top > 盛岡食べ歩き♪
← old | top | new →

 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 盛岡食べ歩き♪ 

2007年10月23日 ()


食べ歩きと言っても、店は二軒しか行ってないので、
予告を見てものすごく期待していた人がいたらごめんなさい…

今回も長いので隠します。

冷たい雨の中、八幡平から網張温泉まで縦走し、盛岡駅にやってきた我々。
真っ先に向かったのは…


焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

岩手で有名だという焼肉屋。
看板商品はやっぱ冷麺らしい。


とりあえずは乾杯。

女8名で、カルビ・ロースなどのセット、その他の肉、チヂミ、ビール、
コラーゲンたっぷりのスープ、もちろん盛岡名物の冷麺も頼んで1人約2,000円。
これを安いと言う人もいたが、
それほど食べてないのでそれくらいの値段で当然、というのが自分の意見。

食べ足りないので、5名が帰った後、残り3名で仕切り直し。


もう一回、乾杯。
頼んでなかった牛タン、ホルモン、カルビ、野菜などを頼んだ。

食べるのに夢中で撮影はおろそかに。
これは数少ない肉を焼いているショット。

先に普通のお値段と書いたが、やっぱ地方だけあってそれなりに安いかも。
カルビ一皿は1480円?ぐらいと高かったけど、その他の皿が安い。
チューハイ380円というのも破格だし。

あと、特定の皿を頼むとサンチュがおかわり自由というのもグー。
東京はサンチュ一皿で5枚ぐらいでけっこう高いもんな…
サンチュと言いつつ、サニーレタス出している店もけっこう多いし。

盛岡に行く機会があったらまた入りたいな~
ということで、改めて書き留めておく:
焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

じつはこのぴょんぴょん舎、期間限定で東京に来ているのだ。
場所は池袋東武で、期間は10/25~30。
この土日、天気があまりよくないみたいなので、
興味持った人は、山には行かず、食べに行ってみては?
ぴょんぴょん舎催事情報 岩手・秋田・宮城展 東武百貨店池袋店
池袋東武 「秋の味覚 岩手・秋田・宮城展」 10/25(木)〜30(火)

あ、盛岡名物の冷麺の感想は…
冷麺、あまり好きでないのでなんとも…
固い麺ってどうもだめみたい。

さて、盛岡名物と言ったら冷麺のほかにもう1つ、じゃじゃ麺を忘れてはならない。
なワケで行ってきた。


盛岡じゃじゃ麺 小吃店

JR盛岡駅のビル内にあるお店。
駅ビル内なので行きやすいのだ。

で、まずは普通にじゃじゃ麺をオーダー。


じゃじゃ麺

トッピングはキュウリとネギと味噌。
すったしょうがと紅しょうがもついている。
麺は平べったく暖かい。
お好みでラー油、酢、にんにくなどを入れ、かき混ぜて食べる。

食べ終わった後には更なるお楽しみが。
空になった皿にテーブルの上に置いてある生卵を割り入れ、
よく溶いたらお店の人に「ちーたん!」と声をかける。
するとお店のお兄ちゃんは皿を持って厨房に消える。
そして戻ってくると、皿にはゆで汁とネギが追加され、
溶いた卵は固まって、おいしそうなスープに変身している。


これがちーたん。お好みで味噌・塩などで味を調える。

あとは応用メニューとして、スープじゃじゃ麺なるものを頼んでみた。
まあ、うどんみたいなもの?
ネギ・キュウリは普通のじゃじゃ麺だが、チャーシューが乗っている。
味付けに味噌とか入れてもいいらしい。


スープじゃじゃ麺。

これだけ食べたらおなかはいっぱいというもの。
でも、このじゃじゃ麺の店がある駅ビル、
みやげ物屋さんがたくさんあって、南部せんべいとか試食できるのだ…
余力がある人は、よかったらデザートにでも。

関連サイト
焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎
盛岡じゃじゃ麺 小吃店
trackbacks(0) | comments(10)edit 
↑top 


COMMENT

by hiro
これ、食べたことないんだよね~。。。
いつも、冷麺になっちゃう。。うう、、食べねば。。。
続きが木曜の夜なんて、、、いけず~・・

by まゆ太
わたしも食べたことない。
テルテル隊長!詳細レポ、お待ちしておりやす。

で、牛タンとかも食べちゃうわけー?!

by オーロラ
hiroさん
私はどちらかというとじゃじゃ麺の方が好きみたい。
冷麺って固いんだもん。

まゆ太さん
木曜まで待ってね~
牛タンは食べなかったっす。
あ、食べたか。焼肉として。
でも盛岡って牛タン別に名物じゃないでしょ?

管理人のみ閲覧できます by -

by あや
木曜までって言われると、それまで毎日覗きに来なくて良くって助かります。と言いつつなんか覗いてしまうなぁ。

>私はどちらかというとじゃじゃ麺の方が好きみたい。
>冷麺って固いんだもん。

あ、分かります。
おうどん派なので。

by オーロラ
秘密の書き込みさん
もっと早く言ってくれればアップしたのに!

