突撃!!! 隣の山ごはん!!! (13) ワインに合うメニュー
先日のBeaujolais Nouveau山行 恵那山でのメニューを紹介。
まずは自分のいたA班のメニュー。
前菜にはマリネ。

中身はサーモン、ケッパー、タマネギ、プチトマト、豆、etc.
メインはポトフ。

キャベツ、にんじん、タマネギ、じゃがいもは生のまま持ってきて切って煮る。
肉だけは煮たものを持ってきて、野菜が煮えたところで入れる。
ラタトゥイユもあったが、これは定番なので画像は割愛。
作り方はきゅうり、たまねぎ、ナスをオリーブ油で炒め、
しんなりしたところでトマトを入れる。
塩・コショウで味をつけて、野菜から出た水でしばらく煮る。
非常に簡単な一品。
次にB班。
前菜にはスモークサーモン、チーズなどなど。
メインはビーフストロガノフ。

写真はないが2色の生パスタに上の写真のビーフストロガノフをかけて食べる。
めちゃうまかった。
酒の飲めないC班は、とくにワインに合うものとか考えず、海鮮鍋を作っていた。
でも辛口の白ワインに合うだろう。
Beaujolais Nouveauにはいまいちかな・・・?
おまけ。
こんなに食べた翌日の朝のメニューはさっぱりとベトナムフォーで。

ベトナムフォー。大量の香菜(シャンツァイ)と鶏肉が入っている。
ぐるめな山行だったので、下山したら心なしか体重が増加してた気が・・・
ま、冬山で脂肪使うから、ちょっとぐらい太ってもいっか(笑
「突撃!!! 隣の山ごはん!!!」シリーズはこちらから: カテゴリ [飯]
COMMENT
山ご飯は奥が深いなぁ。
勉強します!
いつもはこんなに豪華じゃないですよ。
でも、みんなレパートリーひろいんだなあ。
この山行12人いましたからね~
1人少なくとも5アイテムは持っているでしょう。
私のはもう出し尽くしましたが。
ふふふ。油断大敵火がボウボウ。お気をつけあそばせ。
会報のボッカトレ読んでて加重分のほとんどが食べ物で驚きましたが、会の伝統?ですか。それにしても豪華だ!我が家のご馳走だ!
そうなんですよ、ほんとは水にするべきですよね。
なんらかの理由で担げなくなったら捨てられるから。
食べ物だと捨てられないし・・・(笑
ご指摘どおり、油断していると肉がしっかりついてしまう年齢になってしまいました。
最近ちょっとヤバイかも~
さすが女性だけの山岳会だけあります。
皆さん、お料理うまいんでしょうねえ。
そう、家で食べるより豪華なんですよ。
私なんか普段、冷うどんにマヨネーズと醤油かけて食べてるもんで、
山行くとちゃんと野菜とか肉とか栄養のバランスのとれたものを食べれてすごくいいです(笑
てる (08/25)
mima (08/24)
てる (12/24)
KMD (12/24)
てる (11/25)