top > マルチピッチトレーニング in つづら岩
← old | top | new →

 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 マルチピッチトレーニング in つづら岩 

2007年05月20日 ()
鷹ノ巣ハイキングの翌日は、「チーム 1 Day Ascent」で岩トレinつづら岩。
先週に引き続き、再びマルチピッチクライミングのトレーニング。

つづら岩はアプローチが2時間弱の急登なので、
フリークライマーに嫌われ、もっぱらアルパインクライマーのゲレンデとなっている。

先週の岩トレは、久しぶりのダブルロープ3人システムだったので
かなり手間取ってしまった。
今回はその反省・復習の意味の訓練である。

まあ、なんとか先週よりはスムーズに3人システムができるようになった。
個々人としては、キューちゃんはCASSINのビレイデバイスPIUの使い方を覚え、
むく太は忘れていた支点の作り方を思い出し、
自分はやってみたかったハーケンを打つことができた。

登ったルートは以下のとおり。

一般ルート Ⅳ 3P
つづら岩のプロテクションは古い錆びたものばかりなのだが、このルート上の2P目終了点ぐらいに新しい支点が作られ、鎖まで設置してあった。

左ルート Ⅳ 2P
一般ルートと違ってトラバースがない分、恐くない。

オケラルート Ⅲ 2P
1P目下部の右側はボロボロ。注意しないと落石する可能性あり。穴をくぐるルートなので、おなかが出ている人はちょっと無理かも…

右クラック Ⅳ 2P
2P目はそれほど難しくないのだが、下から見ると残置ハーケンがまったく見えないので、登っていくのにけっこう思い切りが必要。ルート的にはたぶん「ちょいトラバース→ちょい直上→ちょい左上→右上→ちょい直上」というかんじなので、すべてのプロテクションにランナーをとっていくとロープの流れが悪くなって大変。ちょい左上したときにあるプロテクションには何もとらない方がいいかも、と思った。

いずれもⅢ~Ⅳ級で、この岩場では一番簡単なルートである。
7月前半までにはⅤ級ぐらいリードできるようにならないと…


一般ルート1P目キューちゃんリード。


一般ルート2P目自分リード。


オケラルート。穴の中をくぐるルートなのだ。

はじめてつづら岩に来たときは、すごい高い岩場という印象で圧倒されてしまったが、
今となっては2Pしかないこの岩場では物足りなくなってきた。


つづら岩の上から下を見下ろす。赤い小粒は下の人がかぶっているヘルメット。

帰りは秋川駅のすぐ近くの風来坊というラーメン屋に寄った。
味はちょい濃い目だけど、けっこうおいしかった。


帰りによったラーメン屋、風来坊。

普通のラーメン。

自分メモ
セルフビレイ セット・解除
Ⅴ A0
むく太 リード
trackbacks(0) | comments(2)edit 
↑top 


COMMENT

by まゆ太
おー、ラーメンレポが見つかった。
(昨日仕事が忙しくてかえってから、くいーって飲んじゃってたから、わけわかんなかったのかな?)
風来坊って、支店あります?なんか、どっかで食べたことあるような。。。

by オーロラ
いや、たしか公開したはずの記事がどういうわけか非公開になっていたので、
今朝また公開しときました。

風来坊、ちょこちょこと支店はあるみたいです。
本家サイトがないようなので詳しくはわからないけど、
「風来坊 ラーメン」で検索してみると、いろいろひっかかりますよ。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

おー、ラーメンレポが見つかった。
(昨日仕事が忙しくてかえってから、くいーって飲んじゃってたから、わけわかんなかったのかな?)
風来坊って、支店あります?なんか、どっかで食べたことあるような。。。
[ 2007.05.22(Tue) 12:39] URL | まゆ太 #Uc1kfBME | EDIT | ↑ 

いや、たしか公開したはずの記事がどういうわけか非公開になっていたので、
今朝また公開しときました。

風来坊、ちょこちょこと支店はあるみたいです。
本家サイトがないようなので詳しくはわからないけど、
「風来坊 ラーメン」で検索してみると、いろいろひっかかりますよ。
[ 2007.05.22(Tue) 13:41] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/483-26913f4f
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


