Garmin Forerunner405CX のベルトを付け替えてみた
書き溜めて置いたエントリの1つをアップいたします。
ガー子(Garmin Forerunner405CX)のリストベルトが壊れてしまいました…

乱暴な扱いをしてたわけでもないのに。
今まで腕時計を何十年も何個も使ってきたけど、ベルトが壊れたのは1個もありません。
これは2年ぐらいで壊れてしまいました。
腕時計のベルトとしてふさわしい強度のベルトをつけてもらいたいものです。
とりあえずPROTREKのベルトをつけてみたんだけど、ぶかぶか。

これめいっぱい細くしてる状態。
ガー子のベルトもぶかぶかだったけど、これはそれにも増してぶかぶかです。
走っててぐらぐら揺れて、腕にあたって痛い(>_<)
ガー子には、細い腕の人用にって替えベルトがもともとついているんですが、
下の動画で大写しにしないところからもわかるように、
じつはあまり細い腕の人には合わないものなんですね。

動画を静止させたもの。どう見てもでかい。
こんなでかいもの、細い腕の人がつけたらどうなるんでしょう…

昔、撮った替えベルトの画像があった。
なんか時計よりも大きいように見えます(笑)
なので、百均で腕時計を買ってきて、そのベルトを取り付けてみることにしました。

取り付け用の工具はガー子についてるので、
楽に取り外して取り付けることができました。

はい、出来上がり。
オマケでついてるベルトより全然よくね?

でも、つけてみたらやっぱりぶかぶかなので、ベルトに新しく穴をあけました。
カッターで強引にあけたのでガタガタなんですけど。

それでもまだゆるい(笑)
まあ、本体部分が下のように腕よりも太いのでしょうがないですね。

で、これをつけてみて走ったときの感想。
「マラソンシーズン終了!」のエントリでも書いたように、
腕に食い込んでリストカットのような跡になります。
なんで?と思って百均ベルトを観察してみると…

金具が腕に対して垂直。
こりゃ、腕に食い込むわけだ!

ちなみにこちらは20年?ぐらい使っているBaby-Gのベルト。
金具が腕に対して並行になってるし、面取りされてますね。
金具が腕に対して並行な、
腕に優しいベルトのついた時計をまた百均で探さなきゃ…
と、思ってたら、この20年ぐらい使っているBaby-Gの電池がなくなったのか、
故障したのか、画面が真っ白になりました。
この子もかなり気に入ってたけど、
ガー子とは別に新しいランニングウォッチを買ったので、
もう眠らせてあげましょう。
ってことで、Baby-Gのベルトをガー子へ。

下の時計のベルトを上の時計に付け替えます。
完成。
早っ。
blogっていいね。

表。

裏。

隙間があるけど、もうこれはしょうがないでしょう。
このBaby-Gのベルトは、
42.195kmを走っても腕に傷がつかないことは既に実験済み。
ってことで、ガー子のベルトつけ替え完了!
ん?
はじめからBaby-Gのベルトにすればよかった?
105円無駄にしたような…?
関連エントリ






関連商品
てる (08/25)
mima (08/24)
てる (12/24)
KMD (12/24)
てる (11/25)