top > アライテント ビビィシェルター
← old | top | new →

 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 アライテント ビビィシェルター 

2007年09月20日 ()
もうちょっと使ってみてからインプレを書こうと思ったんだけど、
このシェルターに興味を持っている ひつじ丸さんのために途中経過をアップします。

1人用テントはアライテントのエアライズ1(約1500g)、 ツェルトはHERITAGEのエマージェンシー・ツェルト(250g)を持っているんだけど、 テントよりも軽く、ツェルトよりも設営しやすく、密閉できる居住性のいいシェルターが欲しくて探し当てたのがこれ。


アライテント ビビィシェルター

1人用のシェルター。重量はポール込みで750g。
そのほか設営に必要なペグをあわせても900gしない。

ドーム型のテントのように自立式でないのでペグが打てるテン場でないと立ち上がらない。 石とかはどうなんだろう… ペグの代わりになるのか… 今度試してみます。 たぶんペグほどしっかりしないと思うけど。 フレームの通った部分をしっかりペグや石で固定してやらないと立ち上がらず、中で居住スペースを確保できない。樹林帯冬季の避難小屋だったら、木を利用してロープを張って紐で吊るすとかできそう。


ポールのわきについている張り綱も固定するとさらにグー。

足の方は2本のペグで固定。頭は1本。

足から見ると、イルカのようでかわいい。(←関係ないし)

広さは160cm以下の人だったら十分過ぎる大きさ。 中で座って、火器を使って食事の仕度をしても全然余裕(シェルター内の火器使用はメーカーからは禁じられている)。そんなかんじで幅も十分あるし、天井はむしろ高く感じられる(自分は157cm)。160cm前後の細めの女子だったらなんとか2人で寝れるかも?(近々実験予定あり)

天井のベンチレーターにモスキートネット(虫除け網)はついているが、入口にはないので、虫が多いところでは暑くても入口をあけられないのが難点。でも、シェルターだからしょうがないか。

軽量化を実現させたため非常にシンプルな構造なので、天井などに物干しスリングを通すループがないのがちょっと不便だが、これは自分で取り付けられると思う。

生地は若干の透湿性・撥水性があるらしい。実際に使ってみたところ、普通のダブルウォールテントのフライが結露しないような温度だったら、このシェルターも結露しないというかんじか。

撥水性は、小降りの雨5分で壁から浸水してきた。新品なので、もう少し耐えて欲しかったのだが、浸水した雨は壁をうまくつたって床に流れ、壁から直接雨が降るようなことはなかった。床もそれほど濡れてなかったし。(雨は土砂降りというほどではないが、それなりに降っていて、13時間降り続いた)

壁からは雨は降らなかったが、構造上のせいか天井のベンチレーターはきちんとしめているにもかかわらずそこから雨がしたたり落ち、寝ている顔を直撃するのでシュラフカバーを深くかぶらないと眠られなかった。(翌朝シュラフカバーは顔のところがびしょびしょだった…)

でもまあ、自分的には無雪期の、それも天気がいいときにだけ使用するものとして購入したので、機能的にはこれで十分だと思う。どちらかというと、アウトドア屋さん向きの商品だと思うが。


関連エントリ
アライテント ビビィシェルター(2) ~ 固定方法
アライテント ビビィシェルター(3) ~ フライ作成

参考サイト
アライテント/ビビィシェルター

関連商品

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
商品詳細を見る

アライテント(ARAI TENT) トレックライズ0(TREK RAIZ0) 究極の1人用 34224413
商品詳細を見る

ARAI TENT(アライテント) ライズ1 370000
商品詳細を見る

ARAI TENT(アライテント) ビバーク・ツェルト1 370910
商品詳細を見る

アライテント シングルツェルト F-06050
商品詳細を見る

trackbacks(0) | comments(7)edit 
↑top 


COMMENT

by ロビン@お仕事
へぇー 設営が簡単でええねー
折りたたんだ状態もみせて~

でもさ、こんなとこで見栄はっちゃだめだってばv-431
157って・・・ちゃうでしょ、君。
だって○ッキーより低いっていってたもん

by オーロラ
設営はツェルトに比べたら簡単というだけで、
エアライズシリーズに比べたら簡単ではないです。

折りたたんだ状態?
袋に入った状態ってこと?
上のアライテントのリンクを見てください。

タッキーより小さい?
そりゃそうだ、タッキー男の子だもん。
でも、わりと小さめだけどね。
ぜぜさんの相方じゃなくて、本物のことだけど…

by ぜいぜい
相方と私は足の長さおんなじです。
あ、呼ばれてなかったですね、失礼~

by オーロラ
ぜぜさんの足が長いのか、それとも…(笑

本物のタッキーは、それほど足長くないんですよね。
頭もおっきいし。
スタイルはやまピーの方がいいのだ。

by まきくま
マッキーでしょ?
オーロラより高いのは。

by 食う寝るさんだ-す
むむ!
実は気になっていたビビィシェルタ-
サンクスです。
形がいいんですよね~

でも雨はだめなのか・・・v-406
コレ↓も気になってるんです
http://www.odbox.com/outdoor/goods/pickup/ul-uno/index.html

>オーロラより高いのは。
この争いの終焉は永遠に迎えないのだろうか?(笑)

by オーロラ
まっきー
オーロラより高いのはタッキーです。

食う寝るさん
軽量シェルターだから、雨のときは期待しないほうがいいと思いますよ。
UL-UNOも同様。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

へぇー 設営が簡単でええねー
折りたたんだ状態もみせて~

でもさ、こんなとこで見栄はっちゃだめだってばv-431
157って・・・ちゃうでしょ、君。
だって○ッキーより低いっていってたもん
[ 2007.09.21(Fri) 12:17] URL | ロビン@お仕事 #qIFa0De. | EDIT | ↑ 

設営はツェルトに比べたら簡単というだけで、
エアライズシリーズに比べたら簡単ではないです。

折りたたんだ状態?
袋に入った状態ってこと?
上のアライテントのリンクを見てください。

タッキーより小さい?
そりゃそうだ、タッキー男の子だもん。
でも、わりと小さめだけどね。
ぜぜさんの相方じゃなくて、本物のことだけど…
[ 2007.09.21(Fri) 12:39] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

相方と私は足の長さおんなじです。
あ、呼ばれてなかったですね、失礼~
[ 2007.09.21(Fri) 21:45] URL | ぜいぜい #aRYHo2sk | EDIT | ↑ 

ぜぜさんの足が長いのか、それとも…(笑

本物のタッキーは、それほど足長くないんですよね。
頭もおっきいし。
スタイルはやまピーの方がいいのだ。
[ 2007.09.22(Sat) 06:59] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

マッキーでしょ?
オーロラより高いのは。
[ 2007.09.23(Sun) 02:07] URL | まきくま #E5Upi6Fk | EDIT | ↑ 

むむ!
実は気になっていたビビィシェルタ-
サンクスです。
形がいいんですよね~

でも雨はだめなのか・・・v-406
コレ↓も気になってるんです
http://www.odbox.com/outdoor/goods/pickup/ul-uno/index.html

>オーロラより高いのは。
この争いの終焉は永遠に迎えないのだろうか?(笑)
[ 2007.09.23(Sun) 15:57] URL | 食う寝るさんだ-す #EBUSheBA | EDIT | ↑ 

まっきー
オーロラより高いのはタッキーです。

食う寝るさん
軽量シェルターだから、雨のときは期待しないほうがいいと思いますよ。
UL-UNOも同様。
[ 2007.09.23(Sun) 22:51] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/549-c3834446
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


