゃないのですが)。
圧力鍋自体は昔から家にあるのですが何しろもう何十年選手でかなりくたびれていたので。

でも新しい圧力鍋はまだ一回も使われたことがありません!そのまま棚にしまわれています。
なので、簡単&美味しいメニューがあったら是非教えてくださいね~。お待ちしていまーす!

by あや
あー、ここで1コメって、やっぱり落ち着きますねー。

目覚め by じーや♪
料理の楽しさに目覚められたのですね。これはしばらくはクッキングブログでしょうか。
でもなぜ姫様のところに圧力鍋が・・・。

by Licca Channel
わが家の圧力鍋は、むかーしむかーし私がお正月に並んでまで買ったそごうの福袋に入っていたものです。
母に「でかした」っと褒められましたが、ただ今その圧力鍋は押入れの中で熟成中です。

by てる
あやさん
1コメ、ありがとうございます。
少しは元気になったのかな、と思いました。

新しい鍋、ぜひぜひおろしてください。
10年選手とはたぶん、使いかって違うと思いますよ。
鍋もどんどん進化しているらしい。
簡単&おいしいメニューね…
私こそ教えてもらいたい!!!


じーや♪
いや、姫はもとから料理は好きじゃよ。
でも、調理に30分しかかけないのをモットーとしているので、決して料理好きに見られないのじゃが…
圧力鍋は、配下の者からの貢物じゃよ。


Licca Channelさん
あー、もったいない。
使わないのならオークションに出すとか。
たぶん、高い値で売れると思いますよ。

by のんすけ
美味しそう!!!すごいです。
うちにもありますが、宝のもちぐされーです。

うちの圧力鍋軽いんですけど・・・
やっぱりポイントで貰った圧力鍋だからかしら(笑

加圧といえば筋力トレに
カーツ(フェニックス)が欲しい今日この頃。

T-falって by アルピニスとし
製造元は多分SEBです。圧力鍋の本家ですね。レシピだと、ラタトゥイユにブイヤベース、あとカレーも部分的にありだと思いますよ。あー、おなか減ってきた。
今日はうちもイベリコブタ煮込もうかな。スペインだと「パタネグラ(黒足)」と呼ばれることも多いです。

by てる
のんすけさん
意外に宝のもちぐされな人が多いみたいですね。
圧力鍋が軽いと思われるのはのんすけさんが力持ちだからでは?(笑

カーツね。
私もチェック入れてます。
買ったらレポしてください。
それから買うかどうか決めるかも(笑


アルピニスとしさん
t-falの鍋についてたレシピ集にラタトゥイユ載ってましたよ。
カレーは具を煮るのに使ってルーを入れてからは加圧しちゃいけないみたいです。

イベリコ豚が簡単に手に入っていいですね。
こちらはせいぜい黒豚かな(笑

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

先週我が家にも圧力鍋がやってきました(買ったわけじゃないのですが)。
圧力鍋自体は昔から家にあるのですが何しろもう何十年選手でかなりくたびれていたので。

でも新しい圧力鍋はまだ一回も使われたことがありません!そのまま棚にしまわれています。
なので、簡単&美味しいメニューがあったら是非教えてくださいね~。お待ちしていまーす!
[ 2008.02.04(Mon) 11:37] URL | あや #cxq3sgh. | EDIT | ↑ 

あー、ここで1コメって、やっぱり落ち着きますねー。
[ 2008.02.04(Mon) 11:37] URL | あや #cxq3sgh. | EDIT | ↑ 

料理の楽しさに目覚められたのですね。これはしばらくはクッキングブログでしょうか。
でもなぜ姫様のところに圧力鍋が・・・。
[ 2008.02.04(Mon) 14:02] URL | じーや♪ #aYDccP8M | EDIT | ↑ 

わが家の圧力鍋は、むかーしむかーし私がお正月に並んでまで買ったそごうの福袋に入っていたものです。
母に「でかした」っと褒められましたが、ただ今その圧力鍋は押入れの中で熟成中です。
[ 2008.02.04(Mon) 15:41] URL | Licca Channel #- | EDIT | ↑ 

あやさん
1コメ、ありがとうございます。
少しは元気になったのかな、と思いました。

新しい鍋、ぜひぜひおろしてください。
10年選手とはたぶん、使いかって違うと思いますよ。
鍋もどんどん進化しているらしい。
簡単&おいしいメニューね…
私こそ教えてもらいたい!!!


じーや♪
いや、姫はもとから料理は好きじゃよ。
でも、調理に30分しかかけないのをモットーとしているので、決して料理好きに見られないのじゃが…
圧力鍋は、配下の者からの貢物じゃよ。


Licca Channelさん
あー、もったいない。
使わないのならオークションに出すとか。
たぶん、高い値で売れると思いますよ。
[ 2008.02.04(Mon) 16:58] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

美味しそう!!!すごいです。
うちにもありますが、宝のもちぐされーです。

うちの圧力鍋軽いんですけど・・・
やっぱりポイントで貰った圧力鍋だからかしら(笑

加圧といえば筋力トレに
カーツ(フェニックス)が欲しい今日この頃。
[ 2008.02.05(Tue) 10:30] URL | のんすけ #TOYZzxEc | EDIT | ↑ 

製造元は多分SEBです。圧力鍋の本家ですね。レシピだと、ラタトゥイユにブイヤベース、あとカレーも部分的にありだと思いますよ。あー、おなか減ってきた。
今日はうちもイベリコブタ煮込もうかな。スペインだと「パタネグラ(黒足)」と呼ばれることも多いです。
[ 2008.02.05(Tue) 18:37] URL | アルピニスとし #- | EDIT | ↑ 

のんすけさん
意外に宝のもちぐされな人が多いみたいですね。
圧力鍋が軽いと思われるのはのんすけさんが力持ちだからでは?(笑

カーツね。
私もチェック入れてます。
買ったらレポしてください。
それから買うかどうか決めるかも(笑


アルピニスとしさん
t-falの鍋についてたレシピ集にラタトゥイユ載ってましたよ。
カレーは具を煮るのに使ってルーを入れてからは加圧しちゃいけないみたいです。

イベリコ豚が簡単に手に入っていいですね。
こちらはせいぜい黒豚かな(笑
[ 2008.02.06(Wed) 18:28] URL | てる #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/596-cb5f23eb
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


