top > 12/3(土) 富士山 耐寒訓練 1日目
← old | top | new →

 

--年--月--日 (--)
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑top 


 12/3(土) 富士山 耐寒訓練 1日目 

2005年12月03日 ()
富士山へ耐寒訓練に行った。

馬返しでタクシーを下りるとまったく雪がない。
今年も雪不足かも。
頂上を見上げると山頂にはかなりの雪煙が。
風が強いのだろう。

雪煙をあげる富士山
よく見えないけれど雪煙をあげている富士山山頂。

今日は馬返しから佐藤小屋まで登り、時間や天候によって八合目ぐらいまであがる予定。
天気予報によると、明日、降水確率が60%以上なので、
できることなら今日中に途中まででも登りたいところだ。

霜柱
途中の登山道にはところどころ立派過ぎる霜柱が。

三合目に到着してもまったく雪はない。
先週、富士山に雪上訓練に来た人達は8.5合目でやったそうだ。

三合目
三合目。雪はまったくない。

今日のテン場、佐藤小屋についてもまったく雪はなかった。
しかしものすごい強風。雪がついてないので小石が飛んでくる。
危ないので今日はもうテントを張って飲み始めることにした。
(佐藤小屋の前は風の通り道になってて、
そこだけ風が強いのはいつものことなんだけど)

気温
気温はマイナス8℃ぐらい。

風があたらない樹林帯の中にテントを張り、さっそく皆で飲み始める。
しばらく飲んでから、小屋にお金を落としていかなければと、
今度は小屋に移動しておしるこを食べる。

佐藤小屋の火
佐藤小屋の薪ストーブ。

テントに戻る頃には、風はもっと強くなっていた。
小屋近くのテン場にテントを張っていた人達は、
我々が小屋に行くときはフライが飛ばされかかっていたが、
帰りは撤収作業を行っていた。

我々のテントは樹林帯の中なので無事だった。
小屋で仕入れてきた日本酒と持参の残りの酒を、
キムチ鍋を肴に飲み続ける。

気温はマイナスだったが、夜はいがいに暖かく眠れた。
明日は天気が悪くなるはずだから、下山だけかな。
trackbacks(0) | comments(9)edit 
↑top 


COMMENT

by まきくま
引越しおめでとう。fc2にようこそ。なんて、早くも先輩風かぁ~。
それにしても、ほんに「やまや」やねえ。写真だけで寒そうっ。
雪山報告楽しみにしてます。

by Aurora
あ~ら、まきくま先輩~(笑
いろいろ教えてくださいね~

自分でレイアウト作ろうと思ったんだけど、
さすがに一夜漬けじゃできなかった。
まきくまさん、先に勉強して教えてくださいよ(爆

おぉ~引越しオメデト by ロビン@会社だっす
FC2仲間が増えたでござりますな。
でもね、今更ジローだけど・・
確か、ピカさんが他のブログで容量がもっと
デカイのがあるって言ってた。

富士山も行ったんだね。
-8℃って聞いただけでなんだか肩凝ってきた(笑
これからの寒さの為にも肉をつけなくては・・
(そんな言い訳せずに食べろって?)

by Aurora
ロビンさん、そんなイジワル言っちゃいやん。

最近連日の飲みで脂肪ついたからあとは雪山で痩せてきま~す!

引越しおめれとー by ゆき
なかなかスタイリッシュで見やすいではありませんか。
何と言ってもページがすぐ開く!

>最近連日の飲みで脂肪ついたからあとは雪山で痩せてきま~す!
脂肪ついてたほうが痩せてるより雪山では寒さを感じにくいかもよ~。

by Aurora
>脂肪ついてたほうが痩せてるより雪山では寒さを感じにくいかもよ~。

うーん、昔はそういわれてたけど今そうじゃないみたい。
山野井夫婦とか体脂肪10%だよ。
そのほか有名なアルピニストってけっこうそんな人多いし。
私もせめて15きりたいな~
今はまだおデブなのだ~

by Aurora
ところで「今更ジロー」ってなに?
ロビンさんのギャグ、全然わかんなかった・・・
世代が違うのかしらん・・・
なんてったって、ロビンさん、若いから!!!

by MINMIN
引越しおめでとうさんです。
このプログに確定ですか?
FC2は私もHPのページに使っているけど、割と良いですよ。

だけど、レスの文字が小さいのがちょっと辛いなあ。。。あんま目が良くないから(老眼の人なら相当辛いというよりも、読めないかも?)

「今更ジロー」ってよく先輩が使ってました。

体脂肪、15を目指すなんて。。。
私はそうなると本当にデブだ。せめて20をきりたいっていうレベルなんで。

by Aurora
レスの文字、大きくしてみました。
これくらいならわかった。
そのうち自分でもテンプレート作りたい!

