top > 2006年ヨーロッパアルプス報告会
← old | top | new →

 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 2006年ヨーロッパアルプス報告会 

2006年12月03日 ()
青空山岳会さん主催の、2006年ヨーロッパアルプス報告会に行ってきた。
出席者は青空山岳会さんご夫妻(よっちゃん&ひーちゃん)、MINMINさん、そして私。
青空山岳会さんは、以前このblogにも書いたが、ヨーロッパアルプスの雪山をたくさん登ってらっしゃって、そのときのことをつぶさにアナログで記録しているというかなりの記録オタク。

MINMINさんも過去にモンブラン、マッターホルンを登っている。今年の夏は海外に行かず、日本で大人しくしていたが、毎年冬になるとバリバリの山スキーをやるというこちらもオタクな方である。

報告会の内容だが、まずは私のスイス・サースフェーの報告。よっちゃんの山部屋兼PCルームに行き、持参した画像を見ながら。なぜか食べ物の画像が多く、いまいち有益な報告になっていなかった


よっちゃんのデスクトップの壁紙は以前登ったマッターホルン。

そしてメインのよっちゃんのグランドジョラスの報告。
膨大な量の写真を見ながらよっちゃんの詳しい説明つき。


グランド・ジョラス(左端)。photo by よっちゃん

グランド・ジョラス山頂下にある悪名高いセラック。photo by よっちゃん
この横の急斜面をクライムダウンして降りるらしい。

この2枚の画像だけでも、ハードな山行をされてきたことが伝わってくる。

そういや、途中立ち寄ったボカラッテ小屋では、よっちゃん達より一足先にグランドジョラスに挑んでいたうちの山岳会の人達の宿帳への書き込みがあったそうだ。残念ながらメンバーの1人がかなり深くクレバスに落ちるというアクシデントがあって、登頂ならずだったのだが…

よっちゃんの報告を聞いていると、フランス在住の山女ゆきさんからの国際電話が! なんというサプライズ! よっちゃん、仕組んだな。1h100円ぐらいだというので、けっこう話してしまい、フランスの山の話を伺った。あまりにも魅惑的な内容だったため、2007年の夏は海外に行かず国内で地道に修行してようと思っていたのが、かなりぐらぐら揺れ動いてしまった。

そのほか、ヨーロッパアルプスの話だけでなく、MINMINさんから登山業界の裏話などをこっそり教えてもらったり、ひーちゃん手作りの豪華食事を食べながら(料理は撮影禁止だった)、レビュファや長谷川恒夫のDVDを鑑賞した。山に行かなくとも、こんな休日なら毎週でも過ごしたいくらいだ…

ああ、でもどうしよう、来年の夏。
よっちゃんの話聞いたり、ゆきさんに誘惑されたら、
またヨーロッパに行きたくなってしまった…


この日の様子はこちらにも:
★MINMINの麗しき山旅★~ ときどき日記~/ヨーロッパアルプス報告会
trackbacks(0) | comments(5)edit 
↑top 


COMMENT

by MINMIN
どうもご紹介いただき、ありがとうございます。
オーロラさんは、ヨーロッパアルプス報告会ではお酒は僅かしか飲んでおりませんことを、ここに書いておきます。(笑)

ドキッ! by 青空山岳会
どこかで見たことあるなぁ~、この風景・・・。

by オーロラ
MINMINさん
私の汚名?をはらしてくださってどうもありがとうございます(笑

青空山岳会さん
そのうちもっと見たことある風景がアップされるかも?!

by たここ
>ではお酒は僅かしか飲んでおりませんことを・・

他では浴びるぐらい飲んでいるのでねぇ。。。

by オーロラ
>他では浴びるぐらい飲んでいるのでねぇ。。。

聞き捨てならないねぇ。
ふうろさんとこでも私はそんなに飲んでないよ!
えみさんはけっこう飲んでたけど…(爆

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

どうもご紹介いただき、ありがとうございます。
オーロラさんは、ヨーロッパアルプス報告会ではお酒は僅かしか飲んでおりませんことを、ここに書いておきます。(笑)
[ 2006.12.11(Mon) 22:28] URL | MINMIN #195Lvy4Y | EDIT | ↑ 

どこかで見たことあるなぁ~、この風景・・・。
[ 2006.12.12(Tue) 00:00] URL | 青空山岳会 #- | EDIT | ↑ 

MINMINさん
私の汚名?をはらしてくださってどうもありがとうございます(笑

青空山岳会さん
そのうちもっと見たことある風景がアップされるかも?!
[ 2006.12.13(Wed) 10:56] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

>ではお酒は僅かしか飲んでおりませんことを・・

他では浴びるぐらい飲んでいるのでねぇ。。。
[ 2006.12.14(Thu) 00:36] URL | たここ #USldnCAg | EDIT | ↑ 

>他では浴びるぐらい飲んでいるのでねぇ。。。

聞き捨てならないねぇ。
ふうろさんとこでも私はそんなに飲んでないよ!
えみさんはけっこう飲んでたけど…(爆
[ 2006.12.14(Thu) 10:08] URL | オーロラ #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/378-d4e858eb
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