あやさん
私もうどん派です。
木曜夜過ぎたけどまだ続きを書いてません。
ごめんなさい。

by のんすけ
ぴょんぴょん舎は行ったことありませんが
冷麺はゴムみたいな硬さがたまらないのですー。
うどんも好きなので、節操もない麺好きです(笑)

ぴょんぴょん舎、銀座にあると聞きました。
行ったことないで詳しくはわかりませんが、
焼肉はなくて冷麺だけみたいです。

ジャジャ麺は食べたことないのですが、
ちーたん美味しそう~~。

by オーロラ
のんすけさん
ぴょんぴょん舎、銀座にあるんですか!
でも冷麺だけか…
たしかにあの焼肉の値段、銀座で店を構えるのは難しそう。
でも冷麺もけっこう安かったような?

ゴムみたいな硬さがお好きなんですか。
うちのじーや♪も冷麺が好きなんですが、私はいまいちなんですよ。

じゃじゃ麺はわたし的にはおすすめですよ。
今度、家で作ってみようと思ってます。

by まゆ太
ぴょんぴょん舎、まだ行ったことないのですよね。
でも、できれば本場で食べたいものよのう。。

じゃじゃ麺はきっと牛肉系ですよね?
そのおいしそうなところだけ、食べられんのだろうな。。
スープじゃじゃ麺もうまそーなんですけども。

by オーロラ
まゆぴょん
>じゃじゃ麺はきっと牛肉系ですよね?
どうなんだろ?
あの味噌に肉が含まれているのかなぁ?
そんなかんじはしなかったけど。

スープじゃじゃはたしかチャーシューは豚かと…
味噌はデフォルトでは乗ってないし。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

これ、食べたことないんだよね~。。。
いつも、冷麺になっちゃう。。うう、、食べねば。。。
続きが木曜の夜なんて、、、いけず~・・
[ 2007.10.23(Tue) 12:13] URL | hiro #SFo5/nok | EDIT | ↑ 

わたしも食べたことない。
テルテル隊長!詳細レポ、お待ちしておりやす。

で、牛タンとかも食べちゃうわけー?!
[ 2007.10.23(Tue) 12:37] URL | まゆ太 #Uc1kfBME | EDIT | ↑ 

hiroさん
私はどちらかというとじゃじゃ麺の方が好きみたい。
冷麺って固いんだもん。

まゆ太さん
木曜まで待ってね~
牛タンは食べなかったっす。
あ、食べたか。焼肉として。
でも盛岡って牛タン別に名物じゃないでしょ?
[ 2007.10.23(Tue) 13:47] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.10.23(Tue) 17:33] URL | # | EDIT | ↑ 

木曜までって言われると、それまで毎日覗きに来なくて良くって助かります。と言いつつなんか覗いてしまうなぁ。

>私はどちらかというとじゃじゃ麺の方が好きみたい。
>冷麺って固いんだもん。

あ、分かります。
おうどん派なので。
[ 2007.10.25(Thu) 09:11] URL | あや #cxq3sgh. | EDIT | ↑ 

秘密の書き込みさん
もっと早く言ってくれればアップしたのに!

あやさん
私もうどん派です。
木曜夜過ぎたけどまだ続きを書いてません。
ごめんなさい。
[ 2007.10.26(Fri) 10:13] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

ぴょんぴょん舎は行ったことありませんが
冷麺はゴムみたいな硬さがたまらないのですー。
うどんも好きなので、節操もない麺好きです(笑)

ぴょんぴょん舎、銀座にあると聞きました。
行ったことないで詳しくはわかりませんが、
焼肉はなくて冷麺だけみたいです。

ジャジャ麺は食べたことないのですが、
ちーたん美味しそう~~。
[ 2007.10.30(Tue) 09:56] URL | のんすけ #TOYZzxEc | EDIT | ↑ 

のんすけさん
ぴょんぴょん舎、銀座にあるんですか!
でも冷麺だけか…
たしかにあの焼肉の値段、銀座で店を構えるのは難しそう。
でも冷麺もけっこう安かったような?

ゴムみたいな硬さがお好きなんですか。
うちのじーや♪も冷麺が好きなんですが、私はいまいちなんですよ。

じゃじゃ麺はわたし的にはおすすめですよ。
今度、家で作ってみようと思ってます。
[ 2007.10.30(Tue) 10:08] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

ぴょんぴょん舎、まだ行ったことないのですよね。
でも、できれば本場で食べたいものよのう。。

じゃじゃ麺はきっと牛肉系ですよね?
そのおいしそうなところだけ、食べられんのだろうな。。
スープじゃじゃ麺もうまそーなんですけども。
[ 2007.11.01(Thu) 12:25] URL | まゆ太 #Uc1kfBME | EDIT | ↑ 

まゆぴょん
>じゃじゃ麺はきっと牛肉系ですよね?
どうなんだろ?
あの味噌に肉が含まれているのかなぁ?
そんなかんじはしなかったけど。

スープじゃじゃはたしかチャーシューは豚かと…
味噌はデフォルトでは乗ってないし。
[ 2007.11.01(Thu) 21:59] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/558-79c29cf3
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