つぶやきシローなら知ってるんだけど…
友達に聞いたら歌みたいですね。
ネットで調べろってか。

コメントを閉じる▲

← old | top | new →

COMMENT

引越しおめでとう。fc2にようこそ。なんて、早くも先輩風かぁ~。
それにしても、ほんに「やまや」やねえ。写真だけで寒そうっ。
雪山報告楽しみにしてます。
[ 2005.12.06(Tue) 01:52] URL | まきくま #- | EDIT | ↑ 

あ~ら、まきくま先輩~(笑
いろいろ教えてくださいね~

自分でレイアウト作ろうと思ったんだけど、
さすがに一夜漬けじゃできなかった。
まきくまさん、先に勉強して教えてくださいよ(爆
[ 2005.12.06(Tue) 10:25] URL | Aurora #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

FC2仲間が増えたでござりますな。
でもね、今更ジローだけど・・
確か、ピカさんが他のブログで容量がもっと
デカイのがあるって言ってた。

富士山も行ったんだね。
-8℃って聞いただけでなんだか肩凝ってきた(笑
これからの寒さの為にも肉をつけなくては・・
(そんな言い訳せずに食べろって?)
[ 2005.12.06(Tue) 12:38] URL | ロビン@会社だっす #9h7fMKrk | EDIT | ↑ 

ロビンさん、そんなイジワル言っちゃいやん。

最近連日の飲みで脂肪ついたからあとは雪山で痩せてきま~す!
[ 2005.12.06(Tue) 12:43] URL | Aurora #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

なかなかスタイリッシュで見やすいではありませんか。
何と言ってもページがすぐ開く!

>最近連日の飲みで脂肪ついたからあとは雪山で痩せてきま~す!
脂肪ついてたほうが痩せてるより雪山では寒さを感じにくいかもよ~。
[ 2005.12.06(Tue) 17:06] URL | ゆき #- | EDIT | ↑ 

>脂肪ついてたほうが痩せてるより雪山では寒さを感じにくいかもよ~。

うーん、昔はそういわれてたけど今そうじゃないみたい。
山野井夫婦とか体脂肪10%だよ。
そのほか有名なアルピニストってけっこうそんな人多いし。
私もせめて15きりたいな~
今はまだおデブなのだ~
[ 2005.12.06(Tue) 17:22] URL | Aurora #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

ところで「今更ジロー」ってなに?
ロビンさんのギャグ、全然わかんなかった・・・
世代が違うのかしらん・・・
なんてったって、ロビンさん、若いから!!!
[ 2005.12.06(Tue) 17:23] URL | Aurora #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

引越しおめでとうさんです。
このプログに確定ですか?
FC2は私もHPのページに使っているけど、割と良いですよ。

だけど、レスの文字が小さいのがちょっと辛いなあ。。。あんま目が良くないから(老眼の人なら相当辛いというよりも、読めないかも?)

「今更ジロー」ってよく先輩が使ってました。

体脂肪、15を目指すなんて。。。
私はそうなると本当にデブだ。せめて20をきりたいっていうレベルなんで。
[ 2005.12.06(Tue) 23:25] URL | MINMIN #- | EDIT | ↑ 

レスの文字、大きくしてみました。
これくらいならわかった。
そのうち自分でもテンプレート作りたい!

つぶやきシローなら知ってるんだけど…
友達に聞いたら歌みたいですね。
ネットで調べろってか。
[ 2005.12.07(Wed) 00:36] URL | Aurora #juZz/cEU | EDIT | ↑ 

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://aurora6o6.blog38.fc2.com/tb.php/3-fe98d0b7
← old | top | new →

BOOKS & GOODS

amazon全品無料配送 完全サービス化!!

Blog内で紹介した書籍・DVD類は、
カテゴリの [書] から見ることができます。


田部井淳子のはじめる!山ガール

Blog内関連記事


実践主義道具学2

Blog内関連記事


実践主義道具学

Blog内関連記事


山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か

Blog内関連記事

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)
トレイルランニング
(OUTDOOR PERFECT MANUAL)

Blog内関連記事

ARAI TENT(アライテント) ビビィーシェルター 370930
アライテント ビビィシェルター

Blog内関連記事 (1) (2) (3)


美しいボディラインをつくる
女性の筋力トレーニング解剖学

Blog内関連記事


『アルピニスト・ジェントルマン』宣言
ヨーロッパ:正統な山の登り方

Blog内関連記事


ドキュメント 山の突然死

Blog内関連記事

山小屋ごはん
山小屋ごはん

Blog内関連記事

イラスト・クライミング
イラスト・クライミング

Blog内関連記事

雪崩の掟
雪崩の掟

Blog内関連記事


感謝されない医者

Blog内関連記事


間違いだらけの山登り

Blog内関連記事


登山不適格者

Blog内関連記事


実戦!オールラウンドクライミング
/ 廣川 健太郎

blog内関連記事


我々はいかに「石」にかじりついてきたか
/ 菊地 敏之

blog内関連記事

チャレンジ!アルパインクライミング 北ア編
チャレンジ! アルパインクライミング 北ア編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事 (1) (2)


チャレンジ!アルパインクライミング
南アルプス・八ヶ岳・谷川岳編
/ 廣川 健太郎

Blog内関連記事


生と死の分岐点
―山の遭難に学ぶ安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事


続 生と死の分岐点
―岩と雪の世界における安全と危険
/ ピット シューベルト

Blog内関連記事

RECOMMENDED

つぶやいtel

CALENDAR  

CATEGORIES

ARCHIVES

COMMENTS

TRACKBACKS

LINKS

SEARCH

PROFILE


